りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

幻の歯車。

朝食の支度で イングリッシュマフィンを2つに割って

バターを塗ってトースターに入れる筈が 

流しに置いてしまう。。

そして更に ボウルに卵を割り入れ、牛乳を少し混ぜて

スクランブルエッグ のつもりが 

紙パックの牛乳ではなく 隣のアイスコーヒーを入れてしまう。。

・・・という 穏やかな今朝の光景。。。

 

朝食だけで2回やっちゃったのは 珍しいな(爆)

(アイスコーヒーは極力取り除いて牛乳足して作ったけど

家族にはバレなかった☝)

 

 

近隣の田んぼに 案山子を探しに行ったら

シンプルな案山子3体にしか 出会えなかった。

よく見ると 顔は2リットルのペットボトル。うん、いい考え。

 

田んぼの縁や 近くの川を歩いて日光浴。

ツユクサの青色にムラサキシキブの紫。

アキノノゲシの優しい黄色も 秋の空に映えて気持ちが良い✨

お食事中のバッタと蝶

 

(再ギラギラ☼)

コロナ療養中に、今年3回目の「閃輝暗点」が出てしまった。

2月、7月、9月。。。これから増えるのかしら。

パソコンをしていたら、今回も 右の視界の隅から 銀色の歯車出現。

水紋の様に、少しずつ視界全体に薄く広がって 10分ほどで見えなくなった。

 

視界に、異質なギラギラの銀色歯車が出て来るなんて

不気味というか 金属っぽいそのチカチカと動いて見える歯車は、

攻撃的で恐怖を感じてしまう。

 

だめだ、病院へ行かなくてはーーー。

めんどくさいのと不安で

私はこうなった。

楳図風(笑)

 

一昨日 駅向こうの脳神経外科へ。

結果、医師からは何の心配も無いです👆
と言われたのだった✨うふ。

 

10分以下の短時間であるし、閃輝暗点と言うのは

脳のちょっとした事(血流の変化だったっけ?)で

幻を見せられている様なモノだから、何の心配もいらないです。

治療する事はありません。だって。

見え始めたら運転中などは路肩に寄せておさまるのを待つ。

ただ、一時間以上続いたりすると、それは眼科の病気でも

似たような見え方をするので 緑内障などが疑われるので

眼科へ。それと、片頭痛とセットだから この先片頭痛も出て来て

辛いなと思ったら いつでもまた来てくださいね。

という事だった。

病歴も年齢も関係ないっていう事だったので

見えてしまうタイプになってしまったという事みたい(-_-;)

Google口コミ4.4のクリニックなので、とりあえず安心しておこうと思う。

芥川龍之介閃輝暗点持ちだったそうで、その事を小説にしている。

その名も「歯車」

通院の後、機嫌が良くなった私は

Amazonでその本を、ポチリ。(笑)

 

しかし 今年は色々あるなぁー

もうっヽ(`Д´)ノガーーッ💨

 

こうしてストレスが減り、

昨日は海を観ようと思って小坪方面へ。

 

 逗子マリーナへ行ったら 結構🌊波が高くて飛沫が上がって来る。

www.youtube.com

小坪漁港の背後の高台へ登ろう。

久しぶりに 長く歩く練習だ。。。

そうだ、漁村の中の神社の あの長い階段を登ろう。。と思った。

狭い漁村の中の路を すこしずつ上へ登った。

 

目当ての神社の石柱の左に 頭の丸い石仏がある。 

これはなんだろうか?何か持ってるのかな?

さあ、長い階段でトレーニング✊(笑)

www.youtube.com

 

漁港の町を 上まで登ったので そのまま大崎公園へ。

風が気持ち良~~~い。

でもね この大崎の崖のどこかに

「どうしよう」という名前の地名が付いていたんだって☝

岬の先の方なのかな、、、

1512年、北条早雲の軍に追われた三浦勢が

この大崎の絶壁に 行く手を阻まれて

「どうしよう」と嘆いたことから付けられた名前なんだって( ゚Д゚)

なんて悲しい歴史を伝えるネーミング。。。。

 

ちょっと前に読んでその事を知って、

どの辺かなーと調べたかったけれど ネットには情報無し。

逗子市史にはありそうな気もするけど

5冊くらい売っていて、1冊6千円もするからなあww

逗子市史。。。。。平仮名で「ずししし」(笑)

 

大崎の崖の縁の、花や草、虫たち

雲に隠れているけど 富士山も見える場所。

 

公園内の 泉鏡花 文学碑。

「秋の空 尾上のすすき 見ゆるなり」

 

ススキ見頃はもうちょっと先かな。。。
でも既に私は 目がちょっと乾燥するようになった。
朝の気温もかなり下がってきたし、

秋ものの服を本格的に準備しないと☝
昨日、テレビ番組で 藤沢住の奥山佳恵
「藤沢は年間300日くらい ビーサンで過ごせる」って言っていた。
笑。

確かにそういう人、居るんだよねーー!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村