りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

アールヌーボーおにぎり定食

今日も外へ出る度

「あ、あつぅーーーー💦」と言わずにいられない。

梅雨が明けてしまったかのような陽射しだ。

火曜日に ニイニイゼミアブラゼミの音を聞いた。

虫は梅雨明けと勘違いしたんじゃないかな。

 

気怠い草むらの中で

蜘蛛も蝶も だらりと寝そべっている様に見える

水辺でせっせと命を繋ぐイトトンボ尊い

そんな田んぼで バッタでも追っているのか、

猫の黒い尻尾が 可愛らしく稲の中から飛び出して横移動していた。

姿が現れるとハチワレ君だった。好奇心旺盛な表情(笑)

 

ちょっと喉が渇いたなあ。

私は藤沢バイパス上の橋を渡って 

森へ入ってすぐの横丁の酒場へ向かった。

 

スズメバチとカナブン、ルリタテハが 

カウンターでちびちびと飲んでいた。

奥の広い席へ行ってみよう。。。。

www.youtube.com

奥の席では すでに数匹の男たちが集まって飲んだくれていた。

酔っぱらい同士の押し問答で 放り出された小柄な彼は 

「今日はもう土へ帰るさ」と言って潜って行った。

賑やかになった森の中、酒場の最盛期がいつ頃なのかを知りたいので

定期的に同じ時間に通って 個体数のチェックをしてみようかな。

(この蓮の写真は森の中っぽいけど 大船の植物園にて🌷)

 

久々のアート鑑賞。

火曜日の茅ケ崎。

茅ヶ崎美術館で始まった「ミュシャ展」(オガタコレクション)

平日の開館と同時に入ったけれどチケットカウンターには10人が並んだ程度。

とても静かに楽しめて大大満足。美術品の鑑賞は、こうでないと行く気がしない。

3つの展示室に分けて ポスター、装飾パネル、デザイン集、ポストカード、

切手、紙幣、商品パッケージから 生涯に迫るという見せ方だった。

鉛筆のデッサンにも魅入ったし、

日本風の舞台衣装を描いたモノが気になった。

タイトルが「イザナミとサクマ」

左がイザナミだとして、右の、サクマって、誰ーー⁉ 

ミュシャが日本の神話を知っていたかどうかは謎。

 

 

ミュシャのポスターを色々見て 文字の雰囲気からロートレックを思いだしたので

関係があるのかと思って調べたら 2人ともフランスの同じ時代の人だった!

知らなかった!

二人とも 初めて発表したポスターで世間の注目を浴びた時代の嬰児っていう共通点。

 

皿、缶の展示もあって新鮮。

シャンパンの缶。使わないけど所有したい(笑)

古い缶に惹かれるのは何故だろう。

参考:私が以前惹かれて購入した 古い缶はこちら。(笑)

f:id:yuuko1220:20210116223021j:plain

ポストカードとノートを購入した。

私はユリに囲まれた女性の絵が好き。

ミュシャの生き物をモチーフにした作品も、初めて見たのでカードを。

クワガタと、カメと、金魚かな?

カマキリ「花に囲まれたアタシ、ミュシャに描いてもらえないかしら❔」

美術館近くのサザン神社に寄り カブと写真を。

この神社の内部、もうちょっと何か工夫できないものかしらと思う。

(御朱印やグッズは向かいのお茶屋さんに売っている)

中は貼ってあるだけ。

その後 お昼ご飯に辻堂の「結びや たかい」というおにぎり店へ。

小さいお店なんだけど、仕上げに削ってかけてくれる鰹節が最高に美味しい。

ああ、振りかけられた削り節、煮卵、器の曲線美✨(←ミュシャ展の影響(笑))

豚汁のお出汁も完璧。おにぎり(小)2個と煮卵、豚汁で1000円くらい。

おにぎりは(大)にしてもお値段そのままと良心的✨

駅から離れている為か、お安い♪ 絶対また行く🏍~

メニューこんな感じ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 結びや たかい (@musubiya.takai)

www.instagram.com

 

 

(おまけ)オーラルBはio6を購入。駅前のビックカメラの売り場で

たぶん韓国人の女性店員につかまり、しっかりキャンペーン中の商品を買わされる(笑)

押しに弱い私。凄く弱い。子供用ブラシは毅然と却下された(笑)

アプリ連動で面白いけど 案の定ヘッドがでっかいので仕上げに磨いている。

 

 

さあ 来週は人間ドック。

楽しみだーーー。

何が楽しみって?特に、血液検査の結果(笑)

それと、付属のランチ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村