りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

デン・デデーーーーン❕

先日の、久々鎌倉ウォーキング風景。

瑞泉寺鎌倉駅から歩くと40分くらい、かな)

f:id:yuuko1220:20220205160103j:plain

「名のつかぬうちぞめでたし春の草」井上井月

(井上井月:幕末~明治 放浪しながら村々の家を訪ね歩き、

祝いの句や挽歌を捧げては その日の食や宿を得るという俳諧師。。。素敵な生き方だ✨

というか、宿や食を与えるほど、言葉を繋げた句の事を大切にした時代って素敵。)

 

梅が見られるかな~と思ったら まだ少しだけだ。

f:id:yuuko1220:20220205155847j:plain

でも 無風の中の冷た~い空気に 梅の花の周りには

香りが多分 球状に溜まっていて、誰も居ないことを良い事に私は

背伸びをしたりして そこに何度も顔を突っ込んでは吸い込んだ🌺

f:id:yuuko1220:20220204135323j:plain
f:id:yuuko1220:20220204135331j:plain

 

最近読んだ本に、このお寺に 今まで私が気づいていなかった

「むじな塚」というものがある事を知って 見てみようと思って来た。

その本(昭和50年頃)には、”瑞泉寺の名物、むじな塚” なんて書かれていた。

言い伝えとしては、瑞泉寺で働いてた夫婦の元に 毎晩訪ねて来ては

飲食をして帰る老人が 実はタヌキ(むじな)だったことがバレて

夫婦は驚いてタヌキを殺してしまった、しかし 可哀そうな事をしたと 

後で懇ろに弔ったのが「むじな塚」だと言う。

※一説には和尚の説法をよく聞きに来ていたムジナという説アリ

山門入って左のお地蔵様の奥に、こんもりした塚がある。

ちょっと登り辛いけれど 上を見てみると古い石仏などが集まって置いてあった。

f:id:yuuko1220:20220205155804j:plain
f:id:yuuko1220:20220205155742j:plain

石仏の中に、目をカッと見開いた、意思のありそうなタヌキ石像が!

「よく来たな!」と言われている感じ(笑) 

頭の毛が細かく彫ってあるなぁ。。古い小銭が供えてあった。

地蔵堂瑞泉寺からの富士山。

f:id:yuuko1220:20220205155912j:plain
f:id:yuuko1220:20220204135335j:plain


 

そして瑞泉寺の後は 鎌倉殿の13人のメンバーのうちの一人の

大江広元さんぽ。

(京都の官人から頼朝の側近に。守護地頭設置を献策する等、頭の良い政治家

実は私の父の名前が「○○元広」で ちょっとだけ親近感。ちょっとだけ。笑

 

天園ハイキングコースの端にある、胡桃ヶ谷~明王院までの山道の途中に

「伝・大江広元の墓」がある。歩いた事の無い道なので行ってみよう。

f:id:yuuko1220:20220205215802p:plain

胡桃ヶ谷の入り口はこんな感じ。

f:id:yuuko1220:20220207104357g:plain

この先、天園コースの高さまで登り、明王院出口まで15~20分?くらいの古道散歩。

(現在天園~瑞泉寺コースは通行禁止)

途中、足元の岩に石切り場があった。

f:id:yuuko1220:20220206193827j:plain
f:id:yuuko1220:20220206193820j:plain

 

山道から分岐して 少し上ったところに 大江広元の墓を発見。

デデーーーーン❕ 大きい!私と同じくらいかな?

f:id:yuuko1220:20220205155958j:plain近寄ると倒してしまいそうで寄れない💦大きいから倒れないだろうけど。

五重の石積み。「伝」と場所名にはあるけれど 

どう見てもこっちのお墓の方が本物っぽい。

鎌倉時代のモノと言われている。

(西御門の頼朝墓の近くの広元墓は江戸時代)

石塔の前には空っぽの花器が一対置いてあった。。。

昔むかしは この場所から どんな景色だったんだろう、

地図で見ると石塔はちょうど 

滑川沿いの大江広元の邸宅の方角を見おろす向きに立っている。

 

コースへ戻り その少し先には鳥居と祠があった。

「初め弁天様」というそうだ。

f:id:yuuko1220:20220205155659j:plain

江の島信仰の流行った時代に 金沢(横浜)方面から江の島へ行くのに

最初に参拝するから「初め弁天」なんだとか。

江の島弁天は「終り弁天」とも呼ばれていたんとか。

え~。。。終わり弁天。。。。って名前。。嫌じゃないのかな🥴

 

