りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

史上最赤

この辺の紅葉も、そろそろ見納め~。

f:id:yuuko1220:20211219091047j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091056j:plain

 

寺村サチコさんというアーティストの展示が

今年もフラワーセンター温室で開催中なので観に行ってきた。。。今回で3回目。

2作品のうち、黄色い方の展示が私の気に入った。

タイトル「硫黄の山」シルクオーガンジー

実物はもっと透明感があって、太陽が当たると柔らかく見える👆

f:id:yuuko1220:20211219091207j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091158j:plain

この作品を制作する光景を想像すると、一人きりのアトリエで

こんなに可愛い色の、フワッとしたオーガンジー達に囲まれて

その真ん中で、自分が妖精にでもなった様な気分になりそう。。。。✨

 

その後、温室内で興味深い植物と遭遇。。

f:id:yuuko1220:20211220081154j:plain

「怖い植物」展の中の「アリノトリデ」。。。

アリと共存する”アリ植物”の一種だって!

アリ植物という分類をこの歳で初めて知った👆

f:id:yuuko1220:20211219091113j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091105j:plain

⤴この鉢は高さ30センチくらいかな、

根元の幹の部分がハンバーグみたいに膨らんでいてトゲトゲ。

その中は、小さな空洞がいくつも出来ているんだって!

そこにアリを住まわせて、アリの餌の残りや糞を栄養分として吸収して

共生する植物なんだって💡面白~~い。売っていたら欲しいな、

買ったとしたら私、何としてもアリを住まわせたくなっちゃうだろうから

想像するとめんどくさいなぁ(笑)

 

メジロ「りあさん、アリ植物 買っちゃいな、やっちゃいな!」

f:id:yuuko1220:20211218225745j:plain

 

園内に居たタイワンリス

f:id:yuuko1220:20211218225735j:plain

いつも見る大きさの半分くらいのサイズの子が2匹。

動きが鈍感であどけなく、耳も小さいので 多分子供。

このくらいから飼って慣れさせたら なついてくれるのかなぁ。。かわいい~。f:id:yuuko1220:20211218225719j:plain

 

もう一つ 観てきた展示♬

 江の島のサムエルコッキング苑に先月完成した施設!

コッキングさんの温室の歴史、遺構展示。

一見、ガラス張りのカフェ?と思ったくらいオシャレな造りの建物。

f:id:yuuko1220:20211219091252j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091301j:plain

貿易家のコッキングは28歳の時 相模湾から見た江の島の美しさに惹かれ

その後江の島に土地を購入して別荘を建て、植物園を造営して行った。

(片瀬にも土地を買ったらしい。)

f:id:yuuko1220:20211219092048j:plain
f:id:yuuko1220:20211219092056j:plain

レンガ造りの温室遺構も、展示の一部として常に公開されることになった様だ。

1882年に造られた当時の最新設備のレンガ温室設備遺構内部。

通路横の凹みには水槽を展示していたそうだ。

f:id:yuuko1220:20211219091737j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091733j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091729j:plain

展示動画の中で、

妻のリキさんは藤沢駅でホームから転落するという不慮の事故に遭い、

額に大怪我を負ってしまい、醜い顔になってしまった事で心配になり、

コッキングさんの気持ちを繋ぎとめるために、自分の妹を愛人に差し出した。

なんていうのを聴いた。う~ん辛いな。

富士山を見てリセットしよう。

f:id:yuuko1220:20211219091234j:plain

f:id:yuuko1220:20211219091740j:plain

ズームすると茅ヶ崎烏帽子岩に釣り人1人確認。何時間釣りするんだろう。寒そうw

f:id:yuuko1220:20211219091744j:plain

江の島裏磯の釣り人。うーんやっぱり寒そう(笑) 

f:id:yuuko1220:20211219091758j:plain

イソヒヨ♂「強風で羽根が乱れて これじゃかっこ悪くてメスさんを呼べないよ。」

f:id:yuuko1220:20211219091751j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091754j:plain

イソヒヨ♀「強風の日は羽根が乱れるから 海から離れないと駄目なのよ。」

f:id:yuuko1220:20211219091805j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091801j:plain

猫「こういう日は階段の日向で寝るに限る。」爆睡💤

f:id:yuuko1220:20211219091747j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091216j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091225j:plain

 

(おまけ①)

千葉で牛と触れ合った~♪

f:id:yuuko1220:20211219091718j:plain
f:id:yuuko1220:20211219091722j:plain
f:id:yuuko1220:20211220091829g:plain

旭市に亡き祖父の家があるので(祖母は老人ホームで健在の為)たま~に換気に行ってる

近くのこの牛舎には 私が子供の頃から行く度に毎回遊びに行ってる。

いつも誰もいないんだけどね(笑)💦

 

そして千葉の家の裏で 自分史上最高に赤いカラスウリに出逢う。

こんなの初めて!リンゴみたいに赤い( ゚Д゚)🍎 土の成分が違うんだろうか。。。

f:id:yuuko1220:20211212153628j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153620j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153421j:plain

コレの種を庭に撒いてみるつもり。定着しますように。。。

 

帰り道のアクアライン 海ほたるPAにて、Zがずらり!Zミーティングってやつ?

運転手が居ないけど どこで集まってたんだろうw。

f:id:yuuko1220:20211220101146j:plain

 

(おまけ②)

カブのシートとグリップを買った!

スーパーカブ110のグリップは黒しか無いのでタイ仕様の茶系を買った。 

f:id:yuuko1220:20211219091040j:plain

前と同じレトロステッカーも買った♪

シート交換はできそうだけどハンドルはめんどくさそうなのでやってもらおう。

❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ 

 

師走も下旬なのに 大掃除がまだ出来ていない💦

それはずばり!遊んでばかりだからだっ!爆

少しずつやるつもりだったのに(*´Д`)

今回は久々に3年振りくらいに?

元旦に1泊だけだけど、岐阜に帰省するので 

おせちは作らない事になったので 緩んでいる私✨ ~♪ (笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村