りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

散策の、宝石箱やー

八重桜も散り

遊行寺の大銀杏の葉も旺盛な初夏の陽気🌞

この一週間は、歯医者くらいで

ほかに予定が無く 天気の良い日は毎日フラフラと

好きな散策に出かけることが出来、幸せな週だった🎵

 

アチコチ行った分、写真もアレコレ色々↓

支離滅裂~💦

 

(珍しく♪) 

私が青春時代を過ごした街、吉祥寺へも出かけた(笑)

井の頭公園🌳

懐かしいハーモニカ横丁、駅ビル、サンロードをくまなく踏破👣

ランチは、コピス吉祥寺ビルの地下のインドカレー店へ。

今回もまた、「ナンじゃなくて、ライスだけで☝」と

念を押したにもかかわらず、「お待たせいたしましたwwww♪」と

出てきたのは巨大ナン(爆)・・・ナンでこうなるの⁉

でも、しばらくしてライスも持ってきた🍚💦

店員のオジサンが全員、チャーリーとチョコレート工場に出て来る

ウンパルンパ、若しくは荒井注に似ていて、可愛らしかった☝

(参考画像 ㊧ウンパルンパ ㊨荒井注

「イラッ・・・サマセーーー⤴」

「アリガトゴザイマース⤴」

と、カレー店の店員さんは日本語がたいそう可愛い。

 

(嵐の後)

強風の翌日、海に行った日。。。

由比ヶ浜の西の端には 海藻で土手が出来ていた👀

今回はワカメ中心ではなく、主にフクロノリが押し寄せた土手だった!

見て!こんなに。漂流物が何もない日は 砂浜はツルツルなのに、

海は毎回 変化があって面白い!

海面にもまだ沢山 フクロノリが漂っている👀

フクロノリは細かいから、他の漂流物が埋まってしまって、
それを掘り起こしてまで物色するのは 私は恥ずかしくて出来ないので(笑)

のんびり貝を拾ったり、打ちあがったゴミの様なモノを
観察したりして歩いた。

しかしこの大量のフクロノリを処分するのも大変な作業だなあ。。。

 

ウズラガイ、ヒトデ、キンセンガニ。

年季の入ったペットボトルと瓶も珍しかった。

貝が貼りついている。何年モノだろう👀

そして初対面生物~✨(そういえば また何も考えずに触ってしまっている私だ💦)

鳥のヒナみたいな顔だ!( ゚Д゚)

ウミヘビかな?と思ったが、背中にはヒレがひとつ。ダツ❔って言うやつ?

タツノオトシゴかな?と丸めてみたけど(笑)硬くて曲がらない。

帰宅してしばらく調べると これはヨウジウオという魚だった。

この日の砂浜も刺激的だった。

 

ピンク色のハマダイコンの花に触発されて。。。

この日持ち帰ったのはピンク色の貝だけ。右のデッカいの、なんだろ❔

あと2か月もすれば 海水浴で砂浜に立ち入れなくなるので

梅雨の前までは ビーチコーミングにも精を出したいなぁ~(笑)🐚

 

江の島のイソヒコ君「僕は今 彼女探しに精を出している所です。。」

 

テトラポットに、イソヒヨドリのオスばかり5羽が 等間隔に止まっていた。

 

ヒヨ太郎君「どこ見ても、オスばっかりなんだよ。」

イソキチ君「女子のみなさーーーーん、灯台で待っていまーす!」


砂浜から出向する 手作り感満載の楽しそうな小舟の人

(逆光でシルエットが軍艦風) 何を釣るんだろう🎣

谷戸では)

ヤマフジ見納めかな。

カラスノエンドウに、小さなチョッキリ虫みたいのを見つけて

目で追っていたら。。。。

見た事のない 可愛らしい花を一株発見👀

ツボミだと思うけど、可愛い✨

調べたら「ギンラン」の様だ。自生なのかな?(鎌倉の谷戸にて)

ちょっと嬉しいな。この谷戸にはキンランも出ると言う話だった。

 

(私の歯)

第一小臼歯抜歯のその後、

保険で作った一本の入れ歯が完成し(5000円だった🦷)

使用を始めてて2週間ほどが経った。

私から見た、1本の部分入れ歯の第一印象は、

からして 「アンパンマンのカビルンルン」だ。

初めての義歯の付け心地は。。。。

 

今の所、イマイチーーw。両隣の歯にかける金属で 

取り外しの際に歯が削れてしまわないか気になるのと

金具が硬いからか、装着がパチっと一度で決まりにくい。(仕上がりの問題?!💦)

 

一番のネックは、中心から4番目の歯なので、

大笑いしたときに金属が見えそうな事(爆)

 

抜けた歯の歯茎が育ってくるのに あと1か月くらいかかるらしいけど

私は早々に 金属を使わず、ナイロンの一種で掛け具を作成する

違和感の少ない(らしい)目立ちにくい

部分入れ歯をお願いする事に決めた。

次回、型取り予定🦷・・・でも 保険適用外。

おいくら万円するんだろうwww((((;゚Д゚))))ガクガク

 

(思いの外。。。)

「湘南ゴールド」という柑橘系を使ったお菓子が

地元には良く売っているんだけど、、、

グレープフルーツみたいな物だろうと想像していたら

八百屋で初めて売っているのを見て驚いた。

こんなに小さい。でもこれジューシーで美味🍋

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村