りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

湘南の「○ケオジ」

鎌倉 鶴岡八幡宮の池の蓮はどうかしら?と思って 

先日 うだるような暑さの中をーーー

(変換していて「うだる」は「茹だる」と書くんだと今更知る👀)

カブに跨がり 暑いので一刻も早くエンジン始動して走り出す。
走っている限りは 涼しいカブでの散歩、
夏は 停車すると暑いので なるべく止まりたくなくて、

赤信号の度に 車の脇をすり抜けて進んで行く。。。


暑さのためなのか 朝10時過ぎの鎌倉が こんなに空いていた。

八幡宮の本殿の階段をゆっくり登ってお参り。

源氏池 平家池 暑い。

蓮は まだ少ししか咲いていなかったー。

そしてここの池は ウシガエルの鳴き声も 

どのカエルの鳴き声も聞こえない。空いているし、尚更静かだった。

 

辺りはむわあっ。。として とにかく

吐く息と吸う息が同じ温度・湿度である様に感じられて 

気持ち悪い。不快。萎えるぅ~。

 

この後 浄光明寺(和尚さんが素敵な)薬王寺へ行こうと思ったけれど

人間ドック直前だし 無理をしないで体調に気を付けようかな、

と思うと私は あっさりとお寺めぐりを断念してしまった(笑) 

そこで せっかく空いているので

小町通りなどを物色して 早めに切り上げる事に。

定番の「まめや」で豆を買い 「」で木製のヘラとスプーンを買い、

お気に入りのシール屋さん「B-SIDELabel」で

大仏やら色々の文字のデザインシールを購入。

店員さんとは バイクと自転車の話で楽しんだ。

この店は お客さんとフレンドリーな長話をする規則でもある様で

今回も楽しい時間を過ごした。

見知らぬ若者と話をするなんて事 なかなかないからなぁ。

そして 私のカブのリヤボックスは 更にゴチャゴチャ度を増していく(笑)


小町通り周辺でチェックしていた 羽根つきおにぎり店と

米粉パンのお店へ向かうも、どちらも

臨時休業日と開店時間が遅いのとで、叶わず。

こだわりのパン屋さんって そういえばだいたい、

開店がお昼頃とか、強気なんだよなぁ、と 

以前もそういう店で感じた事を思い出す。
私はこういう時 お店が開くまでどこかで時間を潰して…

と言う考えには至らない。→決してせっかちなのではなく、

すご~く諦めが良いだけ😆

 

駅前スーパーでおにぎりを買って海を見に 長谷の海岸へ。

由比ガ浜の海の家、海水浴客もちらほら。

海浜公園前の静かな浜辺に停めると

眼下に”イケオジ”ならぬ”ヤケオジ”が。

梅宮辰夫どころではないこんがり具合で 計2名が寝転んでいた。

眠ったら危険なほど強い日差しなのに 気持ち良さそうに寝ている。

どのくらい焼いたら気が済むんだろう😳松崎しげるレベルを目指すのか…

 

いいなあ、焼けてもカッコいいと言われそうな男のひとは。

 

この日の由比ガ浜の波。風強め。

www.youtube.com

先週通った鎌倉山から見た海の景色が良かったので

今度は七里ガ浜の住宅街から鎌倉山神社付近まで上がってみた。

途中1速でノロノロと。道中の景色が良い感じなので写メ🌊

こんなところに住みたいけど この坂では老後大変だ。 

鎌倉山神社。小さな祠の神社。周囲は、豪邸と森で人の居ない場所。

この日は歩き足りなかったけれど

高温の時期は今までよりも少し、セーブして行かなくては。

熱中症になった事無いけど そろそろ怖い。

 

✿ ✿ ✿ ✿

 

日常の散策から

青々としてきた田んぼの、目には涼し気な景色。

田んぼへ注ぐ水路。童話の絵本の中の様な風景👀

赤ずきんちゃんが丸太の橋を横切りそう。

願望で、赤ずきんちゃんを合成して横切らせてみた。あら素敵✨

「おばあさまの所へ、野ぶどう酒と桑の実のクッキーを持っていくの。」

ヒマワリ、満開~!

田んぼに咲いていた花、ジシバリか?

楽しいカエル探しも。

ヌマガエル、水中では草に紛れてなかなか見つからない💦

アマガエルは色が明るいので、田んぼだと少し目立って見つけやすい。

そうか、👀もう 屁糞葛に荒地花笠の時期なのか~♪ヘクソカズラアレチハナガサ

ホントに 屁・糞・荒地。。。ひっどい名前💦

ちなみに調べてみたらヘクソカズラ花言葉

「人間嫌い」「意外性」

・・・うーんなんだか親近感(笑)

 

芸術的な昆虫を目の当たりに出来るこれからの季節、

今年も美術館並みに楽しもう。

多分ショウジョウトンボの羽化直後、モンキアゲハ給水。

タツムリは夜に行動するから暑い昼間に移動しているのはレアかも。

カツオブシに似ているゾウムシだ!と思ってカツオゾウムシでググったら

この子は葉っぱみたいな筋があるから ハスジカツオゾウムシとの事。(笑)

カツオゾウムシは線が無くて もっと鰹節そっくりだった。

ラミーカミキリも、そろそろお別れの時期かな。

自然よ今日もありがとうーーーー

 

(おまけ①)

鎌倉駅で世田谷のスコーン屋さん「小灯」のPOUP店があったので購入。

全部小麦粉製だけど 右下の黒糖クルミに惹かれて買った。美味しい。小さ目。

(おまけ②)農協でUFOズッキーニと書かれたモノを初めて購入。

種が取りづらかった。チーズ焼きをお勧めされたけど、

ピーマン、茄子と焼き浸しで食べた。扱いづらいので普通のズッキーニでいいや(笑)

 

(人間ドック終了)今年も同じ湘南鎌倉にて受けて来た。

今回は運が悪かったのか まとまった外国人さんと同時刻になってしまい💧

胃カメラ無しなのに いつもの倍の3時間半もかかった!

アジア系外国人さんなんだけど それぞれが通訳を引き連れていて

とにかくどの検査も時間がかかっている感じだった。

待ち時間もなんだかずうっと 横で別の国の言葉が交わされ

落ち着けない時間だった。文化が違うから仕方が無いけど。

男の人の声が大きくって 怒っているみたいに聞こえて居心地悪かった。

次回からはそういう事も 予約時に確認するようにしてみようかな、

と思ってしまった。

 

美味しかったランチタイム。夏のメニューはステーキなのかな。

季節を変えて他のメインも知りたいな。お味噌汁はシジミたっぷり。

白身魚の甘酢の和え物がとても美味だった。

理想的な食事を摂って もっと薄味を心がけなくては、と反省。

検査結果、現状維持だったら良いなぁ~📝

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村