りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ぶらり モノマニアック。

先日の秋晴れの平日、父と上野へ。

2月にはもう 母の三回忌だ( ゚Д゚) 早いなあ~速過ぎる💦

という事でお寺に予約を入れた。会食はどこにしよう。。。

・・とか 色々なモノの手配、そういう事務手続きが 私はとても苦手。

日常に追われて いつもギリギリに 焦ってやるので 

今回こそは メモに書いて 毎朝見る鏡に 貼ってやった!(笑)

    貼っただけにならない様にしたい(爆)

この先、父が居なくなったら 長女の私が 諸々ちゃんとできるのか💧

すごく心配。自分がwwww。

 

お墓が上野という事で

季節ごとの不忍池が眺められるようになったけど

秋の蓮の葉の色づきも なかなかカラフルで良いな。

でも この膨大な蓮の葉が枯れた後の 撤去作業は

手作業だろうし、寒い時期だし、とっても大変だろうなあ~💦

 

🍃 🍃 🍃 🍃

 

この日 池のほとりでは 何かのイベントが準備中で

ハチミツのブースが目に付いたので 

イベント開始にはちょっと早いけど寄ってみたら

鶯谷ハニーラボ」という所のハチミツが売っていた。

https://www.instagram.com/uguisudani_honeylabo/

鶯谷のビルの屋上で養蜂をしていて

毎月収穫しているんだとか。

上野の森を含むこの辺りの花から集めて作られたハチミツ。

味見をさせてもらうと すっきり系。美味しい。

(家で今食べているのがハワイの濃厚なモノなのでそう感じるのかも

上野の花の蜜なんて面白いと思ったので

6,7,8月の小さな3個セットを購入~。

ハチミツは、私はパンを食べないので

毎朝のルーティンに組み込んで

ティースプーン1杯を そのままダイレクトに食べている👄(笑)

何となく喉の調子が悪いって言う時にも 飴感覚で食べる👆

 

🐝 🐝 🐝 🐝 🐝

 

池を一周。。。。。

ユリカモメは まだ到着していないけれど

貸しボート付近に オナガガモとキンクロさんが来ていた🦆

キンクロさんたちが 群れで飛んでいる時の後ろ髪って

気になる👁👁 風になびいて パタパタ動くんだったら 見てみた~い!

着水寸前の逆噴射時の群れのヘアスタイルなんて 

私 想像したら笑えるんだが。

キンクロハジロのヘアスタイルにフォーカスした 

渡りのドキュメンタリー動画、誰か撮ってくれーーーー(笑)

 

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆

 

この日、お参り・昼食の後 上野~秋葉原まで 乾物やコスメ、

にんにくやお菓子を買い物しながらフラフラしたんだけど。

なんと、今まで全然気づかなかった!素敵なお店を発見した。

 

✨👁👁✨

 

まあ、私が素敵って言うんだから

想像はつくかと(笑) ナニコレ~~!と口から出た。

アメ横から線路を潜って 反対側のエリアに その店はあった。

 

「玩具問屋 上野屋」さん。

戦後からやっている おもちゃの問屋さんだそうで。

店内は狭くて、多分 古いものが多かった。

お面とマスクがメインで刺青のアームカバーだとか

小物も色々。刺激的なお店だった。

スケキヨのマスクをかなり迷ったが もう少し考えよう。

(経年でベタベタして長持ちしなさそう)

という事で、小物の方を物色して2点購入。

 

リアルなネズミと ブリキのミニミニおままごとセット。。

ネズミ、造りが丁寧!しっとり系ゴム人形だ。

階段に置いてみたら家族が叫んだので リアリティが抜群にあると思う。

 

「こんなの買って どうするの?」って聞こえてきそうだけど どうもしない(笑)

箱にしまうだけだ。たまに出して、眺める。(笑)

 

実はこの日の朝、上野駅でも変なガチャ↓を回したので 物が増えた(笑)

蟻と蜂ガチャ。顔だけ(笑) (リュックにはつけませんけど)

カプセルに入っていないガチャだったので 案の定引っかかって出て来なくって

店員さんが来て 機械を開けてどれでもどうぞって言われた。

(←人が多くてかなり注目を浴び恥ずかしかった)

でも一番欲しいモノをゲットできたので 幸運だった。

 

マニアックで濃い一日にするべく 

秋葉原ガード下のソフビ店にも寄る。

父も珍しい非日常なモノを見て 新鮮な気分になった様子(笑)

ハゼドン!思い出した!(笑) 88000円、高ーーっ(笑)!

ギャートルズの人形なんてあったのね。ドテチンは無かった。


🐡 🐡 🐡 🐡 🐡

せわしない都会の後は 散策シーンへ。
高台からの海をどうぞ。

大島を望む

江の島、富士山を望む

日当たりが良すぎて開花していた河津桜

こんな顔で私は海を眺めた (披露山公園のサル)

 

 江の島ではその後も アサギマダラに会えない日が続いている(笑)

サムエルコッキング苑は 今の時期無料開放中なので 

中へ入り蝶をチェックしたら 

新しい箱物が建ち並び「苑」って言うのに

花よりもイルミネーション  と言った風で 花壇にも花が無い。
彩りがない。。これでは蝶も寄ってこない気がする 悲💦

でも 今日の様に気温が高いと、まだチャンスはあるのではないか

と思ってしまう。如何かなw?

島のおにぎり屋さん「はるみ」で ホタテと塩サバのおにぎりを買って

(その場で注文後に握ってくれるの)帰路、谷戸で食べた。

グルテンフリーにして、3食とも米食が板についたけど、

予想外に飽きないものだ。と最近つくづく思う。

谷戸はキタテハだらけ!

この間に遭った同じ場所で アオタテハモドキの生き残り(多分)が飛んでいた。

まだ暖かいから、もう少し頑張って欲しいなぁ🦋!





 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村