りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

野葡萄とT・T

なんだか秋が黄色な感じになってきたな。。。川沿いの原っぱにて。

引地川のススキの中に入って仙石原に来ている妄想をした(笑)・・・気温が違うなぁ。

可愛いラインを描いて揺れるっぱ。

 

今の時期出逢える昆虫たちはこちら。。

テングチョウみっけ。ウラギンシジミみっけ。

赤いとんぼは 枝先や草むらにもひっそり。

アカタテハにキタテハ。黄色いのはモンキチョウキタキチョウ

気づきにくいけど ツチイナゴも沢山居るはず。

あっ、ノブドウ。宇宙カラーで綺麗。

そうそう、ウチの庭のノブドウは今回も青色になっていない。

白っぽい色のまま。以前 寄生虫が居ると青くなるなんて読んだので

青い実をカッターで半分に切って確認してみたけれど

寄生虫は居なかった。(ノブドウに寄生するのは黄色い幼虫)

もうちょっと調べてみたら ノブドウの色の違いについては

まだはっきりわかっていないらしい。

果実は(緑色から順次)白色、(淡)紫色、青(碧・空)色となって成熟する

って図鑑には書いてあるけど、

他の植物図鑑なんかだと ノブドウに限らず

 虫えい(寄生された)果実は様々な色になり正常な果実はほとんどない。
果実の多くは虫こぶをつくるって書いてある。

なんで青くなるのかな、やっぱり土なのかな。
寄生した実を探してみたら 分かるかな。
寄生した実の形が 普通と違っていたらいいけど 

いびつなノブドウの実はまだ見た事無いからなあ。

・・・ノの実つで しむ(笑)

 

コサギ「河原の土と庭の土を リトマス試験してみたらどう?」

アオサギ「おいおい もうそんな小さな実の話は止めてくれ。大きな魚を探してくれ」

ジョビ子「アタシはノブドウも好きよ♬」(知らなかったけどジョウビタキは食べるらしい)

エナガ「僕も青い実を食べてみようかな。。。」

川沿いで集めた色

 

(あちこち散策記録)鈴生りの柿の色の美しい事!

家の近くの銀杏の葉っぱは まだこのくらい。

谷戸トリカブトはそろそろおしまい。。。。花言葉に「復讐」ってのがある(怖)

この花、匂い嗅いでみたいけど 花にも毒があるから怖い。👃💨


役目を終えて 休憩中の案山子

 

湿地のツリフネソウの種を見てみようと手に取ったら、

ホウセンカみたいにパチンってはじけた。
想定外だったので谷戸の奥で「いやっ!」と声をあげてしまった(笑)

種をはじいて 残った鞘がクルンとしていて可愛い。

 

✿ ✿ ✿ ✿ ✿

目に留まった植物たち。。。。

台湾リスも 頻繁に現れる様になった。。。。

 

・・・と ここまで閲覧して、

 

貴方は 何かおかしな箇所にお気づきになっただろうか。。。

 

目に留まった植物の一連の写真の中のアザミの種の写真が 

アノ人に入れ替わっていた事を。。。

コレが私は、いつもあの人に見えてしょうがないので

 

「ここで、皆さんにも共有して共感を得ようと思います。」

 

Tina Turner
アノ頃のティナターナーに見えてしょうがないの(笑)」

アノ頃って1980年代。

これであなたも今日から 

アザミの種がティナターナー

まっ、それなりの年齢以上じゃないと 知らないだろうけど(笑)

(私は1980年以降の彼女しか見てないけど)

ティナターナー=タイトルのT・Tでした(笑)

♬1曲聴きたくなった方👇

Tina Turner - Typical Male (official video reworked) - YouTube

 


(最後におまけ)

先日 夜中の3時半。

家の周囲で響く不気味な獣の鳴き声で目覚めた。

「ァア゛~っ!」って、叫び声みたいで気持ちわるい💦

これが、7秒に1回くらいずっと鳴き続けて 

しばらくして遊行寺の森の方へ消えて行った。

初めて聞いた気味の悪い叫び声の様なモノだったので

調べてみたら、どうやらキツネの様だ。

20年近く住んでいるけど 初めて聞いた。

藤沢駅まで歩ける距離なのに・・・そんなに此処って自然豊かなのね( ゚Д゚)

 

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村