りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

1986年のリアサン

家の近くでも 美しく赤い紅葉が

楽しめる様になった。。。

俣野別邸にて

f:id:yuuko1220:20211212153637j:plain f:id:yuuko1220:20211213084153j:plain

 

(交通安全祈願)

先日、新しいバイクの交通安全のお守りを頂きに 鶴岡八幡宮へ行った。

私がバイクで出かけるのは 鎌倉が一番多いから。 

 

源氏池の鯉たち

「りあさ~ん、いらっしゃぁ~~い」

f:id:yuuko1220:20211128155357j:plain

池には、オオバンオナガガモヒドリガモ。。など。

f:id:yuuko1220:20211128155404j:plain

結構な人の流れ。

f:id:yuuko1220:20211128182104j:plain

お参りした後、沢山のお守りの中から 

好みのモノを選んだ。

身につけられる小さめのお守りと、

身代わり守。お財布に入れよう。

f:id:yuuko1220:20211212212534j:plain

ちょうどこの時 舞殿で結婚式をやっていて 観光客さんたちは皆スマホを構えて

祝福ムード。でも360度、一般の人に見られっ放しの式って言うのは

私にはちょっと 恥ずかしいかもなあ~( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20211128155408j:plain
f:id:yuuko1220:20211212170010j:plain

うーん でも、素敵だなぁ。。。。✨神前結婚式 良いなあ。。。

f:id:yuuko1220:20211128155523j:plain

 

北鎌倉へ移動して 名月谷の奥へ進み。。。今泉台の住宅を抜け。。

f:id:yuuko1220:20211212164750j:plain

鎌倉湖へ。周囲をぐるっと一周ウォーキングした。

f:id:yuuko1220:20211212164857j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164757j:plain

真っ赤に変わる手前の カラフルな紅葉を楽しめた✨

f:id:yuuko1220:20211212164920j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164912j:plain

鎌倉湖へ来たら 毎回私が確認しないと気が済まない

マムシに咬まれたら」の看板。ヨシ まだ健在だ(笑)

f:id:yuuko1220:20211212164728j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164720j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164850j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164838j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164712j:plain

(鎌倉湖の主な野鳥)オオルリサンコウチョウかぁ、見てみたいなぁ。。。

f:id:yuuko1220:20211212164905j:plain

この日は大~きなレンズの人を2人見かけたから、オシドリが来ているのかも🐦!?

 

私がかろうじて撮れた鳥はエナガとウグイスw。老化で更に集中力と根気の足りない私(爆)

f:id:yuuko1220:20211212152051j:plain
f:id:yuuko1220:20211212152048j:plain

f:id:yuuko1220:20211213084535j:plain

 

あっ!こんなところにあんなものが落ちている。。。

f:id:yuuko1220:20211212164831j:plainZOOM⇒f:id:yuuko1220:20211212164815j:plain

丸くて可愛い鳥の巣メジロかな。

f:id:yuuko1220:20211212164823j:plain
f:id:yuuko1220:20211212164807j:plain

長くて細い素材は何の植物かなぁ?他には苔とビニール紐が混ざっていた。

(注:テイクアウトはしていませんので👆(笑))

(処分)
年末の整理整頓、掃除のついでに 家の裏に置いてあった

バイク部品を処分しに行った。

純正のマフラー4本とヘルメットなど。

 

私の住んでいる所では50センチ以上のバイク部品は大型ごみとなり

捨てるのに1点500円かかる上に回収が予約制で2週間先くらいになる。

 

タダでも引き取ってもらえたら助かるので 車で30分程の場所にある

ジャンクヤードへ。ここは私にとって、非日常で面白い場所でもある🏍💨

f:id:yuuko1220:20211212153451j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153611j:plain

バイク関連のモノなら 部品でも何でも売っているんだろうな(←広すぎて把握しきれない)

並んだ中古バイクは お客さんが勝手にエンジン始動してみて、

納得したら現状渡しで購入するみたい。広いエリアなのに店員さんが少ないので

ゆっくりと物色出来そう。

 

屋根無しのスクーターコーナー。色んなのがある( ゚Д゚)

(値段の高いバイクは、屋根付きの場所にぎっしり詰めてあるの。)

f:id:yuuko1220:20211212153528j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153517j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153509j:plain

2万円以下ってなると 動かないのかな。自分で直せるならお得🏍

f:id:yuuko1220:20211212153558j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153605j:plain

と思ったら この時、高校生男子が家族と2万円コーナーから

一台のスクーターを選び出して エンジンかけた後、

購入を申し出ていた。男の子の嬉しそうなあの表情、何とも言えなかった✨

 

回想「1986年のリアサン」

最初の一台。。。。

私の最初の一台は、16歳:スズキのラブスリー(笑)

バイト先の大学生から 確か3万円というお値段で譲ってもらった。

ちょうどその1986年、50cc以下のバイクにも 法律でヘルメットが義務付けられた。

気楽な女子高生だった私の目にする世界では その事が全く浸透しておらず 

被らなくてもまあ平気だろうという、持ち前のお気楽根性でスクーターに乗り、

すぐにノーヘルで捕まり 深大寺五差路の交番に連行されたっけ(笑)

お願いすれば お巡りさんは見逃してくれるもんだと思っていたのだ。

・・・回想終わり

 

こりゃすごいな。3300円コーナー!プロ向け。何をもってプロとするんだ(笑)

f:id:yuuko1220:20211212153536j:plain

4年ほど前に ここでグランドアクシスを買い取ってもらった事があって。。

これ↓

 f:id:yuuko1220:20170316154901j:plain

買い取り金額は 改造し過ぎで値段つきませんと言われ、7000円だった(笑)

 

朽ちかけた一角に 変わったバイクが。

中華製のバイクを始めて見たかも知れない。

・・・調べたら、幸福250?

f:id:yuuko1220:20211212153549j:plain
f:id:yuuko1220:20211212153501j:plain

 

結局 この日持ち込んだ部品などは 全部で2000円で買い取り。

純正の部品は需要が無いので値段が付かないんだそうだ。

でも、部品たちは大きくて場取っていたし、

不用品だったので こちらとしてはホントに助かった。ありがたい。

 

スーパーカブもそろそろ1か月点検の時期。

年明けまで持って行けそうもないけどなぁ。。。。

 

リス「りあさん、1か月点検までに、何キロ乗るのかなぁ?」

f:id:yuuko1220:20211213084256j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村