りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

干潮へ向かう江の島、トンビ、そしてピンク色

昨日は江の島で散歩した、14時干潮の日のお昼頃。

岩場がかなり出ていて西岸をウロウロして楽しんだ。

カニが沢山だった。

f:id:yuuko1220:20170518100909j:plain

 

賑やかな参道にキティちゃんのカフェ(茶寮と書いてあった)が出来ていて

実際に見てみると その一軒が出来たおかげで

大きな建物で、更に参道が華やかな雰囲気になっていた。

土日はすごいだろうな。。。

 

イソヒヨドリ「平日でも観光バスが沢山来ますよ」

f:id:yuuko1220:20170517212119j:plain f:id:yuuko1220:20170517212120j:plain

島上の林で・・・・

↓この子は蛾の幼虫なんだけど、危険を察知すると

上半身を左右にブンブン振り子のように大きく揺さぶって威嚇してくる。

それが結構重みのある感じで怖い(笑)遠心力で飛びそう(笑)

f:id:yuuko1220:20170518100614j:plain 

なんだかわからないけれど女王様っぽいハチ?美しい・・

f:id:yuuko1220:20170518100615j:plain

そろそろ何か甲虫が居ないかなあと探したけれど 

小さな花カミキリ一匹以外は出会わなかった。

 

近くでエサを食べ続けるキジバト

可愛いのでパチリ。一羽だけ。

f:id:yuuko1220:20170517212122j:plain

親子かな?

f:id:yuuko1220:20170517212123j:plain

私「トンビのヒナ、今日行ったら見られると思いますか?」

 

大きい方の猫「ん。・・よきかな。」

f:id:yuuko1220:20170517212124j:plain

このところ3,4日おきに トンビの巣を観に行っていたが

今日もヒナは見えないだろうから 止めておこうかなと迷っていた。

私が勝手に感じた猫様の説得力のある風格で(笑)

迷っていたが腰越に寄る事にした。

 

3日前

f:id:yuuko1220:20170514225654j:plain

昨日。

果たしてヒナが出ていたのだった!

じゃじゃーーん。親の背中で。

f:id:yuuko1220:20170517212121j:plain

この後もう一羽の親が枝を運んで来たと思ったら2羽で飛び立って

漁港を楽しそうに2羽で旋回・・・・・

f:id:yuuko1220:20170518100908j:plain

ヒナは巣に潜ってしまって 20分くらい待ってみたと思うけれど。。

 

トンビは

「あの人間が巣を見ていてくれるから 久しぶりに2人で思い切り飛ぼうか」

という雰囲気♡

・・一向に戻ってこず。私もじっと待てず(笑) 巣を後にした。

 

(実際には私を警戒して戻らなかった説も(笑))

 

一目でもヒナさんに会えてよかった。可愛いというよりも頭良さそうな赤ちゃん。

野性の鳥の様子をこんな風に通って観察するのが初めてで新鮮。

 

 

あっ、いつものようにサクラガイを また拾ったんだけど、

 

そしたらまた ピンクの出会い。

今回は こんなの(笑)

f:id:yuuko1220:20170518104211j:plain

裏に、カタカナで「ゴキブリ」って書いてある。

唯一私が 実物を直視さえ出来ない生き物。

もともとはピンクじゃなくって 塗装してあったのかな?

・・・・・塗装はするつもりは無いけれど。

(笑)砂浜はいつも面白い

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村