りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

at last 

雪が降る前の散歩。。

馬酔木はちょうど今頃だけど 雪柳は咲き始め。

小さな白い花がポツンと出てくると ああ、春が近いなあ✨と思う。

そのうち地面からクロッカスの花が顔を出し始めたら 

神奈川南部の春は走る様に進んで行く🌸

 

夕方に久々に遊水地へ行って池を一周。。。

薄暗いのに、サギは湿地を走り回って 餌を捕っていた。

鳥目って言うのは 「暗くなるにつれてだんだん見えにくくなる事」

と勝手に私はイメージしていたが、

この夕方のサギのスピード感を見ていると

鳥目とは真っ暗になった時に見えないという事で

薄暗い程度では何の問題も無いんだな。と また勝手に思った。(笑)

 

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆

 

日曜日は家族に同行して 

幕張までキャンピングカーショウを観に行ってみた。

見学序盤にFIATデュカトのバカでかいのをじっくり見たくらいの所で 

私の、持ち前の少ない集中力は切れてしまった(笑)

1500円払った入場料は 30分と持たなかったという結果(笑)

後半は 独り会場のベンチに座って スマホを見るという

感じの悪いお客になってしまった(爆)

本当に買う予定にならないと、気合を入れて見られない。

でも、大きなキャンピングカーは、今の住まいでは自宅までの通路に

狭い曲がり角が一つあるから、ムリなんだなーーー。

当面は ハイエースで我慢。

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

久しぶりの雪の降り始め、仕事終わりで歩いて帰宅。

遊行寺境内を歩いて帰った。

ひゃーーーー素敵ーーーー✨モノトーンの世界。 

本堂の裏の墓地の脇で、この風景に見惚れた私は直感で

自分が黒い装束の虚無僧になって立ちすくんでいると言う妄想をした。

。。。。。なんで虚無僧が浮かんだんだろう。。。。(笑)

 

この日の夜はどうなる事かと思う位に雪は降り続いたが、

期待していたほどではなく 結局車の上に10センチ弱。

翌朝の徒歩出勤時の遊行寺坂。

何とか滑らずに職場まで行けた(笑)

雪で何か作って遊びたかったけど('ω')午後には

気温が上がって水っぽい雪になってしまい 今回は断念( ゚Д゚)

 

☃ ☃ ☃ ☃

 

さて。

昨日、ついに!!

苦節3年。

3年目の出遭い。

三時過ぎに訪れた由比ガ浜

ちょっとの時間でも貝拾い、と思ってカブを飛ばした。

さあ、目を皿のようにして捜索活動開始。

👁👁👁👁👁

漂着物は少な目の海岸だったが 貝だまりをしらみつぶしに

西の端まで歩いた。桜貝、タカラガイ、小さなシノブガイ ネジガイ など。。

少し歩いては、しゃがんで貝殻を漁る。

何度かそうしながら 海岸の端まで行き、引き返した。

 

しばらくしてしゃがんだ時に直感で目に入ってきた👀!!

あ!丸いもの発見!

いやあ゛~~~~~~~~っ

ああああああなあなあな穴が~っ

2個~~あ~る~~!(興奮)

でたーーーーっ!

マメウニーーーーーー!

 

遂に私は

3年目の冬にして マメウニ類の殻に出遭ったのだった!

一生かかっても9割方拾えないだろうなぁと諦めていたので

期待などせず 色んな貝殻を拾っていた。

この広い砂浜で こんなに小さな一つに出遭えた奇跡に感謝。

更に奇跡が

このあと付近でもう一つ同じようなマメウニを見つけ

合計2個のマメウニ殻を収穫した。

 

ちょっと画像が暗くなったけど(;^ω^)

中央の2個に注目↓ 凄く小さい。 直径は5mmと3mm。

スマホの写メにて。

(最近機種変をしたのだけれど カメラがまた高性能になって驚いている。android派)

私には断言しては同定出来ないけれど 

なんとな~く 大きい方がコーヒーマメウニ

小さい方がコメツブウニなのではないかしら👀

マメウニ科 Family: Fibulariidae | UNI CLUB

 

2022年の春に 紙にこんな風に文字を書いて

いつか出会える日を願ったんだった。

f:id:yuuko1220:20220418085736j:plain

✨感無量の夜を過ごせた✨(笑)

 

今回見つけてしまった事で

ウニ殻に増々湧く興味。

三浦半島の砂浜を色々探検したいなぁ~!

 

ありがとう私。

おめでとう私。




 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村