りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

道しるべ

梅雨入りしたけど この一週間は

そんなに降っていない印象。

 

久々に鎌倉の山の中へ行こうと思って

天園コースをプチハイキングした。

今の時期山では、美しい”アノ虫と”アノ花に会えると思って✨

 

途中、カブで通りかかった北鎌倉駅から鶴岡八幡前

メインストリートの歩道には、溢れる人。

きっと紫陽花が見ごろで、どのお寺も賑わっているんだろうな。

 

私は 鎌倉宮の駐輪場から 

二階堂の永福寺跡を通り抜けて

 

秋には紅葉の名所となる 獅子舞谷から山へ入って行った。

この日の天気は、曇りのち晴れ。

西側斜面の谷なので 午前中は薄暗いんだけど、

綺麗なせせらぎと 濃い緑色と

たっぷりのマイナスイオンに包まれて、

とても気持ちが良い。この時期ここを歩く人はとても少ないと思う。

一組だけすれ違った、上から下りて来る老夫婦の靴が、

足首位まで泥だらけで、私は覚悟し 

ベージュ色の靴を汚さない様に

なるべくゆっくりと進んだ(笑)

 

!カワトンボを発見。(1匹しか会わず)

その一匹に試しに手を伸ばすと。。。。

捕まえてしまった。

水色の身体にオレンジ色の翅、清流の宝石とも言われるトンボ。

このオレンジ色の翅はオスだけど、たまに

メスに擬態する無色翅のオスも居るんだとか。

 

歩いていると足元から 飛び立つ虫。

飛びあがると その翅の青い部分がキラッと目立って 

すぐに、ハンミョウだ!とわかる。

綺麗な水のある、ジメジメした所に居る虫。

この日はタイミングがとっても良かった様で 沢山居て 

久々にこの虫の美しさを 薄暗い谷で独り お腹いっぱい鑑賞出来た。

 

ハンミョウはとても臆病で 近づくと微妙な距離感を保ちながら飛んで逃げて行くが

すぐまた 2メートルくらい先に降りてとまる。

その行動から 道案内する虫 別名「道しるべ」「道教え」

なんて例えられるけど 臆病で飛ぶのが下手なのかな。

漢字で「斑猫」

英語だとカッコイイのTiger beetle」

 

・・・これも素手でイケるかな!? と

試しに手を伸ばしてみた。

 

捕まえた(笑)!

カワトンボも美しいが ハンミョウも負けず劣らずそれ以上。

日本一美しい虫とも言われている。

なんで、こんな美しい模様に決まったの?

誰が決めたの?ねぇ、誰が作ったのー?(*´Д`)ハアハア....

 

ああ。。今日は 美しい生き物を

こんなに見ることが出来て幸せだ✨

 

ハンミョウは私の指を ものすっごい嚙んで来たけど(笑) 

全然痛くないの。変な汁も出さないし👆

直ぐに逃がしたけど、怒っちゃったみたい(笑)💦

激おこハンミョウ」↓



うーん✨・・・つくづく、綺麗でしょう!?

 

新緑の獅子舞モミジ谷。

天園の山の中に咲いていたアジサイ

 

大平山頂上からの景色。

頂上エリアには ゴルフ練習場が隣接しているんだけど、

丁度今 古くなった建物を取り壊していて 

その音がうるさくって ここで休憩は出来ず。

 

そうなるとやっぱり私の休憩は 

「穴にしよう」

 

百八やぐらにて。

予想通り、イワタバコが沢山咲いていた(暗いのでスマホでしか撮ってないけど)

百八やぐらはイワタバコ天国✨大きな葉っぱがワサワサ。

ジメジメ山中にて こんなキノコも発見🍄

蛇にも会わないかしら と 期待したけれど遭遇せず。

まあ その辺には沢山隠れて居るんだろうけどね🐍

靴がドロドロになったので 寄り道せずに帰宅しよう🏍~~

 

山から下りてくると二階堂の住宅街は

太陽がさんさんと眩しくて

山の中のジメジメと薄暗さが 嘘みたいだった。

こんな風に 路肩に川が流れているの、良いなぁ。

夜中に酔っぱらって歩いていたら落ちてしまいそうだけど。

 

 

 

鎌倉のアジサイは 混んでいて無理なので
アジサイ散歩は いつもの庭園で。

紫陽花鑑賞も 一度カナヘビを見つけてしまうと

あっという間にカナヘビ探しの時間になってしまう私だ。

脱皮中の子発見

近くの田んぼまで足を延ばすと ヌマガエルが大きく育っていた。

田んぼにコチドリ

 

畑ではカラスが食事をしている。。。。

 

 

⚠ カラスの捕食シーン

閲覧の心構えを ⚠

↓   ↓   ↓   ↓

 

その光景を見た瞬間に私は 

「えっ⁉ ティンカーベルっ!!」

脳が勝手に判断したか、そのような錯覚に陥ったのだった。

ほんとに\ギョッとした/💦

ぱっと見、競泳の選手を食べているみたいだよ~~💦怖いよ~

これ、何カエルだろう❔💦足が人間みたいだよww

 

(体調管理)

先日、グルテン抜き生活1か月が 無事終了。

結局、大きな変化は感じられないままだったけれど(爆)

しばらく食べなかった事で、パンもお菓子も

食べたいという欲求が全く無くなり、

菓子パン、クッキーみたいな間食をとらなくなった。

(お菓子は食後の高カカオチョコレートだけ食べてる🍫88%のヤツ)

体重的には1キロ減ったまま、それ以上減るでもなく、イイ感じだ。

 

このまま、来月初めの人間ドックまで

グルテン抜きを続けてみるつもり。

いや、ドックの結果通知が送られてくるまで 続けるだろうな。

そして 結果によっては 小麦粉を食べない人になるかも知れない( ゚Д゚)

 

今年は 所属している健保の受診機関一覧に変更があり、

ここ数年通っていた辻堂の徳洲会(湘南藤沢)で受けられなくなった。 

なので、大船の徳洲会湘南鎌倉総合病院)で

受けることに決め、直接予約しに行ったら

知ってはいたけど 改めて物凄~い巨大病院で、

人間ドックを受ける建物にやっとたどり着くと、

そこはまるで空港施設の様で 受付の”おねいさん”は

客室乗務員みたいに綺麗な人揃いだった。

当日 ちょっと緊張するかもw

同じ徳洲会系列だから 過去データも引き継いでくれるのかと思ったら

それは出来ないんだってw。なんでよ。

 

 

あっ お菓子は食べなくても

氷系のアイスは食べてる🍨ICEBOXが好き✋

最近セブンで売ってる みぞれバー復刻版が今のお気に入り。

私が当時一番好きだったのは、パッションフルーツ

食べたいなぁ✨

(画質悪うっ💦)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村