りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

原っぱの中から

市内、引地川周辺・・・

原っぱの草の香りが ”草いきれ”に近いような週末だった、もう夏みたいな太陽。

f:id:yuuko1220:20170521204617j:plain

風が待ち遠しいニワゼキショウ達・・・ 

f:id:yuuko1220:20170521204616j:plain

トンボは翅が涼し気だけど、オオイシアブは暑そうな身なりだなあ・・(笑)

f:id:yuuko1220:20170521204222j:plain  f:id:yuuko1220:20170521204217j:plain

毎年目につくのに やはり今年も名前を忘れた花。

なんだっけ、全然出てこない。もう調べてやらない(爆)

f:id:yuuko1220:20170521204615j:plain

振り向きツチイナゴ「え、解らない事、放置するの?いいの?」

f:id:yuuko1220:20170521204906j:plain

 

。。。。。しばらく検索する・・・あの花は「ヘラオオバコ」だった。

オオバコだったのかー。・・と 忘れてばかりなのでいつも新鮮。

 

f:id:yuuko1220:20170521204613j:plain

沢山の生き物に会えるようになった。ナナフシの赤ちゃんやサトキマダラヒカゲとか。

f:id:yuuko1220:20170521204905j:plain f:id:yuuko1220:20170521204229j:plain

リラックスカナヘビ(腕の脱力感が可愛い)と散歩中のカナヘビ

f:id:yuuko1220:20170521204224j:plain   f:id:yuuko1220:20170521204226j:plain

 

模様の違う2匹のテントウムシ・・・・

f:id:yuuko1220:20170521204904j:plain

違う柄なのに交尾中。。。そういや良く見る光景だけど異種交配なの!?

と思ったら どちらもナミテントウで、

調べてみると・・・

ナミテントウの模様のパターンの多さに驚いた、昼下がりだった。

 

ナミテントウには斑紋遺伝子が4種類以上あって、一匹が2種類の遺伝子を持つ。

その2つの組み合わせで模様の種類は40種類以上になる。

※「ナミテントウ模様について」詳しく見たい人用→あかしあさんのまとめ

へえええ~~~✨

「一回の散策で 何種類の模様を集められるか!?」

 なんていうテーマで歩くのも面白そうだな・・と思ってしまう私(笑)平和だ。

 

誰かがどこかで擬態中・・・↓

f:id:yuuko1220:20170521204221j:plain

竹の節かと思ったらシロコブゾウムシ。

このひとは捕まえると、コロンと完全に死んだふりを続ける。

落花生みたいで面白い。

f:id:yuuko1220:20170521204220j:plain f:id:yuuko1220:20170521212419j:plain

 

ロウバイの実って ナマコとかホヤにちょっと似てる。

 

f:id:yuuko1220:20170521204611j:plain

こんな形の梅干しがあったら面白いのになあ~~・・と思ったり。

でもロウバイは梅の仲間では無い上に種に毒があるそうだ。

種を見てみたい。そのうち落ちていたら拾ってみようかな|д゚)

 

いつの間にか田んぼに苗が植わってる~~~~!

水路の流れがとても気持ち良い。

f:id:yuuko1220:20170521204606j:plain

太陽と水・・・広い田んぼで平泳ぎを7かきしては休む、至福のアマガエル

見ているこちらも涼しいと思った。

f:id:yuuko1220:20170521204607j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村