りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

はす情報たまご情報

夏に向けて 景色がどんどん変わる。

モッサモサの湿地。

f:id:yuuko1220:20190618222842j:plain

リスも見えにくくなった~

ヤマグワ?美味いしそうだなあ。。。。

f:id:yuuko1220:20190618222846j:plain

f:id:yuuko1220:20190618222924j:plain
f:id:yuuko1220:20190618222853j:plain

f:id:yuuko1220:20190606210947j:plain

 

「はす情報」 

鵠沼の蓮池を観に行った。(第一蓮池)

ほんのりクリーム色で 早めの時期に咲くマイヒレン(舞妃蓮)

今年も観に来られてよかった。

 f:id:yuuko1220:20190618222509j:plain

 こんなに細い長い茎の上に大きな華麗な花。神々しい光景に感じる。

f:id:yuuko1220:20190618222522j:plain

f:id:yuuko1220:20190618222525j:plain

あちこちで ショウジョウトンボが沢山、縄張り争いをしている。

f:id:yuuko1220:20190618222528j:plain

「ヴォー・・・ヴォー・・・」と鳴いている。。。 

そうすると私は 見つけたいと言う執念で探してしまう。

いたーーーーっ!ウシガエル様2匹。

ふうううううう。長く深呼吸。 見つけた達成感は大きい(笑)

f:id:yuuko1220:20190618222535j:plain
f:id:yuuko1220:20190618223237j:plain

(第二蓮池の八重ハス(誠蓮)は 今日の時点でまだ8輪の開花だそうだ。)

 

「たまご情報」

先日見つけた 庭のメジロの巣は!!

f:id:yuuko1220:20190619214427j:plain

ヒナが孵った~~~!!

毎日、2階の室内から デジカメの50倍ズームで巣を覗いている(笑)

f:id:yuuko1220:20190619211936j:plain

ヒナが孵っても 親は巣に座るみたいだ。

f:id:yuuko1220:20190619211940j:plain

キャー!可愛い!まだ鳴き声は無い。4羽かな?

f:id:yuuko1220:20190619211945j:plain

巣には 親鳥が不在の時間が多い様に思う。

たまに 青虫などを運ぶのに遭遇する。

f:id:yuuko1220:20190619211931j:plain

あとは、フンの掃除?とか 横に止まって 疲れているのか じーっとしている親鳥も見る。

親鳥がペアで世話しているのかどうかは 

一羽しか巣に来ないし オスメスの見分けがつかないため未確認。

人も通るし車も通る、私も通るし。。。。落ち着かないだろうな。

f:id:yuuko1220:20190619212016j:plain
f:id:yuuko1220:20190619212006j:plain

 

でもね 微妙に傾いて来た巣が心配。

巣が垂直に傾いたり・・・しないよね!?

f:id:yuuko1220:20190620141018j:plain

 

 

メジロの巣があるハナミズキの樹と 隣り合った電柱の上では 雀が子育て中。

雀のヒナは ピーチクぱーちく 声だけが辺りに響いている。

f:id:yuuko1220:20190619211958j:plain
f:id:yuuko1220:20190619212002j:plain

カラスが金属の筒に耳をあてて 中の様子を伺いに来る事もあるけれど

この中なら安心だ。

メジロの巣も その真下で 小雀の声にカモフラージュされているかも知れない。

親雀↓

f:id:yuuko1220:20190619211954j:plain

 この周りには 親族?の大人の雀が いつも4羽くらいいる。雀の子育ては一致団結で楽しそう。

 

このように 私のベランダタイムは 

それはそれは賑やかで楽しい時間になっている。



f:id:yuuko1220:20190619210123j:plain

 

(そして余談)
先月家族が バイク運転中 狭くて急な下り坂で 

すれ違いのためにバックしてきた前方の車に当てられ左に転倒、
本人は擦り傷程度、バイクの傷も大したことなく・・・

しかし修理に持って行かれて2週間後、

戻ってきたバイクは 純正の部品が古いバイクの為に手に入らず、

外装が 全て本人希望の黒に塗装され(元は黒いつや消しのシートでラッピングしていた)

タンクも交換、ミラーも似たものに交換され 戻ってきた。

(その他左側のエンジンカバーとか曲がったモノをいくつか交換。)

 

タンクのエンブレムの位置がイマイチらしいけど 

そりゃー小躍りする位嬉しいよなあ(笑)わかるわかる。

ピカピカだもの。

f:id:yuuko1220:20190619212449j:plain

昨冬に私が 駐輪場にて隣に停めてあった大きなスクーターを倒してしまい

保険で修理させてもらった事件と重なる。

あの被害者の方も もしかするとこんなふうに喜んだのかも知れないな。。

・・・と 勝手な妄想だが 私の嫌な思い出もいくらか軽くなった様な(笑)

正負の法則みたいな気分。どちらの転倒も 怪我が無くて良かった事!

 

 再度気を引き締めて 運転には想像力を膨らませて 気を付けたいものだ。

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村