りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

寒い!まさか!

その日は逗子海岸を目指して カブに乗った。

朝の気温は12~3度。 

スピードを出すと脚が太ももが寒い!

寒い!

・・・ので ほぼ50キロ以下で走行🏍~(笑)

 

小坪の披露山頂上🅿にバイクを停めて散策開始。

 

以前記事に書いた 逗子市小坪の崖の「どうしよう」という

昔の地名について 出来ればもうちょっと詳しく知りたくて。。。

(コメントでも 気になると書いてくれた方が居り、

図書館には近隣の市の史料もあるはず と教えて頂いたので)

先週の雨の日に調べに行ってみた。

結果、逗子市の昔の地名についての本や記述はまだ見つからず。 

しかし 知らなかった情報が更に見えて来て

かなり楽しい時間を過ごせた。

雨の日は調べもの。っていうパターンになるかも📚♬

 

披露山に古東海道の一部がそのまま残っている事や 

石原慎太郎邸の場所だとか

不如帰の碑の真実、

昭和初期に検討された 披露山公園の海側の

埋め立て別荘地計画といった新情報を得た私は

そんなことを頭に思いながら

披露山と逗子海岸付近を歩く。

 

披露山駐車場から海岸へ向かう割掘状の古東海道は 

残念ながら竹や倒木で通行禁止になっていた。

(手前の犬は横に建つカフェの装飾品)

この古道、この先整備される事はあるのかな💦

 

古道に近い 他の降り口から山道を下りていくと

石原慎太郎邸の裏塀に出た。この先海までは長い階段が続いている。

こんな感じで逗子海岸を見渡せる場所。いいなあ。。。

。。。540坪くらいらしい。

 

階段を下りた辺りは新宿という地名。
崖と一体化した様に建てられた「新宿稲荷大明神」にお参り。

散策でのお参りはいつもこんな感じ↓

「今日も面白い生き物と出会いたいです。お邪魔します。」(笑)

逗子海岸へ寄るつもりはなかったのに!

通りがかり、砂浜へのトンネルを覗いてしまった私は

落ちている貝が見たくて堪え切れず、結局砂浜で

マメウニ探しを30分もしてしまった~💦

(コーヒーマメウニは見つからなかった。)

 

お馴染みの「不如帰」の碑、

この文字が実は碑の”裏面”だ という事も新たに知ったことだ。

 

表側には徳富蘆花の本名が書いてあるんだって。徳富健次郎

碑の裏側の方が 世間に知れ渡っている。

面白い。そして表が見たい。

 

浪子不動(背後が披露山)

(元々は波切不動とか白滝不動と呼ばれていたけれど

小説”不如帰”の可哀そうなヒロイン浪子さんにちなんで浪子不動)

この目の前の 今は静かな葛が浜海岸、ここに昭和初期

埋め立ての別荘地を造る計画があったという資料を見た。

「逗子新楽園 浪子の濱」

↑オレンジ色の部分が埋め立てる計画。

海食台を利用して埋め立てると同時に、山も結構削ろうとしていたみたい。

 

計画に対しては住民の反対。。自然環境破壊、

自然災害の被害が甚大になる、などの理由で

認められなかったという経緯を読んだ。

もしも別荘地になっていたら 西側の大崎の山も崩されて

大崎公園も無かったかも知れない( ゚Д゚)

 

不如帰の碑の周りで 沖の船や泳ぐ魚を眺めたり崖を見上げたりして

景色をゆっくり楽しんで お昼は山の上に戻って食べる事にした。

神奈川のステイタスシンボル

披露山庭園住宅の中のベンチへ向かうことに。

 

⚠この先 爬虫類画像 出ますよ~✌⚠

 

すれ違ったお爺さんに

「この先の木が半分紅葉していて綺麗ですよ」と言われ

楽しみに向かっていると。。。

 

石階段の塀の上に何かいる。

まさか!

マムシじゃないか🐍( ゚Д゚)

それは小さいけれど確かにマムシだった。

気温が低いので動きが鈍いらしくおとなしい。

 

なかなか見られない蛇にちょっと興奮した私は

人通りの無いのを良い事に 

付近から植物の枯れた茎を調達して

つんつんしてみる事にした。

「カ~レ~タ~ナ~ガ~イ~ク~キ~!」

何もせずに立ち去るのは勿体無いと思った。

突かれたマムシは のろのろとツツジの植え込みに隠れた。

こんな風にじーっとされたら、誰も気が付かないよね💦

滅多にマムシには会えないので 

つんつん動画も。

www.youtube.com

・・・期待していたわけじゃないけど地味な動き(笑)

マムシの攻撃範囲は30センチ以内らしい。

とびかかって来る事は無いと言うけど夏は出来ない。

 

 

紅葉のハゼノキ?(曇りで残念~)

さあ あのテーブルでおにぎりを食べよう。

「どうしよう」の崖の場所は あの辺りかしら。。なんて思いながら

大崎の岬の先端を眺める。

 

鳥が飛んできて すぐそこにとまった。

イソヒヨ子さんだった。可愛い目。

・・・この直後 彼女は口から大きな虫の残骸をグエッ。。と吐き捨てた。
もう。人が食べている前で!やめてよ~(;´Д`)爆

 

昼前から晴れる予報だったのに

思ったほど晴れなかったなぁ。。。けれど

 

雲間から射す陽で光る海と、雲の色。

グラデーションが魅力的で感動。

目の前にはセイタカアワダチソウがそよそよと揺れて

ウットリと私は立ち尽くしてしまった。

実物はもっと透明感あるんだけど。。

 

おまけ(江の島のアサギマダラ 今年も来ました~🦋)

貧相なアザミばかりだけれど ちゃんとお食事していた。

この日は5頭確認。

www.youtube.com


江の島の上の方に アザミがもっと沢山増えたら良いのにな~❀

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村