りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

MUST

(先日の鎌倉)

由比ガ浜

f:id:yuuko1220:20210603155308j:plain週間天気予報に雨マークが点くと、その雨降りの前に

「私は絶対に外へ散策に行かなくてはいけないのだ。」

と言う衝動に駆られる(笑)

 

その日も 行先は決めずにとりあえず支度をして リトルカブを始動。

自宅から大通りへ出る600mの間に 由比ガ浜に停めて歩こう。と決める。

弥勒寺から手広、梶原、大仏横を抜けて…渋滞無くスイスイと長谷辺りで海に出た。

コロナ禍以降、鎌倉大仏の横の道を通る度、以前は平日でも渋滞していたのに… 

閑散とした様に ため息と同時に胸が痛くなってしまう。

 

雲が多い🌥️、昼から晴れてくる予報なんだけどな。。。

f:id:yuuko1220:20210603155658j:plain

子供が何人か、もう水着で普通に海へ入ってバシャバシャやっていた。夏だ!

波打ち際で幼児が腰まで砂に埋まり お父さんと向かい合って

穴に溜まった水を覗いている。。

最近、小さい人間(乳幼児)が 異常~に可愛く見える様になってきている自分を感じる。

たまに立ち止まって眼で追ってしまっていたり。

私は元々 そういうタイプではないんだけれど(笑) 

多分加齢の症状の一つなんだと思っている(笑)

・・・いや、

もしかして欠けていた感情が備わったという 人としての昇格?(笑)

 

ここ鎌倉市の海水浴場は 今年も開設しないそうだ。

しかし神奈川県全体で統一されているわけでは無い様で

葉山町と、私の住む藤沢市の海水浴場は開設するらしい。

江の島は 賑やかな夏になりそう🌊

そろそろオリンピックに向けた 装飾なんかが始まるのかな( ゚Д゚)

 

由比ガ浜から材木座の浜の端っこまで歩くも、打ちあがったワカメだらけで。。。

面白い物体にも水鳥にも会えず。 そのまま海岸線沿いの道を行く。

建設中だったホテルが 完成していた( ゚Д゚)早いなあ。来月オープンだとか。

ホテルの玄関📷。

f:id:yuuko1220:20210603161346j:plain

”THE HARBOR TERRACE"ホテルと言うより貸別荘みたい。

サイトを覗いてみると、

ルーフトップのプール付き部屋が素敵なお部屋!(お高いけど~)

the-harbor-terrace.com

由比ガ浜と江の島、稲村ケ崎、富士山も一緒に見えるロケーションだから

夕日と朝日を見るためだけに滞在、なんてカッコいいな~。

ホテルPから西を望む。

f:id:yuuko1220:20210603155407j:plain 

 

小坪飯島崎「白髭社」

祠の周囲 以前よりも視界が開けている。綺麗サッパリと草が刈り取られたみたい。

祠の横に江の島がイイ感じ。

f:id:yuuko1220:20210603155327j:plainこの龍神様では海上安全と大漁が祈願されるらしい

逗子町誌より…「白髭神社 祭神竹内宿禰猿田彦大神。飯島の先端海中に突出せる磯の上にあり、十数年前迄は山をなし森林ありしも今は風波に洗われて一木もなし、只石の祠を残すのみ。」


祠の背後の砂浜へ下りた。

f:id:yuuko1220:20210603155319j:plain

この時、ツバメ達が6羽位で 何度も何度も大きな岩に舞い降りては 

岩に溜まった水を飲んでいた。雨の後ではないから その水は海水だと思う。

アオバトみたいな行動なのかな?

子育ての時期はミネラルが必要。。。とか?

(↓水たまりが映ってないけど💦)

f:id:yuuko1220:20210603162422j:plain
f:id:yuuko1220:20210603162427j:plain

 

その後、大町の安国論寺へ行ってみた。久々だ。

このお寺は ちょっとした山道付きで 束の間ハイキング気分を味わえる

f:id:yuuko1220:20210603155624j:plain

本堂

f:id:yuuko1220:20210603162351j:plain
f:id:yuuko1220:20210603162400j:plain

釈迦牟尼仏と小さい石仏さん。。。

f:id:yuuko1220:20210603162356j:plain
f:id:yuuko1220:20210603162419j:plain

 

このお寺の「穴」紹介♬

1.南面窟 草庵を焼き討ちされた日蓮が白猿に導かれて非難した穴と言われている。

f:id:yuuko1220:20210603162405j:plain
f:id:yuuko1220:20210603162410j:plain

 苔むした石段の趣の割に 穴はコンクリで固められていてちょっと残念。

 

2.「穴」ににめり込んでいる龍王殿。

f:id:yuuko1220:20210605155733j:plain

 

3.お堂(御小庵)の裏側が 穴(御法窟)と繋がっている。

f:id:yuuko1220:20210605155724j:plain

中が見たいけど ガラスの反射と位置が高くて覗けないの

 

4.化生窟 日蓮が千葉から鎌倉に来て、最初に泊まった穴と言われている。                                                                                                                                                                                                                                                                                   (この時運悪く掃除中だったので箒など写りこんでいる。)

f:id:yuuko1220:20210603155533j:plain
f:id:yuuko1220:20210603155522j:plain

 ガレージみたいな屋根が付けられている💧

 

5.そして今回発見した穴。

山門入ってすぐの 拝観受付所向かい側の 崖に掘られた穴。

同じ様な穴が2つ開いていた。

f:id:yuuko1220:20210604160101j:plain

 これはやぐらなのかしら❔

竹で蓋をしてあるので 中が見えない。。。

思い切って 受付の女性に聞いてみたら海軍さんが掘った穴という事だったーー!

・・・✨

防空壕っぽく見えるサイズだけど 後で調べたら鎌倉方面の防備計画で掘られた、

迎撃用陣地なのではないかな・・・という結果に。

鎌倉の戦跡穴も 沢山ありそうだな。見て歩きたいなぁ。

 

境内の巡礼路からの景色。もうちょっと青空が見たかったなぁ(爆)

f:id:yuuko1220:20210603155554j:plain


シジュウカラの獲物。

f:id:yuuko1220:20210603155503j:plain
f:id:yuuko1220:20210603155517j:plain

 

 ❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿

 

(日常の散策から)

 

俣野別邸 アジサイにカタツムリ。

f:id:yuuko1220:20210523112506j:plain

石垣にイワタバコが沢山咲いていた。

f:id:yuuko1220:20210527223706j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223700j:plain

アジサイの季節。

f:id:yuuko1220:20210606093411j:plain
f:id:yuuko1220:20210606093355j:plain

カナヘビかくれんぼ。

f:id:yuuko1220:20210514213506j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223622j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223637j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223613j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223646j:plain

カナヘビではない「ヘビ」にも そろそろ会いたいのだけれど。。(笑)

 

(FOOD)

神奈川県のお弁当シリーズをテイクアウト(白旗:わくわく広場にて)

「米海軍さん直伝 チキンオーバーザライス」980円。

 

f:id:yuuko1220:20210603155251j:plain
f:id:yuuko1220:20210603155258j:plain

圧力をかけた❔っていうくらいチキンが柔らかかった。

味付けはチキンもライスも濃過ぎず美味しい!

ヨーグルトソースは 私は無くて良いかな🥴

 

(おまけ)

家の本棚から戦時中の広告シリーズ。防空壕( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210605173437j:plain

説明書カタログ、欲しい~✋(笑) 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村