昼間、ポカポカした空気に誘われフラフラと歩きに行った。
青い空を背景に 実が生っている。。。
桐の実だ。500円玉に描いてある桐・・・
水仙が少し咲き始めて 白い花びらが陽に透けるのが素敵。
モミの木の幹は、なんだかカッコイイなと見上げる。
どこかに、何かのサナギでも くっついていないかな~
なんて気にしながら散歩は続く・・・
あ、空っぽのイラガの繭だ。(直径1㎝くらいだろうか)
羽化する時に出て行ったと思われる「穴」が
見事に美しい円形である事に驚く。
あの 黄緑のトゲトゲの蛾の幼虫がどうして
どうしたらこんなに硬い、木工細工の様な繭を
作ることが出来るんだろう・・
(気になったらすぐ調べる「イラガの繭」)
繭の形成方法=口から糸を吐いて繭の形を細かい網目状に作る
→肛門から白い泥状のモノを出し、口から褐色のモノを吐いて
それらを内壁に塗り込んで卵型の繭を形成して行く。
(肛門からの液体は空気中で速乾性であるそうだ)
別名:スズメの小便ダコ あるいは スズメのタンツボ
まるで土壁を作るようなイメージだな。。。羽化するときの蓋は、中から押すと綺麗に開く仕掛けに作られているそうだ。別名も絶妙(笑)
驚き~~!!羽化、観たい~~~!!
メジロが逆さまになって、幹に張り付き、
樹液をむさぼっていた、たくましい。
甘いの?それ?・・・・と 聞いてみた。
メジロ「ん~~~~、ん?」・・・・不明。
いや~、温かいな。歩きながら眠ってしまいそう。。。
丹沢山系が良く見える、雪があって美しい山並みだな・・・
小学5年生の頃のクラス文集のタイトルが「やまなみ」だったなあ、と思い出す(笑)
丹沢の左には富士山。
ここは戸塚だから、トンビになって飛んでいったら
富士山までどのくらいかかるかな・・・
行ってみよう♪
バサっ・・・・・
「ぴ~~~ひょろ~~~~~」
箱根を越えて、見えた、富士山だ。
寒い!
・・・・・先日御殿場の両親宅へ行った時の 富士山でした~~(笑)
(キンクマ容体)
ハム子さんの下痢は ちょっと良くなった様な・・・
投薬は10日間なので、しっかり飲ませて安静に・・。