りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

齧&釣 (ゲツ&チョー)

(自然)

余寒の候。。。。

梅が咲き進んだ様子。

f:id:yuuko1220:20220213210342j:plain

f:id:yuuko1220:20220213210346j:plain
f:id:yuuko1220:20220213210349j:plain
f:id:yuuko1220:20220213210353j:plain

枯れ野に見える谷戸でも 小さな花が咲いて。

f:id:yuuko1220:20220214092031j:plain f:id:yuuko1220:20220214092048j:plain

f:id:yuuko1220:20220214092057j:plain f:id:yuuko1220:20220214092040j:plain

久しぶりに会ったキセキレイ

カタバミフクジュソウの色みたいに、綺麗なお腹✨

f:id:yuuko1220:20220128221334j:plain

f:id:yuuko1220:20220213210357j:plain
f:id:yuuko1220:20220213210401j:plain

あっ。リス。こういう時は脚を止めてしばらく観察する。

f:id:yuuko1220:20220213212540j:plain

ドングリをムシャムシャ。

f:id:yuuko1220:20220213212544j:plain

ドングリを齧るこの子とは別の場所から、

カリカカリカリっ・・と、 

割と爽やかで子気味良い齧り音が 辺りに響いている。

ドングリを齧る場合 その様に長くは続かないので

これはクルミの音だなと思った。樹の上の方から響いてくる。

 

あっ あそこだ!高い所に居た( ゚Д゚)!

f:id:yuuko1220:20220213212548j:plain齧り音は いつまでも鳴り止まない。 聴いていて、こっちの顎まで疲れて来る(笑)

15分以上は齧っていた、結局 クルミの果肉を食べるシーンを (多分)見ることなく

私はその場を離れた。。

リスって簡単にクルミを食べている訳ではなくって、硬~い殻を長い事

齧って齧って、休みながらも齧って、やっと中身を食べている様に見える。

・・・歯が伸びすぎないように 硬いクルミを齧っている、、という事もあるかな。

リスの歯は齧る事をせずに放っておくと 

一年で20cmくらい伸びてしまうんだとか( ゚Д゚)!

↓この時手持ちで撮った📷動画。高い所だったので腕がプルプルして揺れてます(爆)

www.youtube.com

ちなみに、リスの歯って前歯だけじゃなくて奥にも普通にあって、

合計20本くらいなんだって🐿

4本しか使っていないイメージなんだけどなぁ(笑)

 

🐿 🐿 🐿 🐿 🐿 🐿

 

(釣)

超久しぶりに!三浦半島にて、早朝から釣り糸を垂らした。こんな感じの場所で。

f:id:yuuko1220:20220213202447j:plain f:id:yuuko1220:20220213202352j:plain f:id:yuuko1220:20220213202519j:plain

垂らしただけで釣れなかったけど~w(爆)!

全然釣れないものだから、そのうち私は集中力が切れて 当たりを見回して、

大きな船と堤防の隙間に、魚がウヨウヨ泳いでいるのを見つけた。

そこに見えている色んな魚に向かって釣り糸を垂らして観察した。。。。

が、全く餌を食べない(アオイソメ)

f:id:yuuko1220:20220213202529j:plain f:id:yuuko1220:20220213212532j:plain

見えてる魚は釣れない って言うけど 

なんで?なんでなのさ?と、水中を睨んだ。

見えている魚を釣る方法を 今度調べてみよう。

あと、こういう所ではライフジャケット着ないと危ないな💧って思った。

そもそも釣りにはライフジャケット必須か(;^ω^)

着ている人が全然居ないけど 泳げないから私は着ないと怖いかも知れないな~。

 

釣り途中に、堤防に爆音を響かせて車が5台入って来た。

かっこかわいい感じ✨写真撮らせてもらった。フェアレディ2000。

f:id:yuuko1220:20220214150857j:plain

見たところ主は多分皆、私と同年代♂の方々で、

とっても楽しそうにワイワイと盛り上がっていた。

同じ車に乗っている仲間っていうのは、話が尽きないだろうな。

自分と全く同じ趣味の友人が何人か居たら、そりゃあ楽しいだろうな~。

f:id:yuuko1220:20220213202418j:plain

 

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗


この日、魚は釣れなかった、けど!

釣り場の横の朝市で、三浦野菜と新鮮な魚を買えたからイイの。

「また来てくれるならオマケするよ」という威勢の良いお兄さんに

サンマをひと山5匹を、おまけしてもらって500円で!

鯛のアラ4匹分を、おまけしてもらって100円で!

サンマは塩焼きにして、鯛のアラは鱗取るのが大変だったけど

煮つけで美味しく食べた。

 

その朝市の片隅には、なんと水族館があった!

 

「三崎朝市 ダンボール水族館」

✨素敵~面白い~✨ (網にかかった、売れないメンバーだそうだ)

f:id:yuuko1220:20220213202442j:plain

よく見ると、小さい魚、みんな違うデザインで(当たり前だけど)面白いの。

f:id:yuuko1220:20220213202436j:plain

この中で、私の目をくぎ付けにしたのはウミウシ

コレね、硬そうに見えても、つんつんしたら柔らかいの(笑)

f:id:yuuko1220:20220213202345j:plain

このダンボール水族館を楽しみに、また行くぞ~(笑)

 

(おまけ)さっき、遊行寺坂でツクシを見つけた!(ピンボケー)

f:id:yuuko1220:20220214153508j:plain

今日はバレンタインデー。

湘南のおススメ「葦」のチョコケーキをどうぞ👐

f:id:yuuko1220:20220214142407j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村