りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

初ハナビ・レモン収穫

先週末 湘南住みといいながら

一度も行った事のなかった 江ノ島の花火大会に行った。

 

どうして近いのに行かないのって

もちろん絶対混んでいるから。想像つくから。

 

。。。。でも 「その想像つく」と言うのは 人ごみの事で

その肝心の花火の想像といえば 想像がつかないよなーと思って

腹を決めて バイクに乗って普段乗らない時間に海岸へ。15分で着く。

 

片瀬の打ち上げ場所付近はすごいだろうから 

1km西へ避けて 湘南海岸公園へ。

引地川が海へ注ぎ込むあたりだ。駐輪場に難なく停めたが車は大渋滞だった。

写真は遠くて三脚もないのでちゃんと撮れなかったけれど(笑)

右下に書き加えた黄緑ラインが 江ノ島タワー。

f:id:yuuko1220:20151020095209j:plain

公園内は それほど人が溜まっているわけでもなく

芝生に適度に散らばって 皆さん楽しんでいた。

砂浜のほうが人が多かったかな。

やはり海面に映る花火も見えたほうが良いのだろうと思う。f:id:yuuko1220:20151020094631j:plain

残り15分でバイクへ戻り 花火に近寄ってみようと

海岸線を片瀬方面に進んでみたら

打ち上げ場所の水族館辺りの光景は それはそれはもう、見事だった訳で(゚д゚)

渋滞の車の中の人も 歩道で見上げる人も 

光に照らされたその顔は皆、感動の表情だった。

海沿い134号線から見上げる、視界の全てが花火。。。。

こーれーはー 絶対来年は 打ち上げ場所付近の目の前で見るべきだな(`・ω・´)

と、決めたわたし。

終了と同時にUターンして逃げたけれど 

その後の江ノ島駅などは どんな状態なんだろう

小田急もモノレールもギュウギュウなのかな(/ω\*)怖

 

庭のレモンを収穫した。

この日までに 木からもぎ取って使った3個を入れると

14個の収穫。60~145グラムのサイズだった。

密閉しておくと黄色くなるので袋に入れて冷蔵している。

林檎を一緒に入れると黄色くなるのが早いって言うけど

林檎が不味くなりそうなのでやらない。

使い道は 少ないので少しだけレモンジャムにしてあとは日常使い。

f:id:yuuko1220:20151020093711j:plain

2012年 確か2個

2013年 確か5個

2014年 なんとゼロ

2015年 多分14個

来年は 増やすことが出来るのだろうか!?

 

散歩写真

f:id:yuuko1220:20151020094203j:plain f:id:yuuko1220:20151020094206j:plain

これなんだ!?と思ったら、ススキの出る直前の姿。つぼみ?

今まで気付かなかったかも。

「気象用語でのススキの開花は、穂先が20%出た時」という事だ。

わかりにくいな~(笑)

f:id:yuuko1220:20151020094204j:plain f:id:yuuko1220:20151020094205j:plain

渋い色のトンボが上から、

「私はススキのつぼみを知っていましたよ」

f:id:yuuko1220:20151020094557j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村