りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

■■いの ■■いの、飛んで行け~

晴れたり曇ったり雨降ったり。。

雨雲レーダーを見ながらの毎日。

海を眺めに行こうとしたら 大潮&干潮タイムだったので

七里ガ浜℗へ。先客のサーファーさんのバイク一台。

f:id:yuuko1220:20200721195726j:plain

いつもは狭い砂浜も 大!干潮だと風景が違った。

一層荒々しい海岸。

f:id:yuuko1220:20200727143630g:plain

稲村ケ崎を望む。

f:id:yuuko1220:20200721195907j:plain
f:id:yuuko1220:20200727123552j:plain

 

これは、何か生き物に出会えるんじゃないか?って。

ゴロゴロした波打ち際を 歩いてみた♪

・・・がー、小さな魚が素早く浅瀬を過ぎる程度で

岩場にはナマコも居なければ カニも ヤドカリすら見つけられない。

生き物を諦め辺りを見回すと 私は直ぐに 打ちあがった古い鉄の塊に目を付けた。

 

「なんじゃーこりゃー!!」大きなボルトナットは何の部品だー!

f:id:yuuko1220:20200727152219j:plain

岩に並べて考えたりして。

f:id:yuuko1220:20200721195844j:plain
f:id:yuuko1220:20200721195918j:plain
f:id:yuuko1220:20200721195856j:plain

これはもしや、棒付き機雷の棒と、潜水ヘルメットの取り付けナット、

そして 炸薬弾の一部かっ!?

 

・・・な訳ない(笑)


すぐそこの稲村ケ崎に 伏龍の出撃陣地跡があるから

私の妄想はそっちへ行ってしまうのだった(爆)

 

シン・ゴジラの足みたいな岩場。(笑)

f:id:yuuko1220:20200721200506j:plain

綺麗な磯。。。幾何学的な潮だまりも。でも 生き物が見つからない💦つまんない(笑)

f:id:yuuko1220:20200721195930j:plain
f:id:yuuko1220:20200721195832j:plain

あ、生き物。。。。っていうか人発見。

稲村ケ崎でサーフィンする人は上級者のはず。オジサマ渋いな~。

f:id:yuuko1220:20200727124129j:plain

 

せっかく大潮の干潮なので

伏龍隊陣地まで 久しぶりに行ってみようっと。。。

海沿いの歩道は 未だに工事中の箇所がある。

f:id:yuuko1220:20200727140624j:plain

 

「!?」

稲村ケ崎の海岸へ下りてみると、うそみたいに浸食されて砂が無くなっていた。

f:id:yuuko1220:20200721200440j:plain
f:id:yuuko1220:20200721200452j:plain

干潮なら 砂浜へぴょんと下りて 浜伝いに崖の陣地跡の洞窟へ行けたのに。。

砂が無いから 飛び降りることのできない深さになってしまった💦

こりゃーもう 私の年齢から言って、

この先 洞窟陣地を見る事は 叶わなそうだなぁ💦悲。

 

こういう時、記事書いといて良かったと思う。えええぇ、8年も前かぁ💦

ria.hatenablog.com

 

昨日の鵠沼 第2蓮池 桜小路公園にて。

八重の蓮「誠蓮」

このくらい開ききった花のタイミングが好きだな。。。

f:id:yuuko1220:20200727124825j:plain
f:id:yuuko1220:20200727124752j:plain

アカミミガメが数匹、みんな葉っぱの上で休んでいて可愛かった。。。

f:id:yuuko1220:20200727124738j:plain
f:id:yuuko1220:20200727124838j:plain

 

 

※この夏の初モノシリーズ。

 

・カブトムシ♂

近くの庭園で本気で探した結果(笑)!

