りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

暑&初 

先週の 夏休みの様な数日は 

歩いているとクラクラする陽気だった、

私の住む先週の藤沢は 辻堂の地点観測で

最高気温30度から31度。でも、すご~く暑いと感じる。

これに慣れているので 35度越えの地域の事を想像するとゾッとする💦

暑いと言いながらも私は 

このところ鵠沼の蓮池の様子が気になっていて
先日やっと時間を作って 

気温の高い昼前だったが、池を覗いてきた。

 

江ノ電の線路近くにある 住宅街の小さな池2つ。

第一蓮池の方の「舞妃蓮」が 今見ごろだ。

 

地図で見ると 境川からちょっと離れているけれど。。。

元々は 境川はこの蓮池あたりを流れていたと推定されている。。。

日照りでいつもより、水が少なかった💦生き物たち、可哀そうに。

でもちゃんと咲いている✨11時頃。開ききっている花が多い🌸

暑いので見学者もまばらだけれど、第2蓮池にはカワセミが来るのか、

バズーカ砲を持ったオジサマが じいっと3名構えていた。。。。

 

蓮の中で、私は舞妃蓮が大好きなので

美人さんを探して池を回った。

高貴なお顔✨この暑さでもこんなに凛と佇んでいる。。。見習いたい(笑)

暑くて木陰でお昼寝のカモ。水がぬるくて不機嫌そうな、、、クサガメ

子亀ちゃんたちの甲羅干し。

ウシガエルは鳴いていなかった。時間が遅かったから、暑くって寝ちゃったかな。

水がぬるくたって チョウたちは給水に。。。

暑いから、ショウジョウトンボが逆立ち。

少しでも太陽が当たる面積を減らしているんだとか💡賢い✨

 

そしてーーーーーーーーーー。

この日、私は51年生きて来て初めての昆虫に会った!!!!!!

ハグロトンボが飛んできたのかな?と思ったら!!

 

こんな住宅街の池に、、、、

これしか↓撮れなかったんだけど

これって。。。

チョウトンボ?!!!!!!

チョウトンボで良いのかな?!!

形で判断してるけど、、、

良いよね?

飛び方も独特だったしw。。。

 

直ぐに飛んで行って、どこかに隠れてしまって、

探してももう この後は見つからなかったけど。

私の散策エリアでは 初めて会えたので すごく嬉しかった~✨

 

優雅にヒラヒラとゆっくり飛んできた。時々青く反射して。

この池に毎年蓮を見に来る楽しみが 更に増すことになった。

今までも居たのか、情報が無いのでわからない。

 

チョウトンボは 神奈川では絶滅が危惧されていて

「近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの」に分類される。

 

誠蓮もちらほら咲き始め。。。。(気温が高いから早いのか?)

 

いやーー、チョウトンボには興奮したなぁ。

暑いけど 行って良かった。奇遇だった✨

神様、ありがとう(笑)✨

 

オオシオカラトンボ「チョウトンボが来たら、 僕は全力で追い払うよ❔」

 

りあさん「さあ。帰ってシャワーでも浴びようかな。。。。」

 


(日常の散策から)ネムノキが咲き始め~♪

ラミーカミキリ出現~~♪

 

咲き終わった紫陽花の森の中では、

こんな蛾を発見。これも初めて会う子だった。

葉っぱに擬態するウコン色。調べたらヒメウコンエダシャク。

 

捕まえようと思ったら逃げた~(笑)

名前が可愛いコチャバネセセリと ヒメハンミョウ、ツチイナゴも発見。

ボーっとしていたカナヘビ君。。。(彼はこの直後ジャンプして逃げた)

 

(検診)

今朝は、大船の病院で人間ドックを受診してきた♪

小麦抜き生活などで 何か変わっているか、

1か月後の結果が楽しみ~✨

人間ドック受けるのは7年目位だけど、

今回は 過去には受けた事が無かった

腹部CT(内臓脂肪の輪切)が検査項目に入っていた。

それと、エコーでは腹部だけでなく首の甲状腺も診てもらった。

人間ドックって、受ける施設によって微妙に検査内容が違うのねw( ゚Д゚)

 

検診終了後、会計してすぐに帰るつもりが

「お食事が付いていますので。。。」って言われて( ゚Д゚)

受付のすぐ近くの、カフェみたいな部屋に連れて行かれた。

(聞いてなかったよ~~~💦)

しかし

かなり素敵なランチを頂いてご機嫌。

席に座ってから結構待たされたけれど、

どれも とても丁寧に作られていて 

お肉もやわらか。小麦無いし、良かった~w(笑)ごちそうさまでした。

来年からのドックも ここにしようっと♪~~

 





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村