りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

amphibian即ち両生類。

amphibian=両生類

 

☢閲覧注意☢

 

庭で チリアヤメとニゲラが咲き始めた❀

f:id:yuuko1220:20210516091627j:plain
f:id:yuuko1220:20210516091616j:plain

小さな生き物たちを見に 散策へ。

とにかくこの日は アマガエルに会いたい気分だった(笑)

 

ジメジメした谷戸に着くと せせらぎに見つけたのは

ヌマガエルかツチガエル。この2種類、見分けられない(爆)

保護色な上に 石と模様が一緒だ🐸

f:id:yuuko1220:20210514213449j:plain
f:id:yuuko1220:20210514213441j:plain

しゃがんでカエルを見ていたら目の高さにカナヘビが居る事に気づく、可愛い。

f:id:yuuko1220:20210514213445j:plain

でも私は アマガエルに会いたい。茂みをじーっと見つめながら歩く、

どこかに潜んでいるはずだ!

 

あっ!カタツムリ!・・・と思ったら その手前にアマガエルが!✨

f:id:yuuko1220:20210513094841j:plain

何とも言えない表情をしていた。

f:id:yuuko1220:20210514213420j:plainこの顔は、何を、回想しているんだろう、

昨日食べた、ちょっと大きめのミミズの味… とか❔

 

その後も 潜んでいたアマガエルを数匹発見することが出来た。

気分は まるで、かくれんぼの鬼になった様。

 

垂直方向を向いている葉っぱに 上手くくっついている子。

この体勢で くつろげているのかしら(笑)

f:id:yuuko1220:20210514213432j:plain

 

この子は 餌を探しているのかな?

f:id:yuuko1220:20210514213424j:plain

この子✨ちょっと青っぽい黄緑色で とっても綺麗だった。絵になる可愛さ!(笑)

f:id:yuuko1220:20210514213436j:plain

アマガエルの身体の色が 居る場所の保護色へと変わるのは、

白・黄・黒・青の絵の具を混ぜ合わせるようなイメージで、
色変化にかかる時間は、小一時間…といったところらしい。

(実験レポートをいくつか読んだ)

アマガエルの体色の変化を いつか自分の目でも確認してみたいんだけどー・・・

アマガエル飼うのは 餌の用意が大変そうだよなぁ。

 

アマガエルを堪能した私は、俣野別邸庭園へ。

溢れる花たち。。。

f:id:yuuko1220:20210513094706j:plain f:id:yuuko1220:20210514213524j:plain

その中で私は、やっぱり 小さな生物を探して楽しむのだったーーー。

f:id:yuuko1220:20210514213458j:plain
f:id:yuuko1220:20210514213510j:plain

ナナフシモドキを発見♪ 小さい子と大きい子で遊んでいるのかな?

f:id:yuuko1220:20210513094727j:plain

・・・と思って 葉っぱをひっくり返したら、小さい方は抜け殻だった(笑)

脱皮後、随分大きいなぁ( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210516101323j:plain

あっ!シロコブゾウムシ! 正面顔、黒くて分厚い唇に見える💋 

f:id:yuuko1220:20210513093512j:plain
f:id:yuuko1220:20210513093518j:plain


素敵な切り株を発見。自分がカナヘビだったら 

ここでニホントカゲを招いて 日光浴したい。

f:id:yuuko1220:20210513093523j:plain

 

カマキリの孵化。沢山の赤ちゃん達、何処へ行こうか考え中。。。

f:id:yuuko1220:20210513093615j:plain

・・・行先を 周りと相談したりしているんじゃないか、って思える光景(笑)

f:id:yuuko1220:20210514213518j:plain

 

見慣れない植物が生えていた。俣野別邸では初めて見たと思う。。

f:id:yuuko1220:20210513093626j:plain

なんだか臭い!コンニャクの花だ。多分1メートル以上の高さ。

f:id:yuuko1220:20210513093649j:plain
f:id:yuuko1220:20210513093637j:plain
f:id:yuuko1220:20210513093657j:plain

コンニャクの花は4年以上経たないと 花が咲かないんだとか。

イイものに出会えた。この花の別名は「悪魔の舌」!

この先、この花がどうなるのか こまめに通って経過観察できるかな♪

 

オマケ①(ある日のランチ)

善行にある、昭和レトロな亀井野商店街。。

f:id:yuuko1220:20210516153511j:plain

放置されているのかな?とってもカラフルな一角。

f:id:yuuko1220:20210513094809j:plain

その端っこにある カフェ・カメイノ食堂のテイクアウト。

注文して、お店の外の可愛いチェアで15分ほど待った。おそうざい弁当:確か700円台

f:id:yuuko1220:20210513094756j:plain
f:id:yuuko1220:20210513214505j:plain

色んなモノがちょっとずつのお弁当、こういう感じ、大好き。

 

オマケ②(ウチのかわいい子が。。)

水槽のヒメツメガエルのトリオの一匹のお腹に。。。ポコッと 何か出来た。

一番年を取っているので ガンのような腫瘍なのかな💧大きくなりませんように。

f:id:yuuko1220:20210513093254j:plain
f:id:yuuko1220:20210513093304j:plain

ヒメツメガエルって、水生というけど 

たまにリビングで水槽から脱走してしまって 

そのまま気づかずに朝を迎えた事も何度か。 

・・実は 結構陸地でもOKなんじゃないかなと思っている。

 

しつこいけど とっても可愛いので 絶対オススメ!(笑)

f:id:yuuko1220:20210516091636j:plain

 

・・・今日はカエル三昧。(笑)

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村