りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

残暑。

 

いかにも夏休みな空色と雲だけど

既に立秋は過ぎ。。。

 

残暑お見舞い申し上げますm(__)m

 

今年の夏は明らかに暑い💦

毎年そう言っている様で 今年はちょっと深刻な感じ。

世界各地でも異常な暑さを記録更新しているらしい。

来年は通常に戻るのかな。それとも更に。。。((((;゚Д゚))))?

そんな記事を読んでいたら たどり着いたデータ。

NASAが作った1880年から2021年までの140年間の

地球全体の平均気温の推移なんだとか。

👀表し方が、面白い。

svs.gsfc.nasa.gov

地球全体の平均って、一体何処を測ったんだろうw

1年単位じゃなくて 50年とか100年でも見てみたいな👀

 

暑い暑いとは言いながらも このところの私は  

毎日のウォーキングを健康的にこなし 

先週の旅行で狂ってしまった体調体重を戻す為に

努めて平和に1週間を過ごした。

散策や買い物で外に出て、家に戻る度に 

着替えやシャワーに忙しく 1日が更に更に 

あっという間に過ぎて行った。

日にちの経過が 爽快な程に早かった。( ゚Д゚)

七里ガ浜2丁目付近住宅街からの海

 

日常の散策から

(夏の花たち)

(昆虫)

昨日の散策では カブトムシはメスを2匹見ただけ。

多分今シーズンはもう カブトムシには会えないかも。

セミの鳴き声は、ミンミンゼミとアブラゼミが半分くらいかなぁ。

一番好きなトンボ、ギンヤンマが見たくて 

池を訪ねたけれど 会えなかった、残念💦

ショウジョウトンボが数匹居た。

建物の壁で見つけた大きな蛾は 緑色っぽいけど

名前が「キイロスズメ」ステルス型でカッコイイ。

 

蓮の花托がどんどん変化していく。

ああ、夏のピークは過ぎたんだなぁ。。。と寂しくも思う

 

(再訪)
週末 横浜へ車で出た帰りに、

冬に訪ねた横浜の「子安漁港」へ寄ってみた

都会の中のタイムスリップ漁師町。

漁場埋め立てにより漁獲が減り 

アナゴ漁と屋形船で生計を立てる様になった

その 夏の漁師町の 活気を見てみたかったので。。。

 

ーーーーが、浜の通りは今回も静かだった。

 

いや、待って ・・・そもそも漁って 

夜間とか早朝だっていう事は考えずに見に来てるw(爆)

その早い時間帯なら 活気があるのかも知れない💦

・・・その時間には 来られないからなぁ~

アナゴ漁、どうなんだろう( ゚Д゚)

調べたら この漁師町には昭和40年代400人居た漁師さんが

今はなんと 20数名しか居なくなっているらしい。

アナゴ以外にも1本釣り、刺し網、投網もするそうだけど

此処でアナゴ漁をしている船は10隻程度なんだそうで。。。

もしかしたら、今は廃船の方が多いのかな( ゚Д゚)💦

屋形船を修理しているのが見えた。

冬に来た時に ドック跡だと思ったドックがちゃんと使われていた👀

海の埋め立ては今後も続くんだろうし、

この漁師町も いつのまにか消えてしまうのかな。

大黒ふ頭の公園に、子安漁港の漁師さん達が

泣く泣く漁業権を放棄した頃の記念碑が立っているそうで、

その碑文には 無念さと 次世代への思いが書いてあるそうだ。

そのうち見に行ってみよう。。。

 漁師町の風景

 

台湾リス「僕たちも漁師さんの船に乗って 

獲れたての魚って言うモノを、食べてみたいなあ。。。。」

戸塚のタイワンリス

植物を眺めながら なんとなーく秋の色を探してしまう

蕎麦の花

風船蔓

切り株にまん丸キノコが可愛らしい。オミナエシ秋の七草🍃

(庭)

今年はゴーヤ2株を地植えにしたら割と豊作で 

毎日頑張って食べている。

冷凍したり佃煮にしたり 食べ切れないので乾物にして保存も。

今日は干せると思って沢山切って干したら 

突然の雨に当ててしまった💦不安定な大気。

庭木のレモンも、かなり大量に生っていて

初めて50個は超えそうな数だ。秋冬が楽しみ。

 

来週は🌀台風7号が来るから

散策が出来ないだろうなぁ。。。

何をして遊ぼうかな~。。。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村