りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横須賀の🦄ユニコーン

(散策から) 寒い中でロウバイが満開 紅梅も良い匂いを漂わせて。。 河津桜も咲き始めた~ ああ このピンク好き~。 水曜日は一番気温が低い。。なんて油断していたら 今朝は、更に気温が下がった様で 給湯器の表示板に、 初めて霜❄マークが出た。(ノーリ…

⤵🛩touch and go⤴✈

鎌倉での未踏の地の一つ。 「鎌倉警察署」…遂に、 その時は来た。 それまで 独り青くなっていた私は 心を決めてこの日、自ら車を運転して 鎌倉警察署に出頭したのだ。 人の居ない方が良いだろう。と 私は 警察署の業務の始まる15分前に出頭。 しかし既にそ…

穴・初めっ(((❍)))

今年の「穴」散策初めは 東海道線 国府津駅から。 国府津駅はあまり知られていないかも知れないけれど 私にとっては 親の住む御殿場へ行くための 御殿場線乗換駅で馴染み深い。 見事な鉄筋の巨大駅舎✨古いけど。(私と同じ昭和45年12月改築のビル) しかし、…

finally started 🏍~

皆様( ゚Д゚) 1月も5日となりましたが(爆) 今年もどうぞよろしくお願いします。。。 昨日1月4日に、やっとエンジン始動した状態。 ・・・というのも、大晦日に家族が 発熱&コロナ認定となったからだ。 ううううううう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そのため、…

徘徊納めは「穴」のある場所

今年最後の徘徊先は。。。。 綺麗な海を眺めながら小一時間くらい考え事が出来て 史跡もあって 小さな博物館的なモノが観られる場所。 二宮と迷ったけれど その日私は真鶴駅へ降り立ち 駅前ロータリーのノスタルジックな地下道から 徘徊は始まった 駅から東…

船溜まり鳥溜まり

あっという間に、 クリスマスが目前!( ゚Д゚)! 江の島 ヨットハーバー休憩棟 このところ散策へ行っても 生き物に接近出来ていないので(笑) そのモヤモヤをを解消しに 晴れた日に水鳥を観に江の島へ行った。 自宅ではそれほどでもなかったんだけど 江の島に渡…

小田原市板橋🐾徘徊

先日、時間が出来たのでいつもと違う所でウォーキングをしようと思い 小田原から箱根登山鉄道で1駅、 古い町並みが残る箱根板橋さんぽをした♪ 古い建物を見つけながらウロウロ。 小田原用水の名残を感じ・・・・ 小田原用水(戦国時代に北条氏が城下町を潤…

ゆりかごとふゆのさくら

この所 休みというと 曇り空が続いていて 残念。。 またしても曇りかぁ。。というその日は フラワーセンターに この時期恒例となった 立体造形の展示を観に行った。 園内のモミジのエリアでは 薄日が射して 一時、鮮やかに見える時間も。 ↓左のクスノキ?の…

(poison (toxin ( venom)))

先日 母の月参りで上野へ。 お参りの後に 天気が良かったので上野公園を散歩。 この時期の不忍池に来たのは多分初めてで、 夏に、一面に咲いていた蓮が枯れて そのまま残っていて、壮観だった。 冬の季語に「枯蓮」「枯はちす」がある。 グレーの空に 雪なん…

権兵衛と五右衛門

この日の予定は 午前:鎌倉散歩 → 午後:ちょい釣り(笑) 北鎌倉の紅葉がピークになる前に 明月院でも見て来よう。。。と思い、名月谷を奥へ歩いて行くと 晴れた空に少し色づいた樹々が気持ち良い。 平日の10時前、静かなうちに明月院の丸窓の風景と 大きなや…

変化、無し

「そうだ。シーグラスを拾おう。」 そう思った2日後、私は電車とバスに乗り 横須賀市の立石海岸を目指した。 昼から晴れる予報だったけれど 朝はこんな感じ☁)) ・・関係無いけど この岩↑を見ると私は 昔 江ノ島水族館に居た ミナミゾウアザラシの「みなぞう…

物体「X」

私は、家で手が空いた時に地図を見ることが多い。 それは身近な場所に、何か見ておいた方が良さそうなモノ ・・・史跡や戦跡、古道だとか隠れたカフェ、 見晴らしの良さそうな所、穴場の森や緑地 そんなモノを発見するため。そんな中最近、 Google散歩でかな…

野葡萄とT・T

なんだか秋が黄色な感じになってきたな。。。川沿いの原っぱにて。 引地川のススキの中に入って仙石原に来ている妄想をした(笑)・・・気温が違うなぁ。 可愛いラインを描いて揺れるっぱ。 今の時期出逢える昆虫たちはこちら。。 テングチョウみっけ。ウラギ…

上野→西新宿

今週、月参りの上野にて 私の感じた芸術の秋・・・ ①上野公園内「芸術の散歩道」からインパクトのあるオブジェ。 公園のすぐそこの 藝大の生徒さんの作品なんだけど、 ひときわ目立っている。寝息が聞こえてきそう。。。 お尻を上げたポーズの黄緑色の人形が…

寒い!まさか!

