りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

桜と瑠璃

庭のジュンベリーの鉢が満開になった。

満開と言っても こじんまりしたサイズなのだけど。。。❀

 

ブルーベリーもちらほら咲き始めたので 

毎日日中はミツバチ達が数匹現れ 受粉をしてくれている。

見ていると ブルーベリーの花の方が ミツバチに人気の様に見える。

レモンの花の蕾が日に日に大きくなっている。そのうちここに

アゲハ蝶が飛んで来るのだと思うと 待ち遠しい。

 

やっと咲いた桜を観に 週末、平日と近くをアチコチ散策した。

市内の引地川沿い。ソメイヨシノが並ぶ。

平日にもかかわらず、駐車場待ちの行列が見たことも無い位長くて。

桜の開花を観る事をニンゲンに我慢させると 

人々の桜鑑賞熱は より燃え上がるのか⁉なんて思った。

 

端から端まで周辺を歩いた後私は、

キッチンカーでサツマイモを購入し

せっかく消費したカロリーを帳消しにしてしまう(爆)

このサイズで600円だった。ねっとり系で美味~🍠

 

→満腹になってしまい、この日の夜は米抜き。

私は若い頃は全く食べなかったんだけど、

①最近サツマイモを食べたいと思う事が多いのは何故だろう。

②がんもどきや豆の煮物が食べたくなるのは何故だろう。

卯の花や白和えや切干大根が好きになったのは何故だろう。

④そしてイワシも。

私の中でお年寄りの食べ物と 密かに位置付けていたモノに

どんどん傾いて行く自分。

 

原っぱでルリタテハが2頭。

モンシロチョウ、モンキチョウ

目まぐるしく飛ぶので こちらの目が回ってしまい追えず。

今年は虫の出現も遅いのか、過去記事を見ると

今の時期はだいたい アオスジアゲハやアゲハを撮っているのに

今年はまだ大型の蝶を見ていない。

 

北鎌倉 建長寺

社寺の建造物のくっきりした直線と 

柔らかな桜の色・ラインの対比が 好きなのかも知れない。

枝垂桜を見上げていたらヒラヒラと ルリタテハが飛んできて

上の方の花々を移動しながら 長い事蜜を吸っていた(写真中央下)

上空から見下ろしたら、青い羽模様と桜のピンクが美しいだろうなぁと。。。


地獄谷奥の天園ハイキングコースの春の花。

セリバヒエンソウ、ムラサキケマン、セリ科の何か。セリ科って分からな~い🥴

そしてキノコ🍄

美味しそうな、なめことキクラゲと思われるものを見つけた👀

・・・でも なめことキクラゲではないかも知れない。

ので 触らない✋ガマン。🐥

 

相模湾の眺望。。。。日焼けしてもいいから、飛んで行きたいっ🐥

 

鎌倉山 夫婦池

ここの湿地にトンボが出ているかしら と思ったけれど、今年はやはり未だであった。

 

草むらの中で※「I’m a perfect human.をするツクシ発見。かわいい。(笑)

※「PERFECT HUMAN」のダンスの振り付けで中田敦彦が首をかしげるポーズ。

 

この谷を上がったところの道路には 昭和初期の住宅開発時に植えられた

ソメイヨシノが沢山あり「鎌倉山さくら道」と名がついている。

2.5kmの区間満開の桜を観に 歩く人車から眺める人で 所々渋滞していた。

こういう時、カブって良いよなぁーとつくづく思ったりする。🏍

 

アカミミガメ「さくら道には今 そんなにニンゲンが沢山居るのか!」

サギ「カメ君、さくら道って、なんだい?」

アカミミガメ「この谷をずうっと登って行くと、

くねくねとした道があってね、桜の木が沢山あるんだ。

ニンゲンは桜を観るために遠くからわざわざ来るらしいよ。」

サギ「へえ。くねくね道なんだね? 僕もそろそろこの谷から出て

そのさくら道の上を飛んでみようかな。車の行列も見てみたいなあ。。。」

 

木道の近くの枝に静かに佇んでいた大きなゴイサギの幼鳥。別名ホシゴイ。
こんなに近くで見た事が無かった。利口そうに見えた。堂々として。

いやーでも、脚はまるで恐竜だ👀カッコイイ~~~。

皮膚の表面の皺の感じがイイ✨小型羽毛恐竜。



(おまけ)

ブリが豊漁とニュースで見たけれど、

ニシンも豊漁らしく🐟 

鮮魚コーナーに並んでいるのを 最近よく見る様になったので

生を買ったことは無かったけれど 昨日チャレンジしてみた。

塩焼きにしてみたら 柔らかくしっとり、家族に好評。

ライフで大き目1尾158円だった。安!

ただ、脂が多いのか グリルで落ちた油に何度も火がついて
目が離せなかった。

私は、イワシと比べるとイワシの方が格段に上だと思った( ゚Д゚)

シュールストレミング(世界一臭い缶詰)になるくらいだから 

新鮮でもやはり 魚っぽさがキツイんだと思う。焼きたてオンリーだと思う。

次に買ったら 甘露煮にしてみようかな、

でもこれだけ身が柔らかいと

干した身欠きニシンで作った方が美味しいのかも知れないな🐟

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村