りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

○○風○○。

f:id:yuuko1220:20201101084526j:plain f:id:yuuko1220:20201101084542j:plain

f:id:yuuko1220:20201101084547j:plain

 

 今週の散策の目的は 古い本の中の写真。(昭和42年「鎌倉の散歩みち」富岡畔草)

f:id:yuuko1220:20201031214705j:plain材木座にある 日蓮宗 長勝寺の 南側の山からの眺めと書いてある。

その山には当時 高台に長勝寺の法華堂、山頂には祖師堂があると書かれている。

材木座の海を見渡す、こんな場所があるなら 私も見て見たいな~と思い。。。

 

その日 自転車を由比ガ浜に停めて🚲~~

材木座海岸を横切って向かう

f:id:yuuko1220:20201031211943j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211931j:plain

 

波を、ぼんやり眺めているのか、相変わらず スケキヨみたいな表情のウミネコ様。

f:id:yuuko1220:20201031211325j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211335j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211330j:plain

・・・似てると思って 並べて見ると結構違うな(笑)

白目が、丸いんだな~ウミネコは。このスケキヨは目が優しい(笑)

f:id:yuuko1220:20201101142214j:plain
f:id:yuuko1220:20201101142503j:plain

スケキヨの目を ウミネコ風にしてみようか。

 

してみた。

 

☢閲覧注意☢

 

ウミネコ風スケキヨ」怖っ。

f:id:yuuko1220:20201101145821p:plain

 

  もとい。

 

材木座海岸から20分ほど歩き 長勝寺付近へ。

山の上を見上げながら古本の写真の場所を目指して歩いて行くと

坂道の途中左斜面に 日蓮像が建っていた。

 

ちょっと穏やかな顔の日蓮さん。長勝寺境内の日蓮像は凛々しい系。)

f:id:yuuko1220:20201031213847j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211606j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211836j:plain

ここは「松葉ヶ谷草庵跡」と言われる、が、近くの安国論寺妙法寺にも

同じく「松葉ヶ谷草庵跡」と言われる場所がある。真相や如何に('ω')👆❔

 

道路沿いには やぐらの横穴がいくつか見られた。

f:id:yuuko1220:20201031211649j:plain

 

そのまま坂を上がり 山頂付近まで行ってみた。

この辺が祖師堂があったところかな❔

f:id:yuuko1220:20201031211957j:plain

上からの景色、北には大町の谷戸が、

そして西を見ると 由比ガ浜稲村ケ崎が見えた。結構高いなぁ、良い眺め~❕ 

晴れていたら富士山も見えるのになあ。

f:id:yuuko1220:20201031211920j:plain

そして南側を望むと材木座の海だ~。本の写真の場所の位置を発見か!

f:id:yuuko1220:20201031211310j:plain

古写真で 左にちょっと見える和賀江島を 同じサイズに切り取って比べると。。。 

f:id:yuuko1220:20201031214705j:plain
f:id:yuuko1220:20201031215501j:plain

多分、この場所からの眺めで合っているのではないかしら♪ 

あ~スッキリした。←単純

 

山頂に祖師堂跡の様な遺構は 何も見つけられなかったけれど

ここから見る海の色は50年以上経っても変わっていないんだろうな。

 

この周囲の 材木座の弁ヶ谷付近も未踏なので、また今度歩いてみたい。

かつては鎌倉最良の別荘地だったそうだ。

この様に景色が良かったっていう事かな❔

 

 

山頂から海を見た後は また材木座の穏やかな海へ戻って、ボーっと。

f:id:yuuko1220:20201101141913j:plain

なんて穏やかな水平線。

f:id:yuuko1220:20201101141917j:plain

和賀江島遺構付近では ワカメの養殖の世話かな❔をしている様子が見られた。

f:id:yuuko1220:20201031211344j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211349j:plain
f:id:yuuko1220:20201031211259j:plain

 

 

(おまけ①)古本の中から 思わぬものが出てきた。

円覚寺の入場券「大人一名30円」が出てきた。

わーい。こういうの なんだか嬉しい。

f:id:yuuko1220:20201101134028j:plain

30円って この本が出た昭和43年くらいの値段かな❔

昭和58年の旅行ガイド本には 円覚寺拝観料100円とあった。

今は300円だから。。。50年で10倍に⁉

(おまけ②)自転車で江ノ電とすれ違った動画

youtu.be

此方へ越してきて 初めて車で江ノ電とすれ違う時は緊張したなぁ(笑)

 

(散歩)コスモス、まだ元気なのが居た❀

f:id:yuuko1220:20201101084531j:plain
f:id:yuuko1220:20201101084535j:plain

 

今日見つけた木の実。楽しい。

あああ木の実草の実たち可愛いいいい

f:id:yuuko1220:20201101214427j:plain

スズメウリヘクソカズラノブドウ、ツルマメ、

何かのムカゴ、ヒメアオキ、ジュズ、赤い小さな実だけ不明。
拾って集めるのってほんとに楽しい~。

スケキヨ風ウミネコ「りあさん、草の実程度で随分楽しめたんだね。フフ。。」

f:id:yuuko1220:20201101151046p:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村