りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

優雅な泳ぎ

今日はムシムシ&ギラギラのお天気💦

 

水槽の中から こんにちは。

ミニ水槽のオブジェを最近交換して

布袋様に入ってもらった。 ヒメツメガエルだけでなく

布袋様のその笑顔にも癒されている(笑)

水草は 何度買っても枯らしてしまうので💦

(水質なのか手入れが悪いのかわからない)

現在はフェイクグリーン使用🍃🍃

 

このところ私生活が忙しくって やることと考える事が多くって

ストレスが溜まったのか、

先日久々に閃輝暗点がほんのちょっと出た。

これで2回目だ。

閃輝暗点・・・「せんきあんてん」

1回目は2月、死に際の母に付き添っている病室でだった。

ギラギラした銀色のギザギザ模様が 

急に視野の中に現れてビックリした が

私は何かで読んで知っていたので 直ぐに看護師さんに確認して

続かなければ大丈夫ですよ と言われ 安心していたけど。

 

ちなみに私の場合、閃輝暗点の症状は 視界の右上にこんな感じに見える。

ギラギラの持続時間は 私の場合2回とも短くて、1分くらい。

ちょっとソファに横になって終わり。

 

写真に撮りたいくらいのキラキラで、銀色~金色のギザギザ✨

脳の血流量の一時的な変化による症状らしいけど、

何でこんな形に見えるのか 人体って面白いなあと思う。

なんにも知らない状態で これが現れたら きっと動揺すると思うので

まだ知らない中高年の方は ググってみても良いかもw👆

 

今回もストレスなのか?( ゚Д゚)💦 

閃輝暗点の後 普通は続けて起きる筈の片頭痛は起きないので

一度 アタマを診てもらった方が良いのかなー と思いきや

ストレスが原因だとか セロトニン減少だとか 更年期だとか。

曖昧な原因で起こるのね。。。と知り とりあえず現実逃避。

・・・何でも更年期で済ませてはいけないが☝(爆)

次の時は、病院へ行こうと思う。。。 

 

忙しい時ほど、自然界に溶け込んで気分を癒さずにはいられない。

少しでも癒さないと前へ進めない私だ💧

だから、余計に忙しくなる(爆)

 

暑いので水辺を散歩。。。田んぼの土は 

少しは冷たくて気持ち良いだろうな。

アマガエルを探すも 見つけられず。

代わりに 極小のカタツムリ発見。生まれたばかりかな♪

 

睡蓮の池では。。。

アチコチにザリガニが休憩している事に気づく。

水面近くや葉の上に 半身を乗り出している個体が沢山居た。

赤いので目立つ。

 

ショウジョウトンボ「ちょっとまって、赤くて目立つのは僕の方だよ✋」

ショウジョウトンボは シオカラトンボとギンヤンマと縄張り争いに忙しく

低空でひっきりなしに飛び回る。

私はギンヤンマを撮りたくて しばらく目で追っていたら 

暑くてクラクラして 視線を水面に落とした。

 

するとーーー

スーイスーイ。。。。

いかにも涼し気な優雅なスピードで

蛇が泳いでいる。今シーズン初の蛇は

安定の遭遇率、青大将だった。

私は動きを止めていたので 気づかれず、
彼は私の目の前の岩まで泳いで来て、その隙間にすうっと入って行った。

こんな池の石の隙間にも棲息しているのね🐍

貴重なシーンが見られた♪

 

暑いので ここでハスの葉シャワーを浴びよう。

ハスの葉シャワーで涼しくなったら森の中へ。。

木陰で咲くカノコユリ

周囲に響くニイニイゼミの声を頼りに その姿を探していたら

大きなカミキリ虫を発見。ウスバカミキリ。。。。かな。

オオシオカラトンボ カラフルカップルも発見✨

 

うわ💦濃いバッタが居る。Gそっくりの色だ~💦 

ヒメギスかな?これはGに質感が似ているから 私は触れないかもw

藪で興奮気味の私を見守るのは イケメンのカナヘビ

 

充分歩いたので フヨウの下を通って帰ろう。。。。

 

帰り道、市役所で期日前投票等を済ませてから 

すぐ近くの 気になっていた新店「沖縄おにぎり」へ。

(相変わらずのグルテンフリー生活✋)

「沖縄おにぎり」¥350「ピリ辛タコライス」¥450を1個ずつ。

ついでにサーターアンダギー¥150 もお土産用に購入。

両方ともスパムと卵が入っているので外見が同じ💦

大きくて1個しか食べられず。でも、美味しかった✨

ご飯にもうちょっと塩味が欲しかったかな。

スパムおにぎりって 自分で作ろうと思うと スパムを買って、

こじ開けて、カットするところからして めんどくさい(爆)

通りかかったら 自分のおひとり様ランチ用に また買おうっと🍙

サーターアンダギーは、もちろん食べていない👆

グルテンフリー小麦抜きが すっかり板についてしまった私だ(笑)✨

 

(家の虫)

家に居ても先週は 結構な虫に遭遇した。

①干していたフトンにクロカミキリ。

②室内のカーテンにアオドウガネ。

③夜、庭のテーブルにウスバカミキリ。

そして昨日は 数年振りに、巨大なGが部屋に出現●))))))

お尻に卵をぶら下げたままという 

大変に気味の悪い状態で壁を這っていた( ノД`)ヒーーーーー💦

”家に出るG”だけは 私にはどうにもできないので

他の家族が出動して仕留めた。

 

しばらくは疑心暗鬼に陥って 湿度の高い日の夜 

私はリビングの白い壁を 何度か見回すだろう(爆)

は?

上の3つの写真の虫とゴキブリと、

そう変わらないんじゃ?って?

全然違うーーーーっ✊

翅の薄さと透け感、脂を纏って黒光りした感じ、

人間に見つかった事を直ぐに理解し、

半ば諦めてそこに貼りついて居る感じが、とにかく嫌だーー💣

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村