りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

はちみつれもん

最近の散策風景。。。

 

鎌倉の緑地でプチハイキング。

今の時期の緑地は 虫も野の花もほとんど無いので

空と景色をメインに眺めながら散策。

 相模湾

海で貝殻拾いをしたいなあ。しばらく拾っていないなあ。。。🦪

その代わり、この日はハイキングコースの外周を1週して、実を集めた。。

拾った枝に刺して、6色。

貝殻と同様に 木の実草の実探し、集めも楽しいものだ(笑)

 

↑この枝を持ち帰って 庭に刺して観察してみたけど 鳥は食べず。

つまらないので枝にミカンを刺してメジロを呼ぼう。

う~~ん、可愛い。
 
ふと、レモンも食べるのかな?と思い
私は まだ沢山木に残っているレモンを
半分に切ってミカンとすり替えてみた。
 
すると メジロヒヨドリがちゃんとやって来て
突いてみるけど1,2回だけ。
そして怒った様にレモンに背を向けたメジロ
 
次に私は ミカンとレモンを二段にして 
もう一度試みた。しかしメジロヒヨドリも 
レモンに一度嘴を付けてみるものの 
やはり 下の段のミカンだけを食べるのだった(笑)

 

私のレモンを是非とも食べてもらいたい('ω')
 
思いきって レモンにハチミツを垂らしてみることにした
豪快~(笑)

私はリビングの中から、ハチミツレモンを凝視して待った。
しかし一向に鳥たちは戻ってこない。
ので そのまま放置した。
その後、午後になって気づくと レモンを食べた形跡が残っていた。
完食してるw🐥すごく嬉しい(笑)見られなかったけどw
ハチミツの濃度を薄くして行ったら 
最終的にレモンそのまま食べたりして。
やらないけど。(笑)
 
家の前の道路に来たイソヒヨ♀
「あら、あたしにもハチミツレモンちょうだいな」

イソヒヨは警戒心強めなのか、庭の中までは なかなか入ってこない感じ。

 

リス「ハチミツレモン美味しそう。。。」 カラス「ハチミツだけくれないかな。」

冬の餌集めは苦労するだろうけど 自然界の皆さんは逞しい。尊敬✨

 

 
近くの庭園の梅。

ぷ~~んと香る 上品な匂い。

!いつの間にか 河津桜まで咲き始めていて、
集まるメジロたちで絵本の世界を見ている様。

梅よりも桜の花に集まっていたメジロ

桜の方が蜜が多いのかな?それとも目新しいから来たのかな。

 
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
 
今週は父と上野の月参りへも行った。
いつも、早めに着いて 一人で不忍池を散歩するんだけれど。
今回ちょっと早めの9時頃に着いたら カモはまだ寝ていた。

あっ。人まで池の縁で寝ているではないか👀

 

そんな中、人間からの餌を期待して朝から目がギンギン👁👁のユリカモメ

この人は、餌をくれる人かどうか、品定めされている感(笑)

外国人観光客さんが、面白がってユリカモメにパンを投げていて

そこへ鳩までも入り乱れて沢山集まって来ていた。

観光客さん達は動画を撮りながらキャーキャー大喜び💦

 

コサギは繁殖期に向けての飾り羽根が出てきていて 美しい。

不忍池では

遂に 一面の蓮の枯れ茎の撤去が始まった様だ。
池の縁に積まれた枯れ茎。

端の方で作業をしている方々が居た。

手作業。。。。。大変だろうなぁ。気が遠くなりそう。

ハスのレンコンだらけで、水中も歩きにくいだろうなぁ。

あと2か月で浮き葉が出て来るから、その間に撤去を終えるんだろうか。

ありがとうございます。。。。

 
このところ と言うか、
お正月明けからずっと胃腸の調子が悪くて
(食欲不振とかゲップとか(´д`ι)お腹もゆるい。)
もう1ヶ月もだらだらと続くので 
先日 4年ぶりに胃カメラをした。️
結果 軽度の逆流性食道炎だけで
胃も十二指腸もキレイと言われ
どうやら自律神経の乱れらしい。ストレスが無きにしも非ず。
もうしばらく胃酸抑制と整腸剤となった(ヽ゚д゚)ゲッソリ
 
だから この日の上野のランチはお粥!

穂豊小籠包 上野店 - 京成上野/飲茶・点心 | 食べログ

 
・・・自律神経ってなんなのヽ(`Д´)ノ
ストレスだけでこんなに胃腸が変な動きをするのか?
具体的に何がどうなると いつもと違う動きをするのか。
知識が無いため にわかには納得できない私は
高校の生物学の動画を観たりして。
納得いくまでしばらく 自律神経の勉強しようと思う。(笑)  
身体のアレコレが ホントに増えてきているなあ~!💦
中年過ぎると誰でもそんなもんなのかな('ω') と思いたい。
 
(上野のおまけ)
・上野公園の大道芸人さん。
像かと思ったら たまーに激しく動く。体幹凄い。
 
不忍池のリヤカー屋台

・上野7丁目で渋い飲み屋の集まる一角。

私には一生縁の無いお店なんだろうなと思うと、興味はあるだけに、なんか複雑。(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村