りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

上野→西新宿

今週、月参りの上野にて 私の感じた芸術の秋・・・

①上野公園内「芸術の散歩道」からインパクトのあるオブジェ。

公園のすぐそこの 藝大の生徒さんの作品なんだけど、

ひときわ目立っている。寝息が聞こえてきそう。。。

お尻を上げたポーズの黄緑色の人形が目立つけど

青色人形の下半身の脱力加減が、上手い!(笑)

 

②上野桜木付近で 何故かときめいた解体現場。

破壊の美学?

ジオラマみたい。解体作業の休憩時間だったのか、

時が止まっ様に静かだったので 芸術的に見えたみたい。

 

今回は お墓詣りの後、

西新宿 高層ビル街へ移動し

住友ビル33F の「平和祈念展示資料館」へ。

太平洋戦争後における 兵隊さんや強制抑留者など

海外からの引揚者の苦労についての展示を見学した。

特に 終戦後のシベリア等での強制労働の実情が

想像を絶する様な内容で衝撃だった。

企画展での 収容所の抑留者と日本の家族を結んだ

やり取りの葉書も読むことが出来た。

こういった苦労は次の世代の人にも知ってもらって

語り継がなくてはと強く思う。

 

展示から

・収容所の建物模型 ・一日1回の食事のパンを公平に分割している光景。

その頃はソ連自体も食料が不足しており 極寒の地で日本兵達に与えられた

一日の食料は、酸味の強い黒パン一切れ(350g)と 

飯盒の蓋に入れたトウモロコシのスープだけだったとか。

公平に分けるために 自分たちで手製の天秤を作って均等に分けたそうだ。

 

・海外からの引揚船内 ・引揚体験者の漫画家ちばてつや氏の絵。

引揚船内では 玄界灘の時化の揺れで寝込む人が多く、 

衰弱・病気で死者が出ると 遺体は仕方なく海へ投げ入れたそうだ。

 

・除毒包(水で溶いて皮膚に着いた毒を洗い流す粉入れ)

・九二式電話機(陸軍の野戦用有線電話器 電線は柱を立てて上に配線)

コンパクトな資料館だけれど、

遺物を目の当たりにできる貴重な場所。

戦争関連の資料館はなるべく見ておきたい。

 

❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄ ❄

 

西新宿は 私が調布に住んでいた幼少期に 

母に連れられて、三井ビル勤務だった会社帰りの父と

”新宿の目”というオブジェの前で良く待ち合わせをした

高層ビルが出来て間もないあの頃の

新宿駅の雰囲気が 結構記憶に残っている。

 

でも、今でも路上生活者が たくさん居るのには驚かされる。。。

 

🏢 🏢 🏢 🏢 🏢 🏢 🏢 🏢

 

(釣り)

この1週間で2回釣りに行った。

場所は二宮海岸と、江の島。

二宮では目当てのキスは釣れずに ベラ(キュウセン)とか ちっちゃいフグ💧

家族がカワハギを1匹釣っただけ。

このフグ、当たり前の様に素手で針から外したけど、 

後で調べたら「キタマクラ」っていうフグで

表皮にも毒アリだった。何ともなかったけど、

名前の分からない魚は気を付けないとなぁ💦

 

江の島の稚児が渕の船着き場付近では 

小さいこんな魚が 何度もかかった。何の子か不明。

 

せっかく釣った魚たち、

キュウセンは関西では食べる魚というし、

カワハギは大き目だったので2匹を持ち帰って食べた。

キュウセンは塩焼きに、カワハギはムニエルと、

カワハギの肝は「海のフォアグラ」と言われているらしく、煮つけに。

キュウセンは食べたくなくなる程ぬめりが凄~い上にウロコびっしり💧

でも 焼いてみるとイシモチみたいな感じの身で、柔らかく美味しい!

カワハギは皮を剥ぐ時にベリベリベリ。。。ってスムーズに進むので快感。

ムニエル、フランス料理みたいに美味しかった!(笑)

肝煮も濃厚で好評だった✨

 

・・・この流れで、遂に!

庭のウナギも食べてみようという事になり

釣った家族が苦労して捌き ガス台のグリルで焼いて

前もって買ってあった「ウナギのタレ」で食べた。

身がブルンとして 弾力があり過ぎた感じもするけど

味は普通のウナギ。これは美味しい。泥臭さも無かった。

 

この引地川のウナギ、鶴見から釣りに来ていた人曰く、

「川崎でもウナギは釣れるけど 臭くてとても食べられない。

引地川のウナギは泥抜きしなくても美味しい。

近くに住んでいるなんて羨ましい」・・・だそううだ。

近くに住んでいたら、釣らなきゃ損じゃないかな( ゚Д゚)

 

(散策風景から。。)

賑やかスズメ。

ムクドリが1匹混じっている( ゚Д゚)

年内見納め?ヌマガエル

そうそう、

自転車乗りの人に有名な西俣野の「飯田牧場」が

ジェラートの販売を9月いっぱいで終了してしまっていた(泣)
人手不足が理由だとか。

今後は土日だけ、あらかじめカップに詰めたジェラート

数量限定で販売する事になったそうだ。

 

先週末14時過ぎ、残りわずかとなっていた

この日のほうじ茶アイスをゲット。

モウーーーーーー。

こんなに美味しいのに、平日は食べられないなんて💦悲しいこと。

オーナーのおばあちゃんも、高齢になられたからっていうのもあるんだろうなぁ。

 

水色のトンボたち。。

昆虫を捕獲するのも 今年はこのトンボで終わりだろうな~(笑)

 

最後に 江の島のクロサギちゃん。正面顔、野鳥ロボットみたい。

 

街でクリスマスソングが聞こえて来る様になった💧

なるべく聞かない様にしている(笑)

おせちの予約?

なんでそんなに先へ先へ、急ぐんだ~!!やめてくれ~❕

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村