りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

GW🍃Grass waves 

GW

風の強い日に散歩。

力強い草の波🌊

f:id:yuuko1220:20210503143216g:plain

 雲が 夏の様に逞しいので⛅

早く半袖を出さなくちゃ、と言う気持ちになった。

f:id:yuuko1220:20210503084530j:plain

濃い緑色の中で 小さな生き物探し。

f:id:yuuko1220:20210503143203j:plain

風が強いので 蝶は飛んでいない。

f:id:yuuko1220:20210503084503j:plain
f:id:yuuko1220:20210503084522j:plain
f:id:yuuko1220:20210503084513j:plain

 ↓草の隙間にカエル発見。。(中央辺り)

f:id:yuuko1220:20210503084539j:plain

アマガエルくらいの大きさの、ツチガエル ヌマガエルだった。。。

アマガエルにも会いたいな。 

f:id:yuuko1220:20210503084548j:plain

 

 ブタナが沢山。。フランス語の俗名が「豚のサラダ」なんだって🐷

細くて長い茎の先の黄色い花が 風で一斉に揺れると とっても可愛い光景だ。

f:id:yuuko1220:20210503084448j:plain

草むらに突然ティッシュかと思ったら白いチューリップだった( ゚Д゚) 

ツリガネスイセンも現れた。

f:id:yuuko1220:20210503084453j:plain
f:id:yuuko1220:20210503084508j:plain

家の庭では今、ツリガネスイセンの紫色が咲いている。白も綺麗だな♪

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

 

前日の嵐が去った後の海で 漂流物を探そうと思い 

朝の散歩と称して 長谷の浜へ行ってみたら。。。

満ち潮で砂浜が無い(笑) そして海は荒波。

 

f:id:yuuko1220:20210503145342j:plain

鎌倉海浜公園坂ノ下地区 GWということで バイク2台で。

 

砂浜歩きを求めて 坂ノ下から由比ガ浜へ場所を移し 波打ち際を物色。

f:id:yuuko1220:20210503084419j:plain

ワカメばかりが 沢山打ちあがっている。。。。。

しばらく歩いてみたものの。。。

 

りあさん「何も落ちて無い!つまんない!」

 

沢山のカラス達もきっと、 

前日の嵐で獲物が打ち上げられているのを予測して 

集まってきたんではないか❔と思う。

 

カラス群「オイオイオイ、誰だ、由比ガ浜に食べに行こうって言ったヤーツー」

f:id:yuuko1220:20210503084432j:plain

 

カラス「残念~~っ!」

f:id:yuuko1220:20210503084405j:plain

嵐の翌日で引き潮。。っていう 

漂流物拾いにもってこいのタイミングに遭遇して 海辺散策したいなぁ。

 

(庭)

1つだけ出てきた食虫植物のツボミが 今朝開いた。

「サラセニア」人口受粉してみて、実が出来たら良いな。(種取りたい)

花が1個だけなので 大事にしようっと♪

f:id:yuuko1220:20210504180453g:plain

 

(THE・余談①)

GWは遠出せずに 家族で掃除や買い物、庭仕事をして過ごした。

外食は1回。地元のメキシコ料理店エルカリーニョで夕食。

珍しくステーキを食べたんだけど。アルコールメニューの「虫」の文字に釘付け!

f:id:yuuko1220:20210503143248j:plain
f:id:yuuko1220:20210503143301j:plain
グラスフェッドビーフのステーキと、「虫入りのメスカル」⁉虫入り⁉( ゚Д゚)

早速私は「虫入りのメスカル」を黙々と調べた。

→メスカルの瓶にはメスカルの原料リュウゼツランにつく 

ボクトウガと言う蛾の幼虫が1匹入れてあり

アルコール度数が高いメスカルの品質保証の証となっているそうだ。

加水していない証拠として。

(イモムシが綺麗な状態を保っている=アルコール度数が高い)

また、イモムシがメスカルの味を深めるという話もあった。

参考:【楽天市場】メスカル グサーノ ロホ 38度 700ml:リカーズ スリーライン

 

ちなみに グサーノロホをグラスに注いで イモムシが出てきた人は幸運っていう話🍶

更に、知らなかったけど メキシコは世界有数の昆虫食大国だった

食用昆虫が500種類以上あるんだって。ふぉ~~((((;゚Д゚))))

 

(THE・余談②)

そうそう、先週職場で ついに感染者が出たため 

職場の全員が 2日間に渡って PCR検査(唾液)を受けた。

たった2mlの唾液を 試験管みたいな容器に採取するのだが。。 

私は どえらい時間がかかってしまった(爆)30分近く。

こんなことなら 梅干しを持参すれば良かったと本気で思った。

でも、2mlってバカに出来ない量なんだな、と認識した。

汚い話で恐縮だけど、口の中で、「よし!溜まったぞ!」と思って

それを容器に移してみても、その量は自分が想像していた量より 

はるかに少なかった。なので 一人また一人と採取を終了して

部屋を去って行く度に私は焦って 余計に口が乾くのだったーー。

十数人で一斉に検査したので、これはまるで 唾液ダービーじゃないか。と思った(笑)

 

後で調べたら

「どうしても唾液が出ない場合は、耳の下又はあごの下
もしくは、舌の付け根をマッサージしましょう」と書いてあった。

もう、教えてよ~

 

もちろん私は陰性であった✋

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村