りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

テイクアウト

満開のハクモクレン

満開のハナモモ✨

花粉が物凄いけど 陽射しに誘われて現実逃避の庭園散歩。。。

 

この一週間 ふと手が空くと

自分の顎の骨が 溶けている事ばかり考えて(爆)

かなりのストレスだった。それが

やっと昨日、問題の歯を抜いてもらった。

 

しっかり埋まっていた歯なので、抜歯時に

上あごにかかる圧力の恐怖で

痛みは無いけど 自然と涙がこぼれてしまった(爆)

抜いて膿を除去して止血だけして 穴はそのまんまで治療終了💦

 

抜けた歯を先生が見せてくれて 

「やっぱり縦にひびが入ってたね~、ほら、ココ見て」

って歯根を見せてくれるけど どうにも老眼で焦点が合わず。。。

 

でも私は見栄を張って「ホントだ~!」と見えたフリをした。

「くそぉ。見たくて堪らないのに」

内心は亀裂を確認したくてモヤモヤ(爆)

 

術後、助手さんが

「👧抜いた歯は こちらで処分いたしますか、それとも。。。」

と言うので、「!!」と思って私は 

そんなに欲しいわけでもなさそうなフリをしながら

「普通はどうするんですか❔」って聞いたら、

「👧人それぞれ、色々ですよ」と言うので

ちょっと迷ったフリを見せつつ、

「え~どうしようかな。家族に見せようかなw

。。。。じゃあ、下さい(笑)!」と言い放った。

言ってくれなかったら 恥ずかしいけど自分から勇気を出して

「歯を持って帰っても良いですか❔」と聞くつもりだったので助かった。

 

歯根付きの左上第一小臼歯、テイクアウト。

歯根部分は ↑流石にモザイクかけた(笑)

歯根って結構長い。そして見た目よりも歯根付きの歯は重い。

髑髏(しゃれこうべ)と接していた歯根部分にはちょっと興奮(笑)

 

嚢胞の原因となった ひび割れをよく見たかったので

虫メガネで超拡大して 側面に長い亀裂が入っているのを確認。

歯茎から、このヒビを伝って歯根の奥に菌が入ったのかぁ

。。。(・_・D フムフム

と実物を見て想像して納得した事で 更に気分はスッキリした。

 

ぽっかり空いた傷が治ったら 1本義歯を作る予定。(←要するに入れ歯)

(私の場合、顎骨の厚みが足りなくて嚙む力も強い上に 隣の歯ががブリッジだった為

インプラントはあまりお勧めされなかった🦷 ちなみにちょっとお値段を聞いたら

目立たない自由診療の入れ歯は10万円くらい、

インプラントの場合 その5倍くらいで しかも足りない顎骨の造成も必要だと

更に数十万円かかるらしい。そんなんじゃぁ老後の歯科治療用の貯金ってのも必要かも知れない💦)

今朝には 半年続いていた患部の鈍痛も消え、快適だ。

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

河津桜玉縄桜が終わり 今は ちょっと毒々しい様な

妖艶な色の寒緋桜が目立っている。

メジロが夢中で吸蜜しているのを 影から観察…

メジロはこの1本の樹から、蜜を何CC飲んでいるんだろう(笑)

 

昆虫は菜の花のハチと、モンシロチョウとテングチョウを見ただけ。

スミレを探していたら 小さなカタクリも咲いていた(庭園内)

カタクリのツボミか❔咲き終わった花か❔可愛い形。

 

リス「こっちの谷戸では、可愛い形のシダの芽も出て来たヨ~♪」

シダの新芽は、ひとつ見つけると、

形が面白くって 全部見て回る。

これは全部ゼンマイか❔ワラビとかコゴミ、見分けがイマイチ分からない。

 

谷戸の奥に、「鳥類標識調査」の旗を発見。

野鳥生態調査中、、、とある。捕まえて足環とかを調べるのかな?

霞網に近づかない様に。。。と書いてあったので 

霞網を探したけどポールしか立っていなかった。

・・・様に見えただけで 私が網に気づけなかっただけかな(爆)

でも、網に鳥が引っかかっていたら 可哀そうになっちゃうけど

網を張る時は 人が監視するのかしら。。

赤い旗に書いてある”山階鳥類研究所”って何だろう。

サイトを見てみたらしばらく読んでしまった。面白い。

www.yamashina.or.jp

そこの調査記録から、鳥の長寿記録。

ハシブトカラス19年⁉ ヤマガラ10年⁉

個体によってはそんなに長生きする事もあるんだなあ。。

ちょっと目が疲れたので、海へ。

おおお、干潮で海藻が沢山打ちあがっている👀

近寄るとワカメ臭と 海藻スープの様な水たまり。。。

でも 貝殻はあまり落ちていない💦こんな感じだった。

コーヒーマメウニに出会う事は 出来ない気がする。。。

今度の冬は 思い切って 

Twitterでマメウニ拾ったツイートを見つけたら 

コンタクトをとって、拾うコツを聞いてみるつもり(笑)

 

この日の貝類収穫。

この日の収穫②

材木座の山でショカッサイの新芽を収穫。

 

癖が無く普通に美味しい。これは使える!黙って出した家族も何も言わず食べていた(笑)

砂糖ひとつまみと鰹節、ポン酢で。

未来の食糧難に備えて覚えておこう。

 

(おまけ)ガチャ

粘菌ガチャを見つけて喜んで回したら 

フィギュアかと思ったのにプラ板だった(爆)

それと、ハイエースガチャ。

どちらも欲しかったものをゲット。

変形菌の「ルリホコリ」は実物を見てみたいものの一つ。

 

あとね、ガチャコーナーで1500円ガチャを見つけた!

18箇所可動するツノガエルだって👀ちょっと気になる。

ボーナスの日にやってみようかな(笑)

500円玉3枚だって(笑) プレミアムガシャポンっていう括りがあるらしい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村