りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

干し柿めじ郎

今回は御殿場散歩風景から。。。

f:id:yuuko1220:20220131091903j:plain

駅前の商店街からも ビルの背後に大きく富士山が見える( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20220131065616j:plain

東富士演習場の大砲の音が ズシーーーン、、ズシーンと鳴り響く中、

朝の 疲れた様な飲み屋街など、夜の風景を想像しつつ縫うように歩いた。

f:id:yuuko1220:20220131090159j:plain
f:id:yuuko1220:20220131090208j:plain
f:id:yuuko1220:20220131090216j:plain

夜は賑やかなのかな? あ、でも今は蔓延防止策で寂しい感じなのかな💧

この辺は自衛隊さんが多いので、隊員さんの外出自粛で

飲食店さんはさぞ大変だろうな。

 

秩父宮記念公園を通りかかると・・・

え。私は入れないのかぁ。(入園受付で住所を書くシステム)

f:id:yuuko1220:20220131090150j:plain近くのアウトレットは あーんなに賑わっているのになぁ。。。

まあでも そろそろ終焉の様な気もするので 春にまた、花を観に行けるかな。

 

両親宅へ行くと 何時間もほぼ座りっぱなしになってしまうので💦

その前にもうちょっと歩きたい私は 人造湖の東山湖へ。

周囲に厳島神社があるので寄ってみよう。

 

黒沢明の「椿三十郎」の冒頭の 若侍達と出会うシーンのロケ地なんだそうで。

f:id:yuuko1220:20220129065213j:plain
f:id:yuuko1220:20220129064945j:plain
f:id:yuuko1220:20220129065145j:plain

「鬱蒼とした杉林の中に 黒々と鎮まりかえる社殿」という設定の撮影で

快晴だった撮影日、その陽の光を そのまま月光に置きかえて、

樹齢四百年の古い杉の木の幹に十個、計百六十㌔ワットのライトをつけて

“擬似夜景”を作って撮影したんだって👆

樹齢400年の杉の木ってコレだと思う↓スマホで2枚に分けて撮った)

f:id:yuuko1220:20220131100034p:plain

狛犬に、お赤飯と梅飴が供えてあって 気持ちがほっこり。

f:id:yuuko1220:20220129065153j:plain
f:id:yuuko1220:20220129065111j:plain

 

・・・「椿三十郎、タイトルは知っているけど、見た事が無い。

このところ忙しいけど アマゾンプライムで400円払って見てみようかな。

御殿場の風景が他にも見られそうだし。40代の三船さんもカッコいいし✨

観始めたら48時間以内に観ないといけないから、時間の調整難しいんだけどw。

 

東山湖の周りを 水鳥を見ながらグルっと歩きたかったけど

この日は釣り人が多くて、湖の周囲を7~8メートルの等間隔に釣っていた。

私が畔を歩いて 魚が逃げちゃったら悪いから遠慮した💧

御殿場は藤沢よりも5度くらい寒いのに、皆さんじーっと釣り、寒そうw。

f:id:yuuko1220:20220129065103j:plain

ここにはニジマス、コーホーサーモン、イトウなどを放流しているそうで。

沢山釣って晩御飯にできるな。わたしもいつか釣ってみるかな~。

(東山湖はルアー・フライ専用。エサ釣り禁止。 今の時期は1日券5000円 釣った魚は全て持ち帰りOK)

 

湖の散歩は諦めて 私は近くの林で野鳥観察。。。

大きな鳥!キジ!?と思ったらオオバンだった(笑)

湖から歩いてきたらしい。

f:id:yuuko1220:20220128222026j:plain
f:id:yuuko1220:20220128222031j:plain

オオバンって、飛んでいる所を見た事が無いけど

脚が大きいから、飛翔シルエットは不格好なのかも( ゚Д゚)?

 

その近くにツグミも発見。

f:id:yuuko1220:20220128222023j:plain

 

周辺の住宅の壁ではエナガを発見。。。

f:id:yuuko1220:20220128221957j:plain
f:id:yuuko1220:20220128222003j:plain

目の前に降りてきた✨かかか、可愛い。。。。

f:id:yuuko1220:20220128222006j:plain
f:id:yuuko1220:20220128221645j:plain

そして 撮れなかったけどこの冬初めてのヤマガラに会えた。

 

この日、両親宅で食べた「箱根燻製卵」(箱根仙石原のコープで購入)

f:id:yuuko1220:20220131143409j:plain
f:id:yuuko1220:20220131143400j:plain
f:id:yuuko1220:20220131143427j:plain
f:id:yuuko1220:20220131143437j:plain
f:id:yuuko1220:20220131143418j:plain

このテカテカの燻製卵、「温泉卵の塩」って言うのが付いていて、

これをかけたら ホントに温泉卵の味になるの。(笑)

硫黄が混ざった塩だから。。。硫黄って食べてOKなの( ゚Д゚)?

部屋が温泉臭くなった(笑)

・・・でもね、裏を見たら 製造が

箱根じゃなくって 福島県だった!

・・・両親には黙っておいた(笑)

 

(おまけ①古本屋で)駅近くのお気に入りの古本屋で買ったもの。

f:id:yuuko1220:20220130110541j:plain
f:id:yuuko1220:20220129065239j:plain
f:id:yuuko1220:20220130110605j:plain
f:id:yuuko1220:20220130110554j:plain

過去の地図、魅力的。年代が書いていないけど私が生まれた頃かなぁ。

当時100円のモノが 購入価格1100円。 

岩波写真文庫(1950年代)は 300種類くらいあるんだけど 

観光地モノはよく見かけるけど「水鳥」は初めて見つけたので購入。

昔の水鳥に対する考察、面白いなって。

この「水鳥」で得た新知識がこちら。

ウミネコは縄張りに人が近づくと 糞をかけて威嚇を試みる」

・・・ほほう✨(笑)ほんとかな。

このシリーズの「昆虫」と「蛔虫」に古本屋で出会う日を待っている私(笑)

「ガラクタ道楽」は昭和レトロ系。

そろそろ本棚を買い換えないと 溢れてきたぞー(笑)

 

(おまけ②貰い物の…)干し柿

f:id:yuuko1220:20220130110615j:plain

なんだけど、私は干し柿が食べられない。

家族も同じく。味わう味覚を持ち合わせていないのか💦

干し柿は、メジロの餌になった。

f:id:yuuko1220:20220128222249j:plain
f:id:yuuko1220:20220128222253j:plain

仲良く食べに来た2羽。

f:id:yuuko1220:20220128223206j:plainドーナツ状に食べ進められていく干し柿

f:id:yuuko1220:20220128223808g:plain

「うへ~!今日も腹いっぱい」
f:id:yuuko1220:20220128223858j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村