りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

越冬海鵜の崖

むこうにうっすら富士山が見えている・・・ 横須賀市の立石海岸で休憩。 その後 三浦半島を南下して 城ヶ島まで。 灯台と、石像ファミリー。 城ヶ島に 私が初めて行ったのは 調布に住んでいた学生時代、 免許取りたての友人の車で 連れて行ってもらった時。 …

マユミの混ぜご飯とは

2日前の朝いちで、インフルエンザの予防接種をしたら 今回は副反応なのか?昼に熱が出て午後は家で座って過ごした。 (時間がもったいないので寝たくないタイプ(笑)) 夕食後、物凄い睡魔に襲われ、寝ている間も何度もうなされ(爆) 朝起きたら、老けていた…

ししまいでおしまい

昨日の鎌倉風景を。 ここは、二階堂 永福寺跡の背後の山。シーズン初めてのスイセンに出会う。 そして景色を見ていると、雪虫が2匹飛んで来た・・ 水色がかった白色で、フワ~っと飛んで来る様は 風で飛ばされた雪の様。 (ピント合っていませんが(笑) 向か…

ノーマルか美白か

免許の更新で 最寄りの警察署へ行って来た。 今回でゴールドがブルーになってしまう・・(笑)次頑張ろう。 (違反した時の記事↓Change color)数か月前の感覚が、2年も前の事になってる(驚) ria.hatenablog.com 免許証に使う写真を 今回初めて スピード写真…

鹿のまなざし

今季初、ツグミが鳴いているのを発見。(すぐに逃げちゃった。) ウメモドキの実は葉が落ちて、”鳥たちのご馳走”になっている。 ・・・ツグミとヒヨドリと・・?キジバトも食べていた様な気がする。。。 そういえば、先日の箱根で 見事な”ツル ウメモドキ”の…

乙女の祈り:変ホ長調 Badarzewska

由比ガ浜の駐輪場から 徒歩で散策。 下馬の交差点を右折して 大町の通りを歩くと 古い薬局に”昭和コンクリゴミ箱”ひとつ。 バイクの後ろから存在感が漂う(笑) 鎌倉最古の厄除け神社、八雲神社でお参りをして 背後の祇園山へ。(八雲神社→東勝寺跡) 八雲神社…

葦色の猫と白い餅

今朝は冷えた~~・・・ 今朝、ヒキ子さんが冷たくなって 動かなくなっていて焦ったが ヒーターの上に連れて行ったら しばらくして動き出した。 ペットシーツだけだったので、床材を 保温性もある小動物用のウッドチップに変えてみた。相変わらず試行錯誤。 …

仙石原 長安寺の色づきなど

近くの河原のススキとは ちょっと広さが違う・・・ 沢山の杉の山の手前に広がる仙石原の原っぱは もう冬の色だった。 ススキ原の近く 同じ仙石原にある 長安寺、度々訪れるが 紅葉の時期には行ったことが無かったので 立ち寄る。 羅漢さん(壱)「いらっしゃい…

私は鳶になりたい

近くの公園のモミジは今、こんな感じ♪ (俣野別邸庭園) 光る葉っぱを発見。これは・・・・ なんと言う草だろう? とっても綺麗!!穂が出始めたところ? 見上げると、切り絵のような樹のシルエットに 冬を実感した。 そうだ、もう立冬を過ぎたんだから。。…

都内ぶらりと辻堂冬の使者

週末の都内ぶらり。 ここはどこでしょう?日曜朝10時。 線路沿いの風景。道路計画中で古い建物が無くなって綺麗になっちゃった。 正解は、新大久保駅から新宿方面へ歩いているところ。 カオナシみたいなビルがこっちを見てる・・・・ これはモード学園のビル…

河原の風と鳥たち

ススキの沢山生える川沿いを歩いた。 穂の方向がバラバラなのに、風が吹いたときには こうして綺麗に並ぶ光景が好きなので 風が止んではまた風を待つ。 湿地に植えてあるこの木は なんていうんだろう、葉っぱの小さい樹木。 この木と空は 日本ではない様な景…

由比ガ浜と谷戸の蝶たち

昨日 午前中の由比ガ浜。 ちょっと浜辺をふらっと・・・・と思ったら 満ち潮で砂浜が少なくって歩けないので 道路から眺めながら散歩。 ざっぱーーーん・・・・ 沢山の生き生きしたサーファーさん達が波と戯れていた。 それから 波があっても こんなちっちゃ…

北鎌倉の美男美女と鎌倉ギョーザ

昨日の午後の散策・・・ 明治維新で縁切寺法が廃止されるまで 何人の女性が かけこみ したかな。 「北鎌倉の東慶寺」 駆け込みの集計を読んでみると 資料が残っているものだけだが、 ・何処から駆け込んだか→江戸が圧倒的に多い 次いで多摩群、神奈川等々。 …

秋の木の花と恒例の・・・

※先日の雨上がりの散歩より・・・ 柿の色が もうこんなに濃くなって サザンカの大木が満開。花びらがハラリハラリと続けて落ちて来て 足元はピンクの絨毯になっていた。 十月桜も咲いて もう10月下旬になってしまった、 近年、今まで身体に染みついて来た四…

野毛のつまみはメカケの子

束の間の晴れだった水曜日、 先月から予定していた横浜散策をしてきた。 運良く 前の日までの雨が嘘みたいな 晴れて暑い日だった。 横浜から京急線で4つ目の南太田で下車し、 住宅街となっている谷戸をスタートし 黄金町→曙町→伊勢佐木町→→横浜橋商店街→羽衣…

