りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

こゆるぎのむじな

カサブランカの季節がやって来た~

庭のカサブランカ、球根を植えて何年経ったか・・・

f:id:yuuko1220:20180708161552j:plain

これは、何年でも咲き続けるのかな?

植えっぱなしで肥料も何もやっていないけれど 旺盛に咲いてくれる。

カーテンを抜けて漂って来る香りに気付くと 手を休めて花を観察。

ユリの雄しべは、先の舟みたいな部分がユラユラと揺れて 

とても面白い構造だなと思う。

時間があったら 抜いて観察したいなあ。

 

アガパンサスのブルーは夏色。

f:id:yuuko1220:20180708161551j:plain

 

谷戸ホオジロ「暑いぞーー」

f:id:yuuko1220:20180707220728j:plain

カナヘビ「じゃあ、日陰に隠れたら?こっちだよ」

f:id:yuuko1220:20180708161550j:plain


ホオジロ「え?でも下には蛇が居そうだよね・・」

f:id:yuuko1220:20180707220725j:plain

 

トンボ「じーっと太陽に当たっていれば良いよ、僕の様にキラキラになれるから。」

f:id:yuuko1220:20180707220732j:plain 

・・・身体の小さい生き物達は日焼けをしないから、羨ましいな(笑)

 

先日の海

f:id:yuuko1220:20180707220450j:plain

腰越、こゆるぎの浜。この時期でもこの海は静かだ。静かといっても

波は荒かったけど。。。波しぶきも爽快だー。

f:id:yuuko1220:20180707220454j:plain風と飛沫を全身で受けて、顔がしょぱくなった。

 

近くの神社には提灯が下がってお祭り仕様。

f:id:yuuko1220:20180707220445j:plain夜の提灯の色も、いつか観たいなあ・・・

 

あっ・・・と思った。

この付近にある、去年のトンビの巣を見に行ってみよう。

 

狛犬「あ!おぬし また観に来たのかっ。。。」

f:id:yuuko1220:20180707220448j:plain

 

 

茶色いのっぺらぼう「お前が見たかったのは・・・・・・こんな顔かい?」

f:id:yuuko1220:20180707220447j:plain

ジャーン!

振り向いた!

 

鳥「君は誰?何?」

f:id:yuuko1220:20180707220457j:plain

 

トンビのヒナが1羽、去年観察していた巣に座っていたのだった。

(去年はヒナが育たなかった)

 

既に 巣立ち間際と言った風貌。カッコイイ✨

f:id:yuuko1220:20180707220449j:plain

ヒナ「お母さん、早く帰ってきて・・・変なヒトがずっと見てくるよ。。」

f:id:yuuko1220:20180707220446j:plain

なんてフワフワで なんて素敵な目をしているんだろう・・・・

f:id:yuuko1220:20180707220455j:plain

 

多分、あくび。舌も見えちゃった。

f:id:yuuko1220:20180707220456j:plain

このくらい成長したらもう、巣立ちは成功するだろうな♪

 

あーーーーーー、この子と 友達になりたいなーーーーーーーーーーー。

 

周囲に誰もいない事を確認して、

ヒナと見つめ合って 私の右腕を前に伸ばしてみたけれど、

反応無し(笑) 

 

私が何か、手に獲物をぶら下げて会いに行ったら 

興味を持って身を乗り出して来るんだろうか。。。

(やらないけど。)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村