3メートルくらいの高さに頭を突っ込んでいるのを発見(向かい側にはアカホシゴマダラ)

f:id:yuuko1220:20200727140317j:plain
f:id:yuuko1220:20200727124612j:plain

やはり自然の中で見つけるのは嬉しい。

 

ノコギリクワガタ(ペンチタイプ)

公園で 通りがかりに見つけた。

顎が未発達?ペンチのように小さい顎しか出会わない。

うまく飼育したら2~3年生きるらしいので 育てたら顎も大きく発達するのかなぁ?

f:id:yuuko1220:20200727140403j:plain
f:id:yuuko1220:20200727140351j:plain

よくやる失敗なんだけど、日よけ手袋で甲虫を持つと

網目に足が絡まって なかなか取れない。いつまでも取れない(爆)

 

コクワガタ

庭にスイカ置いておいたら翌朝居た(笑)

このワクワクは 子供の頃と変わらない感覚(笑)

f:id:yuuko1220:20200727140341j:plain

イカは2日間置いておいたんだけど、一日に何度か吸いに来る。

(同じ個体だと思っている。。)

どこから来るのかなと思ったら

どうやら食事以外は スイカの真下のウッドデッキの

木材の隙間に じーっと隠れている様だった。

 

(おまけ)

”事件です。”

私の家の敷地の電柱についてる金物に(←「腕金」って言うんだって)

こんな風に 雀が常住しているんだけど。。。

f:id:yuuko1220:20190619212002j:plain
 
数日前、ベランダに 雀の雛が転がり落ちてきた。
 
この春から、2度目の子育てをしているのは知っていた。
早すぎる巣立ちだったのか知らないけど、
とにかくヒナが2羽、飛び込んできた。
 
私は まだ上手く飛べないらしい雛を 
カラスから守ってやろうと 
思い付きでコンクリートブロックを2つ持ってきて倒し、
その穴に雛を入れて避難させようと思った。
 
ヒナは放心状態💦
一羽は乾いた羽根の 割としっかりした子で、
もう一羽はびしょ濡れの子。じっとしている。
(濡れた方の1羽だけ↓撮った。)

f:id:yuuko1220:20200727140553j:plain

私は しゃがんでヒナに手を伸ばすと。。。

f:id:yuuko1220:20200727152211j:plain

f:id:yuuko1220:20200727140414j:plain

f:id:yuuko1220:20200727152202j:plain

それは衝撃の臭さだった・・・

動物園でも嗅いだことがない様な。。。

肥溜めに落ちたの?っていうくらいの💦

 

私は思わず「こりゃいかん」と反射的に手を引っ込めて 

ダダダダーっと階段を下りて

キッチンで使い捨てのゴム手袋を装着して 駆け戻った(笑)

捕まえようとしたら タタタターっと、

臭い可愛い塊は ベランダの隅に逃げた。

走り去る残り香までが臭い 。

(乾いた羽根の子は 臭いかどうか確認しなかった💦)

 

とにかく 臭くて可愛い子達をブロックの穴に入れて、

部屋のカーテンを閉めて。。。

臭いの臭いの(早く回復して、うまく巣立って)飛んで行け~

と願う。

 

親は餌を運んでいた様子だった、

翌朝 ヒナたちは消えていた。 

 

・余談

何故 あの子は あーんなに臭かったのだろうという疑問(笑)

小さいから巣の中で下敷きみたいな位置で育ったのかな?

もしかして

電柱の中の巣の周りには 長年の巣作り・子育ての

汚水でも溜まっていて そこに落ちたとか?

いや、そもそも雀ってみんな臭いの?

過去に数回メジロの雛を保護した時は 臭くなかったと思う。

と、

あまりの衝撃な臭体験に あれこれ考えてしまう(笑)

横浜で見た「におい展」の展示は忘れ去ったが

この雀の強烈な匂いは私の記憶に刻まれる事になりそうだ。

今までは ただ微笑ましいと感じていた雀の水浴びを見るたびに、

「もしかして あなたたち、臭いから?」

っていう疑念が湧きそう。

雀、可愛いから大好きだけど(笑)

 

 

あーまた(-_-;)支離滅裂(爆)

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村