その日は逗子海岸を目指して カブに乗った。 朝の気温は12~3度。 スピードを出すと脚が太ももが寒い! 寒い! ・・・ので ほぼ50キロ以下で走行~(笑) 小坪の披露山頂上にバイクを停めて散策開始。 以前記事に書いた 逗子市小坪の崖の「どうしよう」とい…

穴散歩と薬王寺🍂鎌倉

久々の鎌倉、町歩き。 町と言っても 谷戸の住宅街での「穴散歩」だけれど。 扇が谷地区の北の谷にある 未踏の薬王寺と その周辺住宅街のやぐら穴、亀ヶ谷坂切通まで。 彼岸花の時期に賑わった英勝寺から50メートルくらいの道路沿いにある 阿仏尼の墓(伝)…

ヘーゼル色の瞳

夜明けの港 車中泊で三崎漁港へ釣りに行ったけど 釣れなかった(爆) 家族の釣果も小さい雑魚ばっかり。 左隣のプロっぽいお爺さんが、カサゴみたいなのを1匹釣りあげていて 美味しそうだった。 釣れなくても港には朝市がある(笑) 朝の5時台でも たくさんの…

幻の歯車。

朝食の支度で イングリッシュマフィンを2つに割って バターを塗ってトースターに入れる筈が 流しに置いてしまう。。 そして更に ボウルに卵を割り入れ、牛乳を少し混ぜて スクランブルエッグ のつもりが 紙パックの牛乳ではなく 隣のアイスコーヒーを入れて…

表翅裏翅

コロナ感染で10日間静養していた間に すっかり景色が変わってしまった様だ( ゚Д゚) 幸い 腰の痛みは8日目には消えた♪ 後遺症で腰痛が残るんじゃ?と思っていたのでホッとした。それくらい痛かったのだ。 昨日は 久々の出勤で 菓子折りを持参して 職場の人に…

☢Omicron variant☢

最近 エナガとシジュウカラ達が 朝、庭を通過して行く事がある。 電柱のスズメの巣の周りにもとまって スズメを誘っている様にも見えたり。 先週の小坪光明寺裏山からの景色 4日に 家族が1名コロナ陽性になり 濃厚接触者になった私。 職場の規定で6日と7…

鎌倉BLUE戸塚BLUE

今シーズン最後のピーマン❔収穫。 苗を買った時のタグを棄ててしまったため、 何の苗か忘れてしまい(爆)緑のピーマンを収穫していたけれど 放置したら綺麗なオレンジ色に。。パプリカだったのかも(爆) (ゴーヤ苗は 10個も収穫できないまま終わりそう…

デニム&ブラック

桜の葉っぱが、芝生の上で秋をアピールしている( ゚Д゚) 少し光の弱くなった午後の庭園。。。 雨が降ったり止んだりの日で、無風で湿度の高い緑地は 色のついた生き物の気配に気づき易い。 自分と同じ色の花で 嬉しそうに蜜を吸うツマグロヒョウモン。 花を労…

明日は過ぎ去る夏の”処暑”

2,3日前の朝から 確実に秋の空気になった( ゚Д゚) 散歩をすると、 タイワンリスがマテバシイの実を食べ始めているのに気づく。 夏は葉っぱが多いからリスの姿は見えないけど こんな木の実の残骸でも 秋を感じる。 谷戸の稲は今 このくらい。 この稲の上を シ…

憧れの焙煎工房

この一週間は予定が詰まってしまい、 週3で行っている仕事の間の日に 岐阜への一泊帰省と 上野で母の新盆供養、 ドキドキ歯科通院があって(爆) 1週間フルで動き回った。 無事に終えて 今朝はしばしボーっと出来た✨ (帰省) 藤沢から車で4時間半、岐阜県…

銀蜻蜓

夏の花 ヒマワリ 白いヒマワリが咲いているというので植物園に見に行った。 まっ白 という感じではないけれどいつもの元気なヒマワリよりも穏やかで柔らかい。 種の部分の色で印象も変わるなぁ。 見下ろしたり見上げたり、 花壇の花たち、賑やかで楽しそうな…

忍 ・熟・ 兜

先日の上野への月参りの日に、 ハスが見ごろかな、と思って 早めに家を出て 不忍池へ寄った。 上野公園から見下ろした不忍池 背景には マンションやビルがいっぱい建っているけれど 大昔に此処は 入り江だったとか、 江戸時代までは沼だったとか、 明治時代…

”生き物ばなし”

見通しの良かった緑地の散歩も 旺盛な緑が高く伸びて、 向こうが見えなくなった⛰ 響くセミの声に混じって ウグイスも 枝のどこかで歌う。。。あ、居た( ゚Д゚) こんな道を進んでいたら。。。 後ろからやって来た、大きなカメラを持った男の人に 「鳥ですか?虫…

あなたと A ・Z・ S・ Z

金の銅像「いやあ、蒸し暑いねぇしかし。」 ーーーその日 私は 未踏の穴の見学へ行った。 「壮大な、穴っ!」 その穴は 縦にも横にもに広がっていて、総延長は約100km! 深さは海面下180mにも及ぶ! そのうちの 入り口から350mのところまでが、 現在、観光坑…

優雅な泳ぎ

今日はムシムシ&ギラギラのお天気 水槽の中から こんにちは。 ミニ水槽のオブジェを最近交換して 布袋様に入ってもらった。 ヒメツメガエルだけでなく 布袋様のその笑顔にも癒されている(笑) 水草は 何度買っても枯らしてしまうので (水質なのか手入れが悪…

暑&初 

先週の 夏休みの様な数日は 歩いているとクラクラする陽気だった、 私の住む先週の藤沢は 辻堂の地点観測で 最高気温30度から31度。でも、すご~く暑いと感じる。 これに慣れているので 35度越えの地域の事を想像するとゾッとする 暑いと言いながらも…