りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

SWEETS&ANA

お菓子を買いに鎌倉散歩へ。

家族が使う、お土産用のちょっとしたお菓子、、、

すぐに この間の「三時のおやつ工房」が浮かんだ。

自宅からカブで20分弱、扇が谷にバイクを停めてお散歩開始。

・・・ホントにバイクって便利。とつくづく思う(笑)

座ったままでスーーーっと 渋滞も何のその(←小さいバイク)

スピーディーに鎌倉に着いちゃうんだから(笑)

年齢的に 体力温存して散策をアチコチ目いっぱい楽しむには 

ほんとうにバイク乗れる事の幸せを感じる。

中高年の皆様、小さいバイクおススメです🏍

 

大町の街風景を楽しみながらブラブラ。

隙間の水路。今日で見納めになりそうな、渋い蔵。

f:id:yuuko1220:20210508211857j:plain f:id:yuuko1220:20210508211844j:plain

私にとって羨ましい住まい。

f:id:yuuko1220:20210508211832j:plain

そんな緑あふれる住宅街に隠れるおやつ工房。

今日は営業しているだろうか( ゚Д゚)❔

f:id:yuuko1220:20210508211752j:plain

営業中!!扉が可愛い。

f:id:yuuko1220:20210508220911j:plain
f:id:yuuko1220:20210508211812j:plain

店内はこじんまり、6畳くらいかな?棚にはクッキーがメインで飾られていた。

お値段は良心的! ただ、車で来にくいので ケーキを買いに来るとしたら

店周辺の道が狭い為 鎌倉葉山線の通りの 駐車場に停めなくちゃいけないな。

f:id:yuuko1220:20210508211803j:plain

ケーキのショーケースだけ 撮らせていただいた。

f:id:yuuko1220:20210508211823j:plain

自宅用に買ったクッキーたち。

f:id:yuuko1220:20210508220932j:plain

作曲家クッキーはQRコードを読み込むとyoutubeに飛ぶ。素敵♪

f:id:yuuko1220:20210508220921j:plain

ちなみに バッハは私が特に大好きな曲、G線上のアリア動画へ、

ベートーベンソナタ「悲愴」動画へ、リストは、辻井さんの

オーストリアでの演奏ラ・カンパネラ動画へ飛んだので

そこから長時間お茶を飲みクッキー食べながら

辻井さん動画に聞き入って過ごした午後だった。。。

辻井伸行 ラカンパネラ La Campanella - YouTube

 

☕ ☕ ☕ ☕

 

工房で買い物をした後、

久しぶりの妙本寺へ。

過去記事を見ると 8年振りになる様だ。

新緑の美しさ。

f:id:yuuko1220:20210508210132j:plain

f:id:yuuko1220:20210508210209j:plain

f:id:yuuko1220:20210508210148j:plain

妙本寺の穴は過去記事を見ると横井戸しか見ていない。

 20130323140935 20130323141045

妙本寺のまだ見ぬ穴は。。。

①祖師堂裏のやぐら、、、、

f:id:yuuko1220:20210508205622j:plain

このお地蔵さんは、

f:id:yuuko1220:20210508205547j:plain

女性❔鬼子母神なのかな。

f:id:yuuko1220:20210510103154j:plain

余談:鬼子母神と言えば、鎌倉上行寺の鬼子母神と向き合った時の衝撃が忘れられない。

でも観光寺じゃないから 観に行く事は難しいな。

あっ 鬼子母神で思い出したー!新宿の奪衣婆を観に行きたいんだった。

ホントにもう!コロナ騒動早く終わらないかな💦

 

②妙本寺高台の大型やぐら。

f:id:yuuko1220:20210508205524j:plain

佐竹やぐら。。。。

比企一族滅亡から 二百年程経った時代の話…

妙本寺の山の反対側にある大宝寺の開基の佐竹義盛さんには 

子供がいなかったので 山之内上杉氏から養子をもらい跡継ぎに。

その 養子が継いだ事を気に食わない佐竹一族の常元さんと言う人が 

何かと謀反を起こすので 鎌倉公方に気に食わないと思われていた様で 

常元さんが佐竹屋敷に居る時に 鎌倉公方足利持氏さんは

上杉憲直さんに佐竹屋敷を強襲させた。

常元さん親子と家人計13人は 屋敷裏の山を越えて

妙本寺側へ来て戦ったけど 最後には法華堂で自害。。。。

現在 新釈迦堂跡にあるこのやぐらがその13人の墓だそうだ。

f:id:yuuko1220:20210510104400j:plain

やぐらの説明碑には このやぐらの中で自刃した、と書かれているが

そうだとしたら 東勝寺跡の腹切りやぐらよりも 

重く冷たい穴だなあ。。。。

今回佐竹やぐらを見て 知って、

その最後の時の13人の山の中の動きなどを想像すると 

大宝寺と妙本寺の間の尾根の祇園山ハイキングコースを次に歩く時は 

今までと全く違った気持ちで歩くんだろうなと思う。

 

妙本寺 蛇苦止の池。一面緑色だった💦

若狭の局が身を投げた井戸の囲いも観音様の屋根も 立派に新しくなっていた。

f:id:yuuko1220:20210508211914j:plain f:id:yuuko1220:20210510111656j:plain

 

なんだか 佐竹やぐらの余韻が長く続いたので 

この後レンバイで菜っ葉とフォカッチャを買って

緑地で癒しタイム。

セリバヒエンソウが沢山咲いていた❀~✨

f:id:yuuko1220:20210509215542j:plain
f:id:yuuko1220:20210509215546j:plain

風に揺られるカワラヒワの綺麗な声。

f:id:yuuko1220:20210509215524j:plain
f:id:yuuko1220:20210509215528j:plain
f:id:yuuko1220:20210509215532j:plain

暑い。蝶の給水。

f:id:yuuko1220:20210509215451j:plain
f:id:yuuko1220:20210509215447j:plain

カワトンボの色彩美。

f:id:yuuko1220:20210509215551j:plain
f:id:yuuko1220:20210509215513j:plain


レンバイのフォカッチャ、野菜のpizzaが売っていなくて、

この日はバナナフォカッチャを買ってきた。

f:id:yuuko1220:20210508220941j:plainここのは、生地に酸味があるんだけど、バナナでも意外と美味しいな。

生地に炭が練りこまれているから黒い👆1個は多いので、小分けにしてシェア。

 

(オケラのその後)

多分とっても元気にしている(笑)人参などの野菜の他に

鶏肉とか赤虫、色んなモノを与えている。サイズも大きくなってきたので

次の土の入れ替え時に確認するのが今から楽しみ!

可愛くなてきたので お好きな人は(居ないか(笑))是非。

ちょっと顔が見える↓

オケラ飼育 土中のオケラの動き 2021.05 - YouTube

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村