りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

DRAGONFLY

木の上の方に咲いていたヤマボウシの花

青いホタルブクロ

ウツギ。

 

関東甲信、去年より8日早く梅雨入りーー☔。。。。。

 

家の前の電柱に住むスズメは、 今ヒナが生まれたばかり。

梅雨の時期の子育て、餌集めは、 飛ぶのも餌を捕るのも大変だろうなぁ。

その手助けに ウチのバルコニーで 

ミルワームでも提供してあげたくなる。🐛)))))

 

このところの晴れた日は、

もうすぐ梅雨入りだからと思って 

多少無理をしてでも、”外遊び”の時間を作って 

自然の中へ出かけるようにしていた。

 

その日私は珍しく カブではなく車に乗って

家から少し離れた場所の、大きな森へ向かった。 

車の屋根をオープンにして。。。。帽子とアームカバーを装着して。(恥) 

カラッとした 明るい爽やかな空と風を 

梅雨前の最後に 沢山感じておこうと思って🚗💨💨

🌳🌳🌲🌲🌳🌳🌲🌳🌳🌳🌲🌳

森へ、ぴょーーーん⤵⤵👟👟💨💨

🌲🌲🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌳🌳

 

お邪魔いたします。

 

「来たぞ来たぞ、変なのが来たぞ~!」と 

仲間に伝えに 逃げて行くタイワンリス↓(笑) 

www.youtube.com

 

アザミの咲く明るい原っぱを過ぎて

池に着くと、小さな小さなカエルがお出迎え。

まだアメンボといい勝負のサイズ。

小さくても一丁前に 葉っぱの真ん中に座って動かない。可愛い。

 

水草の隙間を覗くと 羽化したての子が飛翔準備。何トンボだろう。。

オオシオカラトンボの♀かな。

 

これはオオシオカラトンボの♂だ。

これも多分オオシオカラトンボ。。。の未成熟オス。

これは解らん(笑)

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ

 

散策の度に この様に小さな生き物たちが増えている♪

✨楽しい✨

 

こんな花の先にも 働く蜂が居て。

樹の上のツルにはテングチョウが。

葉っぱの上のツノカメムシは、

もしかしてお尻にハサミのあるハサミツノカメムシか?

・・・臭いから触れないーーー(笑)💦

 

藪の中で 目の高さに現れた巨大幼虫( ゚Д゚)!

こんな時「ききき、キャー!」などと 私は言わない。

心の中で「ききき、綺麗だ!」と感動して グングン近寄る。

調べると、これはフクラスズメの幼虫らしかった。

成虫は焦げ茶色の地味な装いなのに、

若い、幼虫の間は こんなに綺麗だなんて。

 

キノコ「あら 私もちゃんと、見つけてよ、

地面の上なのにこの透け感✨綺麗でしょ✨」

 

ヤマグワの実「私も 食べ頃から赤いのまで 色々取り揃えてお待ちしていますよ♪」

りあさん「三つ下さいな。」

手のひらに3粒。

ヘタを持って齧ると甘酸っぱくて

!イケアのミートボールと合うかも!って思った(笑)



その他

手のひらに乗せたものシリーズ

 

※「米粉のクッキー」これ、とても美味しくて3回買っている。(Biocebonで購入)

 

※「デロリアン!」 ガチャの新商品の中にあったので 迷わずに回した。

4種類の中から出てきたのは、

”時間旅行から戻ってきたデロリアン全体に氷が付いた状態”を再現したヤツ(笑)

車体表面がザラザラしていて、煙は取り外せる。ドクの愛犬アインシュタインのパーツも入っていた。1/64なのでちっちゃい。全種類欲しいなぁ~♪

(これ、去年の第1弾に続く第2弾なんだって!?去年は見逃していた。)

 

ちなみに、デロリアンのTシャツ持ってるw(笑)✋

 

梅雨の季節も 自然界に目を向けて

気持ちも目も 癒して過ごしましょう✨

 

(おまけ)先日から3日続けて ホトトギスが家の近くで鳴いていた。

夜、至近距離で真っ暗な中で 鳴くこともあったけど、姿は見えずじまい。

昨日から鳴き声を聞いていない。

声だけ録音出来たので。こんな感じ↓

目には青葉、森からはホトトギスの声。。。

鰹!明日は鰹を食べようかな🐟~~~~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村