谷戸の稲干し

雨の前の散歩風景。 谷戸の田んぼは 稲刈りが終わっていた。 見通しの良くなった田んぼで、アオサギはザリガニを探し中。 泥の中のザリガニを どうして見つけられるのか!?何匹も食べていた・・・ 陽射しは 午後3時には薄くなって 景色の中の輪郭がぼんやり…

10月2週目夏日。活発な虫

昨日は 朝から靄っとしていて 富士山は 勿論見えないのだろうな~と知りつつも 海まで散歩に行った。 この時期 南へ渡って行く途中の アサギマダラに会ってみたいんだけどなあ~ そう簡単には会えないだろうな(汗)と、フラフラしてみた。 最高気温は28度く…

箱根町塔ノ沢(下)

先日の塔ノ沢散策の続き・・・・ 塔ノ沢駅付近から 温泉郷を見下ろすとこんな感じ。 駅の背後の塔之峰には 阿弥陀寺(あみだじ)があるので 登ってみよう・・・・アジサイで有名なお寺だけれど その時期に行くことは無いだろうし。 塔ノ沢駅ホームの階段から…

箱根町塔ノ沢(上)

登山鉄道のトンネル。穴の中は上り坂・・・ ここは、塔ノ沢。箱根湯本の次の駅。 降りた乗客は 私だけ。 この日、塔ノ沢には何があるのかな♪・・・という好奇心で散歩をした。 駅のホームの横には 銭洗い弁天様がある。 私はあまりお金に興味が無いのだけれ…

秋桜と石仏とPerfect卵

庭のスズメウリが 朝顔の勢いが弱くなった今頃になって 生り始めた。 赤くなるかなあ?? 先週末から 泊り客や自分の両親やらが来て 賑やかで慌ただしい数日を過ごした(疲) 母のお土産、ビジュアルの可愛い行列系お菓子を紹介。 高島屋で一時間並んだとか…

金木犀の香・きな臭い電話の話

公園を散歩したら、頭上から 金木犀の香りが降って来るのに気付いた。 この間見たワタの花はもう、実になっているし、 アキアカネの若者が 沢山飛び交っていた。 キャラメル色の綺麗なアブ発見。・・・キゴシハナアブ フジバカマがそろそろ咲きそう、 フジバ…

はらみっとまつり

先日 荒波を見た後に この↓長谷の海岸の近くにある 神社のお祭りを見て来たので その模様をどうぞ。 何年か前から ずっと見て見たかったお祭り。 御霊神社。通称、鎌倉権五郎(ごんごろう)神社。 お祭りの9月18日は権五郎影政の命日という。 「面掛行列」 明…

台風一過と清き一票

台風一過の朝。 片瀬西浜 海の家の残骸がイイ感じ。 明け方なら退廃的な色で 靄がかかっていたりして、もっと素敵だろうなー。 荒れる遠浅の海岸 眼が回るくらいどんどん波が押し寄せる 遠浅・・・ 遠浅の反対・・・て、なんていうんだ!? 「急に深くなって…

可愛い形

昨日の朝、庭に出たら壁に 羽化したてのアカホシゴマダラ。 今年は 庭と玄関のエノキの鉢から 合わせて10匹くらいは羽化して行った。 羽化したてだと 躊躇なく指に乗って来ることが多いと思う。 そうなると→可愛いと思ってしまう。 今年の春に植え替えをした…

稲と波と田んぼの物思い

「あれっ?黄色い・・・」 谷戸公園の色がまたちょっと変わっていた。 (鎌倉中央公園) エゴノキの実もこれから茶色くなってくる ヤマボウシの実が美味しそう・・ 池の奥に この日もカワセミが見えたので近寄ってみる。 8月のはじめに出会った、ボサボサだ…

霊光寺 七里ガ浜

久しぶりに江ノ電に乗って歩くことにした。 どこで下りよう。腰越でも鎌倉高校でもいいし。。。 目的は歩く事。ひたすら歩きながら考え事して ついでに史跡を見たり写真を撮ったりするのが 私の定番の徘徊パターン。 結局、鎌倉高校前駅で ドヤドヤと外国の…

川散歩 引地川 

川沿いを歩いていたら 雀の家族が水浴び中。。 こういう時は近寄りにくいので しばし観察。 何か、賑やかに会話をしている様子。 ・・スズメの世界って負の感情が無さそうだな~(笑) 揺れるイヌタデ 揺れないイヌビワ・・・ イヌハギ、イヌシデ、オオイヌノ…

平塚のバリケンさん

人を連れて 近くの観光地などへ出かけることが多かったこの一週間。 久々に 平塚へも行った。 去年秋に新しく出来た「ららぽーと湘南平塚」が目的地だったが・・・ 平塚駅北口を降りて 道を間違えた振りをして 巨大商店街の一本裏を通りながら・・・ 繁華街…

二階堂 永福寺跡の赤と金

この夏に 復元工事が終わったという 鎌倉二階堂にある 永福寺跡などを歩いてきた・・ (永福寺は、頼朝が滅ぼした奥州藤原氏や戦死者の怨霊を封じ込めるため、 鎌倉時代初期に 頼朝の居住地大倉幕府から見て鬼門の方角に建立され、 室町時代に廃寺になった国…

頑張る親鳥とぬるま湯の私

谷戸の緑。東京ほど雨が降るわけではないけれど 夏らしい、ギンギンにカーっとした太陽が なかなか浴びられない。 田んぼの脇で ホオジロ親子を見た。 地面のエサ取りの練習。。。 親鳥。。。なんとなく疲れてる様な・・・ あどけない幼鳥 親「二人だけで 田…