りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

⤵🛩touch and go⤴✈

鎌倉での未踏の地の一つ。

「鎌倉警察署」…遂に、

その時は来た。

それまで 独り青くなっていた私💦

心を決めてこの日、自ら車を運転して

鎌倉警察署に出頭したのだ。

人の居ない方が良いだろう。と 私は

警察署の業務の始まる15分前に出頭。

しかし既にそこには、数人の「輩」がうなだれていた。。。

署員に顔をジロリと見上げられ、私も「輩」同様

札を渡された。「8」と書いてある。

 

 

そう、免許更新。

それは、私が待ち望んだ、

青くなっていた免許証を、青からゴールドへ更新する事✨

 

思い起こせば些細な違反をしたのは もう7年も前だ。

ria.hatenablog.com

優良運転者となるべく私は 即日交付を求めて

指定の鎌倉警察署で手続きをしたのだ。

受付開始の15分前  8:45に着いて、10時には全て終わった。

✨晴れてゴールド免許に✨

改めて↑免許の記載を見て見ると 中型車まで運転出来るんなら

たまにはトラックの運転、したいかもーー(笑)

荷物入れて8t車なら5トン車くらいまでOKなんだろうし。

ていうか、色んな車に色んな場所で乗ってみたいなぁ。

・・・そういうテーマパークあったら良いな。

乗り物を選んで、巨大パーク内を運転する。

エリアは沢山欲しいなぁ。。。。 

「ウソ⁉激狭エリア」「スレスレ暗闇ガード下エリア」

「体験♥砂地」「横転必須!the林道」「タイムアタック・縦列地獄」

「角度に挑戦!1速でGO」「立体駐車場型ビックリハウス」。。

アッ 妄想が止まらない(笑)

 

🚛💨  🚛💨  🚛💨  🚛💨

 

せっかく由比ガ浜2丁目まで来たんだから

海へ。

うわ、夥しい程のユリカモメが( ゚Д゚)

由比ガ浜で 一度にこんなに沢山のユリカモメを

見た事が無かったので長い事観察した。。。。

 

よく見ると 断続的に水面に飛び降りている様子。

エサ取り?と思ったけれど 脚から着水してまたすぐに飛び上がる。

これは、何をしているんだろう❔とじーーーっと観察するも、私には不明。

www.youtube.com

まるでタッチアンドゴー。。。❔ 

その行動が私にはトンボの産卵を彷彿とさせた。

勢いよく着水して動いた後も、

無表情で涼しい顔の ユリカモメ達なのだった。。(笑)

 

冬の由比ガ浜では コーヒーマメウニを探すと

以前から決めていたので この日私は3時間ほど、

ーーーいや、正確には小一時間のつもりが3時間経っていたのだがーーーー

貝殻の打ち上げられたライン上を、ゆっくりと探して歩いた。

百回以上はスクワットをしたことになる(笑)しまいには腰が痛んだ。

 

ーーーーが!

 

またもや遂に マメウニの類を見つけることは叶わなかった。

 

未だ早いのかな? 探し方を間違えている?

 

一度でも実物を観る事が出来れば 見つけやすいのかも?

と ネットでマメウニ殻が売っていないか探すも、無し。

 

イソヒヨ子「あら、残念ね。」

ハクセキレイ「人間の目でマメウニ探すなんて、無理な話よ」

冬の間に、何とかマメウニを、見つけてみたいものだ。。。。

 

でも、私史上過去最少の「カシパン」を見つけることが出来た。

小指に乗せたハスノハカシパン殻↓📷 

ミニチュアと同じ感覚で可愛い!

その他、小さくて可愛い貝を 持ち帰った。

小さいのに こんなに完璧に可愛らしい。自然界は神秘だ✨

極小の貝殻たち。

ビーチコーミングの時間が切れた頃 私は気付いた。

「この 貝の混ざった砂利を持ち帰れば

自宅でもコーミングが楽しめるじゃないか!!」

そして私は ビニールにコップ3杯分ほどの砂利を無造作に詰めて帰り

その日は夜遅くまで マメウニや可愛い物探しに没頭した(笑) マメウニは無し。

でもこれ、楽しい~~~!何しろ机の上だと身体が楽!(笑)

これからも 海へ行った時は、少しずつ持ち帰って

自宅コーミングも、楽しむ事にしようっと♪

 

🐚 🌊 🐚 🌊 🐚 🌊 🐚 🌊 🐚 🌊 🐚

 

(おまけ 御開帳)

新宿 大宗寺の焔魔堂の 

年に2回の閻魔の斎日での御開帳へ行ってきた。

見たかった奪衣婆像を近くで観るために。

www.youtube.com

(奪衣婆:三途の川で亡者から衣服を剥ぎ取る役。

大宗寺のこの像は、奪衣婆が衣服を剥ぎ取ることから、

郭の堀を渡ってやって来る客の服を脱がせる遊女たちにも篤く信仰された。

明治末の新宿の遊郭街は今の丸井辺りにあったそうだ。)

 

その迫力に、心底ドキドキした。

 

こんなの、彫ってみたいなぁ。(笑)無理だけど。

木彫りって面白そうだなあ。。。

色んな奪衣婆像も見て見たいなぁと思った。

 

同寺の、閻魔像と塩かけ&いぼとり地蔵もどうぞ。

塩とり地蔵さんは塩を持って帰って願いが叶ったら倍の量の塩を納めるそうで。

いぼとり地蔵でもあるそうだ。

 

(おまけ 花)

湘南には春が、

穏やかに近づいている。。。。

スイセン

ソシンロウバイ

ハクモクレンのツボミ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村