りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

イーエヌオーエスエイチアイエムエーごはん。

凄い陽射しが降ってくるようになった☀

世の中も明るい雰囲気に変わった様に見える✨

長い梅雨が過ぎて、生き物たちも喜んでいるだろうな

カワセミ「やっと、巣穴が使えるようになるよ。土も堀りやすいしね。」

f:id:yuuko1220:20200803075658j:plain

ムクドリ「毛並み、綺麗になったぜ!!」

f:id:yuuko1220:20200727124711j:plain

アマガエル「虫が見つけやすくなったよ」

f:id:yuuko1220:20200727124526j:plain

タイワンリス「あっつい💧」

f:id:yuuko1220:20200803075339j:plain

猫「暑くなったから 日陰を探していつも彷徨ってるよ。昼寝を増やそうかな。。」

f:id:yuuko1220:20200803075343j:plain

 

ウミネコ「羽根が乾かせて嬉しいなぁ♪。。しかし、人間、増えたなあ~(笑)」

f:id:yuuko1220:20200803075348j:plain

f:id:yuuko1220:20200802223856g:plain

↑週末の片瀬西浜。

海の家が無いのでスッキリしている。

例年海水浴シーズンの浜には行かないので 

この状態が いつもより凄~く人が少ないのか、

結構居るのか? 私には判断がつかぬ(笑)

 

夏の海と空の色は気持ちがいい!✨

f:id:yuuko1220:20200802223239j:plain

モータージェットも混雑している。車体はどれも とってもカラフルで、

バイク同様 乗る人の拘りがあるんだろうな~。

・・・戦隊ヒーローの乗り物に見える(笑)

f:id:yuuko1220:20200802223846j:plain

江の島でお昼を食べるつもりで出かけた。

島内、結構人が多いから鳥居でマスク装着。

f:id:yuuko1220:20200802223252j:plain

江の島といえば しらすのランチを食べる人多いと思うけど。

私はシラスがそれほど好きではないので何にしようかなー。。と

お店のサイトを見ながら 坂道を登って行った。

お刺身定食かな、アジのたたき定食かな。。。

 

暑い。

坂がキツい。マスク苦しい。

西斜面で ちょっと休憩。

f:id:yuuko1220:20200803081430j:plain

暑い。

階段がキツい。自分が重い(笑)。そして マスク苦しい。

(マスクは冷感で呼吸しやすいものを着用。)

 

島の上まで登り切って ちょっと休憩。

f:id:yuuko1220:20200802223746j:plain

龍野ケ岡の風は いつ来てもイイなぁ。

それにしても駅から此処までの道のり ちょっときつかったなぁ

(この日は電車で来た)

平坦ならいくらでも歩けるんだけどな。

。。。マスクのせい?。。加齢のせいか?

・・・気温のせい だけ だと思いたい。

 

暑さもあって ちょっとグッタリ食欲半減(爆)

 

魚見亭の絶景のテラス席は 

カップルさんたちが何組も待っている様だったので

待てない質の私は すぐに座れるという案内で お座敷席の窓際へ。

窓からの景色。海覧亭の屋根が真下に。十分いい眺め✨

f:id:yuuko1220:20200802223757j:plain

食事を待っている間に 懐かしのコレ、やっちゃった(笑)

人生で2回目くらいじゃないかな?

 

1センチくらいのカプセルにおみくじが入って居て「今日明日の運勢」が占える。

f:id:yuuko1220:20200802223305j:plain
f:id:yuuko1220:20200802223519j:plain
f:id:yuuko1220:20200802223316j:plain

結果は「吉」

おみくじの内容よりも気になるのは 

昭和の頃には、気にしていなかったかもしれない、

おみくじマシーン本体に印刷されている文言。。。

f:id:yuuko1220:20200802223534j:plain

七福神、国際運命学研究会の特別鑑定券が当たります」

「あなたの星座入りの金の指輪を差し上げます、ご希望の方はおみくじの中の当たりの七福神7体集めて生月日と指のサイズを添えてお送りください」

なんじゃーそりゃーーっ。

金の指輪って?金?無垢の?

おみくじで当たると、七福神が( ゚Д゚)⁉

この小さいカプセルに、おみくじと神様 両方入れているのか?気になる(笑)

7体集めるのに どのくらいかかるんだ?確率気になる(笑)

国際運命学研究会を検索しても 今や 情報は無し。

中身のおみくじって、これが設置されてから補充されたことがあるのかな?

・・・ ああ、お店の人に聞いてみたら良かったな(笑)

またどこかで これ見かけたら聞いてみないとなぁ。忘れなかったら。

 

お食事は、 

「磯ざる蕎麦」と「ホタテ焼」を食べた~~~!おいしかった~!特にホタテ。

(お蕎麦はサザエ等が乗ってる)

f:id:yuuko1220:20200802223507j:plain f:id:yuuko1220:20200802223328j:plain

(参考 磯ざる蕎麦760円 ホタテ貝焼き900円)

 

食後はすっかり元気になって 稚児が淵へ。

磯遊びの親子連れ沢山。

 

f:id:yuuko1220:20200802223731j:plain

この平べったい遺構は 昭和30~40年頃にあった

サザエのつぼ焼きやイカ焼きの売店小屋の跡。柱の跡がいくつか残っている。。。

(その頃の写真→https://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20200803125205

 

・・・なんか、人が多いから 磯遊びは止めて

小動神社と龍口寺寄って帰ろ。と思った。

暑いので 久しぶりに磯から 遊覧船べんてん丸に乗って5分ほどの距離、

橋のたもとまで乗船で楽をした。

 

狛犬「あらやだ姐さんじゃない!いらっしゃい、もうホ~ント、暑いわよね~ぇ。」

f:id:yuuko1220:20200727124656j:plain

コロナで、鈴が鳴らせない。鈴緒(鈴紐)がこんな風になってる( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20200727140053j:plain
f:id:yuuko1220:20200727140041j:plain

龍口寺でこの日の海、見納め。

f:id:yuuko1220:20200727124641j:plain

 

(おまけ)家の近くの庭園のキバナコスモスとツリガネニンジン

f:id:yuuko1220:20200727124457j:plain

f:id:yuuko1220:20200727124430j:plain

このところ出会った虫たち(クロツリアブの翅脈が綺麗)

f:id:yuuko1220:20200803075728j:plain
f:id:yuuko1220:20200803075724j:plain
f:id:yuuko1220:20200803075714j:plain

 

(おまけのおまけ)
なんと!!
先月、庭に放したニトベミノガのミノムシ、

どうしているかな?と昨日確認したら!!

 

羽化しないメスだと判断したけれど、

オスだったーー!!

羽化した残骸が 蓑の下部から出ていた~~~~~っ!!

餌を食べなくなってから3週間経過し、 羽化しなかったので

私はメスと判断したが。

餌を食べなくなった=蛹化ではない 

という事なのかなぁ。。。

蛹化から羽化までに約1か月近くかかっている事が判明。

ニトベミノガ成虫♂見られなくって、残念っ。

f:id:yuuko1220:20200802223434j:plain

蓑虫の♂が羽化した証拠は 蓑からはみ出した蛹の殻。

うーん。。蓑虫の世界、奥が深~い。

 

(笑)

 

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村