天園ハイキングコースの南東の端になる「明王院口」近くにはロープ場が。

そして出口は静かな住宅街。

f:id:yuuko1220:20220205155904j:plain
f:id:yuuko1220:20220205155840j:plain
f:id:yuuko1220:20220205155734j:plain

 

敷地の側から見た明王院

崖を背に 藁ぶき屋根でタイムスリップ✨着物を着た人たちが出てきそう。。。

f:id:yuuko1220:20220205155708j:plain

 

”広元”つながりで 付近にある大江広元を祀る大江稲荷へも寄る。

f:id:yuuko1220:20220205160037j:plain

 

そして更に数か所の史跡を見学。

十二所の道路沿いの穴遺跡と 勝長寿院跡の頼朝の父親のお墓。

f:id:yuuko1220:20220207112442j:plain
f:id:yuuko1220:20220205155824j:plain

↑十二所のこの変わった穴の遺跡は、横穴と床面に四角い大きな穴。

そこには水が溜まっていて 形状から昔の「御馬冷やし場」ではないかな?

草を刈り取って よく見てみたいけれど、駐車場になっている。

 

雪の下地区へ戻って 吾妻鏡に登場する大倉稲荷ではないか?

という噂もある大蔵稲荷へ初参拝。鳥居から奥の尾根の上に向かって長い階段を上る。

f:id:yuuko1220:20220205155831j:plain
f:id:yuuko1220:20220205155817j:plain
f:id:yuuko1220:20220205155718j:plain
f:id:yuuko1220:20220205215934p:plain
f:id:yuuko1220:20220205215903g:plain

大蔵稲荷は頼朝の墓の南500メートルくらいにあって、標高も同じくらい。

この稲荷にお参りすると、頼朝墓に向かってお参りしている向きになるので

北条の世になってから 頼朝信者(頼朝に仕え北条に阻まれた人たち)が

こっそり尾根を通ってお参りしに来ていたかも、、、なんていう

考察をしている人もある。それは興味深い。

この稲荷の裏の岩の上に続く尾根道があって

腹切りやぐら、東勝寺跡、妙本寺方面まで繋がっている。

今回行ってみようと思って来てみたけれど がけ崩れでダメだ。

それは多分 整備不可能な位の崩れ方。

2019年の台風は鎌倉の山を本当に色々と変えてしまった。

残念っ。(GIF画像は大蔵稲荷の背面崖のやぐら)

・・・あああああ、思いっきり歴史散歩になってしまったー。

色々鎌倉モノを読んでいると 知らなかった鎌倉が

まだまだどんどん見えて来るので 鎌倉にはこの先も通うつもり🏍~~

 

撮れた鳥~🐤

何か獲物を咥えたモズ。(首元に映る影から 虫と判定したんだけど。。)

f:id:yuuko1220:20220204143449j:plain

まあるい小鳥の様なシルエットの ツグミさん。

f:id:yuuko1220:20220204143424j:plain

あっ ついでに、先週 御殿場のマンションのベランダに

初めてイソヒヨドリが来たのでこの子も紹介。逆光だけど、綺麗な毛並みだった。

f:id:yuuko1220:20220204143453j:plain両親のマンションは、思いっきり山の中なんだけどなぁ⁉

でもイソヒヨを調べたら 日本では磯や港など海岸沿いが普通だけど

世界的には標高2000~4000mの岩石地帯に生息するんだって!

日本でも段々生息域が広がっているんだろうな。

湘南の海から箱根を越えて、御殿場へ来た? それとも沼津方面からかな?

岩なんて無さそうだけど どこに住んでいるのかな~♪また会えますように。

 

(おまけ①)

鎌倉散歩中の気になった歯科。

「回天デンタル。。。。」ええっ( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20220205155749j:plain
f:id:yuuko1220:20220205160007j:plain

「回天」と言ったら 私の中では 真っ先に回天特攻隊。

「この医師は、特攻隊関連に興味があるのか⁉」

なんて。笑 思ったけど、そりゃー「回天」には別の意味があるんだろうな、と

初めて調べてみた。

「回天」=天下の形勢を一変させること。また、衰えた勢いをもり返すこと。

へええ、知らなかった言葉だ。覚えておこう。ひとつ賢くなった51歳。

特攻隊につけた名前と思うと、それはとっても切ないな。。。

 

(おまけ②)

昨夜届いたカブのパーツ。

ミラーとスマホホルダー。やっぱりナビが見られると助かるので。。

f:id:yuuko1220:20220207115559j:plain

忙しくてつける暇が無い。。。今週中につけようっと。

♬~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村