りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ちっちゃい地球

ススキやチカラシバの穂が すご~く眩しい・・・

f:id:yuuko1220:20181029215200j:plain

(・・・眩しすぎて 自分は白内障気味なんじゃないか、なんていう心配をする様になった(爆))

 

昨日も今日も 陽射しがとても強くて、

今朝はグレーのTシャツを着た背中がジリジリ焦げる様で 

ベランダで「熱っ!」と何度か口にした。

 

f:id:yuuko1220:20181029215157j:plain

 

まわりは明らかに秋の色なのに 変な感じ。

f:id:yuuko1220:20181030154742j:plain

オカメザクラも狂い咲き。。。

f:id:yuuko1220:20181030181535j:plain

 

谷戸では 陽射しの中で沢山の虫が元気いっぱい!!鎌倉山谷戸

 

アカタテハ・・・今年は会っていなかった蝶。

後ろ翅の裏の模様が 星雲みたいでカッコいいから好き。

f:id:yuuko1220:20181029213233j:plain
f:id:yuuko1220:20181029213248j:plain

ツマグロヒョウモン♀・・

f:id:yuuko1220:20181029213242j:plain
f:id:yuuko1220:20181029213243j:plain

キタテハが一番多く飛んでいた・・・

f:id:yuuko1220:20181029213231j:plain
f:id:yuuko1220:20181029213234j:plain

テングチョウ・・翅を閉じたら面白いシルエット。

f:id:yuuko1220:20181029213247j:plain
f:id:yuuko1220:20181029213250j:plain

ルリタテハにオオハナアブ・・・

f:id:yuuko1220:20181029213220j:plain
f:id:yuuko1220:20181029213228j:plain

バッタもカマキリも ひっそりと日向ぼっこ・・・

f:id:yuuko1220:20181029213244j:plain f:id:yuuko1220:20181029213246j:plain

 

私も 蝶の見えるベンチで日向ぼっこ&お昼ごはん~。

珍しく麺類。ナポリタン。

f:id:yuuko1220:20181030143929j:plain

 

原っぱの花は 赤紫色と・・・・

f:id:yuuko1220:20181029215154j:plain f:id:yuuko1220:20181029215156j:plain

 

・・・と、北斜面にひっそり、トリカブトの仲間が一本花を咲かせていた。

自然界の青色は魅力的!
f:id:yuuko1220:20181029215158j:plain

ノブドウのこの色も 枯れた草の色に映えて綺麗・・・・

f:id:yuuko1220:20181029215152j:plain

なんて綺麗な色~!!・・・・・瑠璃色ってこういう色?ちっちゃい地球みたい。

f:id:yuuko1220:20181030143939j:plain

足元に散らばっているノブドウの実を3個拾って 帰ってすぐ 庭に埋めた。

 

・・・・多分 埋めた場所忘れるけど 出てきたらきっと、思い出すだろう(笑)

 

リス「埋めた場所を忘れたら 僕らの仲間だからね♪」

f:id:yuuko1220:20181030214840j:plain

  

ホントにリスの仲間に入れて欲し~い(笑)

林の枝を あんなふうに走り回る瞬発力が欲し~い。

f:id:yuuko1220:20181030214528j:plain

 

 

※今日は、ハロウィンが10月の

30日なのか31日なのか 解らなくってググってしまった。

今日終わるのか、明日終わるのかが知りたかった(笑)

クリスマスケーキがどうのこうのって、買い物先の店で放送されていて

なんかもう みんな 気が早いんだから(汗)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村