りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小さなチリアヤメ

昨夜、夕食時にスマホの画面を見ると

左右横切って 一本の亀裂を見つけ、

「えええええ!!割れてる!」

触るとヒビの入った感触もあり、即座に

翌日の予定とauショップに行く時間を想定した。

もうめんどくさい~~~~~

 

・・・・が 家族の

スマホカバーにも線が続いているよ!?」の一言で

ヒビではない事が判明した。

f:id:yuuko1220:20170527070846j:plain

 

数人で思議した結果、

キッチンでの料理中

使用したオリゴ糖(液体糖)が細く糸の様に垂れて

画面の熱で固まったモノである事が判明。

画面を舐めたら微かに甘いではないか(笑)

f:id:yuuko1220:20170527074639j:plain

確かにスマホスタンドに立ててレシピを見ていた。

爪でカリカリしたら取れた。

濡れ布巾で拭いても取れた。

f:id:yuuko1220:20170527070826j:plain

糖が付いただけのスマホを持ってショップへ行ったら

笑いものだ。

この時かなり力が抜けた。

あぶなかった。いやー、あぶなかった。つくづく。

 

しかし、オリゴ糖の(亀裂)擬態は見事だった。

悪戯に使えそうだ。

パティシェの様に細く高速で糖の線を描いて、

ちょっとドライヤーで乾燥させるだけ・・ブツブツブツ・・・・・

 

 

最近の 庭の様子・・・

ブルーベリー2種類とも実が膨らみ始めた。(右がハム子さんベリー)

f:id:yuuko1220:20170526205832j:plain

 

去年購入したチリアヤメが咲いている。

葉っぱが強い感じで 屋外地植えで冬の間も葉っぱが出たままだった。

マイナス5度以下にならなければ 防寒も必要ないし

地植えなら特に肥料も必要なく 手のかからない花だと思う。(一日花)

種をとって、もっと増やしたいと思う♬

f:id:yuuko1220:20170526205845j:plain

こんなにちっちゃいアヤメ。植物園で見て気に入って庭に植えようと決めた。

可愛い。。。。

f:id:yuuko1220:20170526204529j:plain

そして去年小さなポット一株を植えた八重ドクダミ

一年でこんなに増えた。これは地植えしたら大変だ~~

f:id:yuuko1220:20170526205836j:plain

ドレスみたいなエレガントな花。この花は雨も良く似合う気がする。

f:id:yuuko1220:20170526205841j:plain

 

このところ早朝に夕方に ガビチョウが長時間鳴く。

すぐそこ3,40メートル先の樹で堂々と鳴く。

近所の老婦人が「この鳥はなにかしら??」と

少し眉をひそめて私に聞いて来た事がある。

うるさいと思っている様子だった。

大きな声でかなり長い事鳴くので私は感心してしまうけれど・・(笑)

ベランダから声だけ録音↓


ガビチョウの鳴き声

 

もともと飼育されていたものが あまりに鳴くから放鳥した

等と言う話を目にしたけれど、室内でこんな風に鳴いたら

飼うのは難しいんだろうな。。

色んな声で鳴いて面白いけれど♬

f:id:yuuko1220:20170521204609j:plain

f:id:yuuko1220:20170521204610j:plain

 

最近の由比ガ浜

f:id:yuuko1220:20170526213045j:plain

グミ拾いした。地引網にでもついて来るのだろうか、

波打ち際に転がっていたりする。

去年も5月に拾った・・

ヘンな生き物 グミ。

f:id:yuuko1220:20170526210304j:plain f:id:yuuko1220:20170526210228j:plain

水を含んでいると結構大きい。

f:id:yuuko1220:20170526210135j:plain f:id:yuuko1220:20170526213046j:plain

手の形に並べようとしたけれど、生物だけあって

微妙に じわ~りじわりと動き出すので断念(笑)

ヘンなの。

これを並べて人面を作りたいけれど この日はこれだけしか集まらず(笑)

顔作りた~~~い(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村