りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

忍 ・熟・ 兜

先日の上野への月参りの日に、

ハスが見ごろかな、と思って

早めに家を出て 不忍池へ寄った。

 

上野公園から見下ろした不忍池

背景には マンションやビルがいっぱい建っているけれど

大昔に此処は 入り江だったとか、

江戸時代までは沼だったとか、

明治時代には 池の周囲で競馬をやって賑わっていたとか、

(賭け事ではなくってパリの競馬場を意識した、貴族の社交場風の競馬🐴)

戦後の食糧難では 数年間田んぼにしていた事なんかを

頭の中で動画にして妄想しながら 木陰から長い事眺めた。

 

そして、ハスの前にもう一つ。

私は今年 毎月上野へ通う様になり、

不忍池へ来る度に気づいてしまった事がある。

 

”熟女装”の方が なんでこんなに多く居るんだろう…

 

ボディコンシャスなミニワンピに

金髪のボブのウィッグなど被り

池の周りのベンチに座り 数人で足を組んで

談笑していたりする。。。。

今回もそんな彼らを横目で盗み見ながら、頭をひねる…

 

だって 

絶対 還暦過ぎている様な方が居るし、 

なんでなんで?っていつも思うのだ。

 

今回は ハスを鑑賞する前に

そのモヤモヤを解決すべく、

その方達を遠景に見ながら

その場でググってみた! 

 

すると

へえ、そういう事か。と納得の

私の知らなかった新事実を 

現地でインプットすることが出来た(笑)

それは、上野特選劇場とオークラシアターという

映画館がある事がポイントだった!!

 

上野駅を中心とするこの辺一帯のエリアは、

女装のメッカなんだそうだ。知らなんだ😮

 

不忍池のほとりに、ポルノ映画館があるなんて

今まで全然 気づかなかったよ( ゚Д゚)ヒー

そういう場所って言う事みたい。

この時、せっかくだから映画館の前を通過してみたかったけれど、

今回は暑いし、勇気も出ず(爆)

 

ううむ✨

未知の世界を知る事はドキドキするなぁ。(笑)

 

ハスは一番の見ごろだったみたい✨

風で大きな葉っぱも揺れて、

暑いけれど視界は爽やか!

ボーっと眺めていると 黒いトンボが目に付いた。

はっ!と思ってそれを追いながら
弁天堂の橋のそばへたどり着くと、

そこにはチョウトンボが

乱舞しているではないか!!

こんなところにチョウトンボが居たのか( ゚Д゚)

 

今年は生まれて初めて 地元でチョウトンボを目にして、

更に不忍池で一度に沢山観る事が出来た。

風が強くてうまく撮れないけれど、沢山沢山飛んでいた。

神奈川県では絶滅危惧Ⅰ類(絶滅の危機に瀕している)だけど

東京都ではⅡ類(絶滅の危険が増大している種)だそうだ。

沢山飛んでいるのを見て、ちょっと安心。

 

随分長い事 不忍池を眺めてしまった様だ。

時計を見て我に返り 上野桜木にあるお寺まで

競歩で向かった(爆)

コンクリートの照り返しを受けて歩くのは

いつもの散策の倍はキツイと感じた💦

東京は暑い。

 

(日常の散策から)

一昨日、近くの森にて。。。。。。

樹液に集まる虫たち。。。。。

 

おっ、カブトムシが出だしたな♪

 

一匹見つけたからには もっと探そう✊と

スイッチを入れ、 

樹液の出ている木を探して林の散策路で目を光らせる私。。。。

背の高いクヌギの木に 数匹貼りついていた。

「うわ✨」

 

こうなってくると、気分は ”ぼくのなつやすみ” 状態。。。。

 

😃わーいわーい♪ここにも見つけたーーーーーー

今日は大漁だーーーー

クヌギの木ばかりではなくて 他にもトネリコの木なんかにも沢~山居た。

誰にも見つからずに繁殖して欲しいな~~♪

 

この日私の見た 緑の中の光景✨

www.youtube.com

子供の頃にも 男の子に混じって虫取りをいっぱいしたけれど

一度にこんなにたくさん 見つけることは出来なかったなあ、、、、

あの頃と今では、具体的に何が違うんだろうかー。。

集中力か?目線か?落ち着きか?

 

でもでも、こんなに

昆虫で楽しめる湘南地区、最高だ👍(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村