りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

(poison (toxin ( venom)))

先日 母の月参りで上野へ。

お参りの後に 天気が良かったので上野公園を散歩。

 

この時期の不忍池に来たのは多分初めてで、

夏に、一面に咲いていた蓮が枯れて

そのまま残っていて、壮観だった。

冬の季語に「枯蓮」「枯はちす」がある。

グレーの空に 雪なんか積もっていても 素敵な絵になりそう。

色づいた銀杏を見上げようとしたら 池のユリカモメに気づいた。

私の住んでいる地域よりも 沢山見られるかも⁉

しかも既に人に慣れたのか 目の前のベンチに

私が座っても逃げない。穏やかな顔✨

ユリカモメに気をとられていて気づかなかったけど
足元の芝生には よく見ると沢山寝ている!!

落ち葉に擬態か(笑)

うわー 沢山居るww

向こう岸にはスワンが沢山。紅葉と合わさって、カラフルな風景だ✨

池回りの銀杏の色はこのくらい。。。

大きな不忍池は水鳥たちに人気なんだなあ~。。

 

この日、昼頃に博物館の展覧会を予約していたので

ここから噴水池の方面へ。。。。

 

見上げると 東京とは思えない大木たちのシルエット。

その林の下には なんだろう、行列が出来ていた。

荷物で場所取りをしていて 

何のイベントなのかな?と知りたくなり

付近に座っていた老人に聞いてみると 

答えは「炊き出し」だった。

 

私は今まで気づいていなかったけれど 

週に何度か炊き出しがあるんだとか。

 

気さくなそのご老人の話は止まらなくなり(笑)

この炊き出しは朝鮮戦争が終わった昭和28年?から

ずっと続いていて、毎週火・木・金にあること、

自分は新宿に住んでいて 炊き出しの日は

大江戸線一本で上野公園へ来ている事などを細かく教えてくれた。

 

72歳。塩ビパイプで作った、謎の直方体の骨組みを持参していた。

そこに、紙パックの飲み物2本を置いて地面に座っている。

そんなに大きな物体を持って電車に乗って来たのかと尋ねると

「そうだよ」と あっけらかんと頷いた。

聞いてみて良かった。楽しい会話だった。

 

炊き出しの列を後にして私は

科学博物館へ急いだ。

11:30~12:00のチケット、その展示は

生体展示は無かったけれど、自然界の動植物や菌類、

人工なものまで掘り下げての展示だった。

大げさな模型なんかもあって 子供向け?な訳ないか。

老若男女、客層は広いと思った。

 

日常的な 広い意味での毒。

ブドウ?って思ったけれど 犬に対してブドウ中毒っていうのがあるんだそうで。

 

毒と言っても英語では3種類あって。。。

poison 広い範囲の毒
toxin   動物や植物、微生物などの毒
venom 一部の毒腺をもつ動物の毒

『トキシン』や『ヴェノム』って言う言葉を早く会話で使ってみたい(笑)

・・・んー。

無いか。そっち方面の話題になかなか導けないだろうな(爆)

 

大型模型展示は オオスズメバチ、ハブ、セイヨウイラクサ、イラガ幼虫

イラガの幼虫の顔をよく見ておいた。ややこしい形だ。

イラガ幼虫の毒は解明されていないらしく

主成分は ヒスタミンと色んな酵素だとか。

ウチの庭でも一度発生した事があったなあ。針も見るからに痛そう。

刺さった瞬間に毒が注入されてしまうんだって。

 

その他、印象的だったモノ。

毒鳥:スグロモリモズ→触ると痺れたりヒリヒリ傷んだりする。インドネシア周辺に生息)

毒キノコ:ワライタ→所持するだけで法律違反。

 

食べられない猛毒蟹→スベスベマンジュウガニ→可愛い名前✨

江の島でも釣れるゴンズイ→思ったよりも触れる場所が無い⚠ホントに危険

父の話では、江の島灯台付近で釣りをしていた時に 

ゴンズイを触って救急車で運ばれた人を見た事があるそうだ

その時初めてゴンズイを知ったとか。

釣りあげた生物は本当に慎重に観察しないと💦

 

あと、コレは知らなかったなあ!インゲンマメ

まあ、生で食べようとは思わないのだろうけど。

家庭科で?ジャガイモ毒の時に一緒に教えてよ~( ゚Д゚)

 

アメ横で 最近毎日食べる様になった

アーモンドを買って(500グラム1000円)帰路へ。

久々の展示見学 刺激を受けて楽しかった✨

時間指定チケットで 余裕を持った見学だったのも良かった。

冬の間に行けたらなあと思うのは

横浜人形の家のノスタルジック展と、平塚美術館の陶の生き物展☝

 

(日常の散策)

曇り空だったけど、鎌倉の谷戸の紅葉を見に🍁

落ち葉と実拾い。。。

今年はサルノコシカケ的なモノも収穫してきたので(笑) 

これでリースを作ってみる予定

 

 

(雑記)12月になったとたんに寒ーーーっ!

昨日の夕方は20度近くあったのに!

今朝から気温は下がる一方で、16時現在9度台( ゚Д゚)

重く垂れたグレーの雲に氷の様な空気。

 

このところ 前々から続いていた例の、

夜中に起きる謎の頻脈動悸が

連日起こっているので(就寝中に1回だけ、日中は何ともない)

遂に私は薬局で「救心」を購入してみたのだった。

 

開けてみたら。。。。説明書と小瓶が箱にそのまま押し込んであった。

 

ち~っさ!2000円。

でも、なんて可愛い、茶色の小ビン~~✨

 

私が子供の頃、祖母が飲んでいた。

懐かしい香りがした。

飲んだら、何か変化あるかな、

無かったら 去年とは病院を変えて

検査してもらおうっと。。。更年期症状だと思いたいww

♬茶色の小瓶♬ 頭の中はしばらくエンドレス🎵♬~🎷

www.youtube.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村