りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

まりこルリ子健最高

1年で一番寒い時期だけど🥶

それでも私の所は バイクに乗れるし

陽射しが温かいと思える余裕があるから幸せだ。

 

先日、家族の用事に付き合って都内へ。

2時間ほど待ち時間があったので 雨の中付近の博物館を探して

2箇所観る事が出来た♪

 

1⃣警察博物館(京橋付近)

 

こじんまりしたビルは 1階にパトカーやヘリコプター、白バイが置いてあって

「子供向けかしら( ゚Д゚)」と思いきや、上の階は見どころ読みどころがあった。

警視庁の創設や 明治~平成の事件史だとか

強盗犯逮捕までのちょっとしたミニシアター、

指紋採取とか足跡探し等の体験型展示。。

体験型は興味アリなので 空いていたら全部やってみたかった(笑)

「指名手配犯を探せ!」というのをやってみたら

判定は✨上級者✨だった(笑)

犯人の顔が10秒表示されて、その後の画の中から探し出して

指でその顔にタッチするというモノ。

信号待ちの集団が歩き始めた中から 数秒で発見した。

私は多分子供の頃から(今でも) 人間観察が好きで(笑) 

この人は○○に似てるって 直感で勝手に決めたり

その人物像を妄想したりするのが好きだった。(←いわゆる悪趣味のひとつ)

だから 顔全体のの印象を一瞬で掴むのが 

ひょっとしたら得意かも知れない(笑)

・・・んまあ、大人ならみんな こんなの上級者なんだろうな(笑)

 

印象的なのは 大正時代の赤バイ。(白バイは昔は赤バイだった)

「1000CC インディアン」(アメリカ製)

当初は 目立つように 警察がバイクを赤く塗装して使っていたけれど

時代は進み 色んな色の車が登場し 赤バイが目立たなくなった為、

昭和11年から白バイになったとか。

以上、入場料無料にしては良い時間を過ごした。

 

スマホの地図を拡大したら 警察博物館の付近に

なんだかわからない様な箱物を見つけた👀

 

2⃣国立映画アーカイブ

国立映画機関。なんだそれは( ゚Д゚)

入場料は250円だ。

・・・見てみた結果、常設展だけでもかなり面白かった。


古い機材やポスター等の他、ホントに古い映画を

壁に付いた幾つもの小型モニターとその前の丸椅子で 視聴できた。

片っ端から見ていたら 1時間はあっという間に過ぎた。

人がまばらで静かだったので これまたとても良い時間。

 

刺激的だったのが

戦前 大正15年に公開された「狂った一頁」と言うサイレント映画。 

ドキドキするほど難解で印象的だった。タイトル文字からして飛んでいる。

見ていると 焦燥感や胸騒ぎがするような(笑)💦

大正時代にあんな色んな技法で映画を作っていたとは。。。

前衛的過ぎた(;´Д`)目が、チカチカした。

あらすじを簡単に書くと

「精神に異常をきたした妻が入院する精神病院に 

小間使いとして働きに行き、隙を見て助け出そうとする年老いた夫。」

という(;´Д`)すごい設定。。

↓一部だけどこんな感じ。興味のある方どうぞ(笑)

【一部】『狂った一頁』[染色版](1926年、監督:衣笠貞之助)|国立映画アーカイブ - YouTube

興味本位にYOUTUBEで 全編を見てみようと試みたけれど頭がついて行けず無理だった(笑)

Kurutta ippēji (AKA A Page of Madness AKA 狂つた一頁) (1926) (Silent) - YouTube

 

この日企画展示の方は 和田誠さんの作品展示だった。

多彩な和田さんのイラスト、挿画、監督として、などの色々なモノ。

見慣れた雰囲気の絵。似顔絵イラスト等も楽しめた。

まりこ ルリ子 健 最高。

上映企画も面白そうだったけれど 時間が合わないのとチケットは予約制みたい。

ここ、映画好きな人には もしかしたら 有名な博物館なのかな?

 

🎥 🎥 🎥 🎥 🎥

 

その後、家族と合流し大丸デパートで 

アウターのセール品などを買い✨

久々にデパ地下食品売り場などもジロジロ眺めて(笑)楽しんだ。

 

👁 👁 👁 👁 👁 👁

 

「あああー目が疲れた。富士山でも眺めよう」

家の近くのお墓から。。

「ついでに海も眺めとこう。」

曇りの日、江の島から。

海ではそれぞれが 仲間同士で集まって

何かの話し合いをしている様子だった。

そんな中、ヨットハーバーに孤高のアオサギが一羽。

曇り空の下の灰色の海面を 長い事じーっと。。睨んでいるのか?

セグロさん「いや、あいつは寝ているだけかも知れないぜ?」

ミヤコドリ「いや、二本足だから獲物を待って居るか、自分に見惚れているね。」

冬のシルエット

モズ子さんかと思ったらジョビ子さんだった。

 

(おまけ①)今朝、ベランダから観察したエナガさん。

6羽で賑やかに南の方へ通り過ぎて行った。

見ていると、チョンチョンと枝を移動して

楽しそうに食事?して ワーワー騒ぎながら次の樹へ。

私も紛れてついて行きたいと思った(笑)

 

(おまけ②)昨日、閃輝暗点ふたたび。

それは入浴中だった。(18:20~40 とメモしておこう📝)

今回の歯車はこちら。視界の右に横長の楕円。

そのまま入浴を続けるが 鬱陶しいの!(;´Д`)

目を開けてもつぶっても ギラギラは消えないの。

閃輝暗点症は 頭痛を伴わない片頭痛

頭痛が来ないだけ良いのかな~( ゚Д゚)複雑w

芥川龍之介の表現

「絶えず回転する半透明の歯車」

うん。ピッタリ。素晴らしい表現。

 

 

ぇ❔ちょっとまって

来週にはもう、節分が来るですって⁉👀💦



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村