りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

オケラソイル

風は秋色♪

散策風景。f:id:yuuko1220:20201118222027j:plain

鎌倉にも落ち葉が沢山の季節。

f:id:yuuko1220:20201118222511j:plain
f:id:yuuko1220:20201118222143j:plain

冬桜

f:id:yuuko1220:20201118222152j:plain

フラワーセンターの秋バラ

f:id:yuuko1220:20201118222002j:plain
f:id:yuuko1220:20201118222009j:plain
f:id:yuuko1220:20201118221957j:plain



さて。

 

「オケラの飼育について」(唐突w(笑)

 

飼育方法に自信が無くて 私はこれまで 土と苔をケースに半分ずつ入れていた。

f:id:yuuko1220:20201018215510j:plain

母からオケラを受け取ったときは 土に入った状態だったけれど
ネット検索で飼育方法を見ると「湿らせた苔で」というデータが多かったからだ。

 

しかし 飼育箱の中でのオケラの行動を この1か月見てみると 

どうやら苔のエリアではなく、土のエリアに偏って生活している様だ。

 

私のオケラ達は 畑の作物の根っこ辺りに生息していたので

やはり 土だけにした方が良いのでは?という思いが強くなったので

 

先週、御殿場にオケラの土(soil)を取りに行ってきた。

(藤沢の自宅の庭の土は どう考えても御殿場の土よりかなり劣ると思う)

 

・・・畑での土採取写真、撮ったのに消えてしまった(爆)

 

畑に残っていた用済みの茄子の苗を掘り起こして 

土をポリ袋2つ分、計2リットル弱を採取し背中のリュックへ。

その際、オケラも1匹見つけたので 一緒に連れて帰ろう。

 

 あさイチで一番の目的を果たしてしまった私は

両親宅へ コロナ以降10か月ぶりに侵入し しばし語らう。。。。

窓から、久々に見えた、綺麗な富士山。

f:id:yuuko1220:20201118221944j:plain


コロナも怖いし 滞在は短時間で我慢して

その代わり母のショッキングピンクのスクーターを借りて箱根散歩もしてきた。

先週の仙石原付近走行動画。←見るほどでもない(爆)

youtu.be

 

 この時期、ほとんど花の無い湿生花園は 

入園料が200円割引の500円。人も少なく気持ちよく散策した。

f:id:yuuko1220:20201119103925j:plain
f:id:yuuko1220:20201119103915j:plain
f:id:yuuko1220:20201118222515j:plain

出口付近に面白い花が咲いていた、ツメレンゲ多肉植物

f:id:yuuko1220:20201118222135j:plain

 

長安寺は紅葉が見ごろとなっていて 平日にも関わらず混んでいた( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20201118222452j:plain
f:id:yuuko1220:20201118222058j:plain

 

この ↓私が毎回 一番注目する羅漢さん長安寺裏山には260体~の羅漢さんがある)

f:id:yuuko1220:20201118222053j:plain腹部に生える植物ノキシノブ?が 前回よりもかなり伸びていて表情が増した。

植物と一体になって この羅漢さんも とてもゆっくりとした呼吸をしている様だ。

 

おっと!足元にオオセンチコガネの赤紫タイプ発見!2センチ弱。

f:id:yuuko1220:20201119102924j:plain

落ち葉の下には色んな虫がいるだろうな~。

人が居なければ 小枝を拾ってガサガサしたかった(笑)

 

オケラの土を採って 母の顔を見るのが目的だったけど

バイクを借りたおかげで かなり楽しめた。

50CCのスクーターでは箱根の上り坂は30キロくらいしか出ないから

車の人にはすっごく邪魔だろうけど(笑)また借りようっと。

 

(この日のランチ)

乙女峠のふじみ茶屋が 今風のカフェに変っていた。

7月にオープンしたんだとか。

以前は農産物とか野菜が売っていたんだけどなぁ。。。

 

ふじみ茶屋の頃は敷地の隅に、箱根の伏流水を汲み上げた

「ふじみの水」の湧水口があって、両親宅から近いので

何度も湧水を汲みに来た事があるが。。。見当たらないので 

カフェ店員さんに聞いたら、湧水は止めてしまったんだそうだ。

 

お昼食べた。コーヒー込みで1800円くらい。

蒸し鶏の、確か黒酢ソースと五穀米とサラダ、スープの乗ったプレート。)

晴れていれば目の前に富士山。

コーヒーは 伏流水を沸かしているとの事で('_')とっても美味しい☕

f:id:yuuko1220:20201119104027j:plain
f:id:yuuko1220:20201119104016j:plain
f:id:yuuko1220:20201119103938j:plain

FUJIMI CAFE

 

「富士山、また来るからね~✋」

f:id:yuuko1220:20201118221937j:plain

 

 そして、帰宅して翌日、オケラの飼育ケース内を 全部土に変更。

f:id:yuuko1220:20201119095850j:plain

心なしか 喜んでいるように見えたオケラ達(笑)

一匹増えて 7匹の小人に。いやオケラに。

オケラ幼体、肌色だから親近感(笑)余計可愛い。

 

土を入れて投入した時の様子(笑) 慌てて土の中へ逃げ込んでいく。。。

f:id:yuuko1220:20201119104122g:plain

寿命は2~3年らしい。どこまで大きく出来るかな~♪

 

増えたらどうしよう。

・・・という心配は まだしていない(笑)

私は 楽天家。

行き当たりばったり ♪~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村