りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

向寒の蛇舅母

この一週間は 胃腸炎病み上がり。。からの~

仕事復帰、岐阜帰省、美容院と 一瞬で過ぎ去った感。

腸炎は回復に6日もかかってしまった。

きっと年齢的に回復力が遅くなっているんだろうな。ヤダヤダ。

今年は無病で済むと思っていたのに 気が緩んだのかな 悔しい(笑)

 

そんなんで、散策へ出かけたのは1回だけ。

晩秋の湘南は 黄色く変わった黄葉。

鎌倉の谷戸の奥は 少し紅葉が見られるところも。

 シュウメイギクの実の プルプル震えたようなランダムなラインが可愛い。

実が割れて 綿がはじける頃も面白いだろうから見に来よう。。。。

藪の中からは アオジが落ち葉を突くカサっ、、という音と

頭上からはタイワンリスたちの声。

小さな赤いトンボと、オレンジ色の蝶が静かに飛んでいた。

ウラギンシジミ♀ ベニシジミ

冬眠直前であろうカナヘビを 落ち葉の上に見つけたので拾い上げた。

👀爬虫類触り納めをしておこう。。。👋

そうそう、カナヘビの後ろ足の第4指って すごーく長いんだけど

それを調べてみても、「第4指が突出して長い」とあるだけで

何故第4指だけが長いのか という考察が何処にもなくて

ちょっとだけモヤモヤする(笑)

 

カナヘビを漢字で書くと「金蛇」と もう一つ

「蛇舅母」という漢字がある事を知った。👀

蛇舅母=蛇の舅の母=蛇(妻)の夫の父親の母

これを家系図にすると 妻(蛇)と母の関係は。。。。

関係は近いモノの、血縁関係は無い。

確かな語源は不明だそうだけれど、そんな様な事から

この漢字が当てられたと考えられるらしい。

「蛇舅母」。。。なんだかパワーワード(笑)

 

猫「そのトカゲを私にちょうだいな」

この猫は、明らかに私の袖のカナヘビを見つめているのではなかろうか👀と思ったので

カナヘビを藪にポイっと落として 猫へ寄って行ったら猫は逃げた🐈💨

 

藪に埋もれる花は 薄紫色が、少しだけ。

薄暗さとその花の色で 空気が冷たい様に見えるけれど11月末とは思えない気温。

 

今回の週末岐阜帰省は、3か月前に怪我をして以来 

寝たきりとなってしまった義父のお見舞いで行って来た。

車で片道4時間半くらいかかるので あっという間の2日間だった。

 

帰る日の朝に 愛知岐阜の独特文化

茶店「モーニング」をして来た。

やっぱり茶碗蒸しが王道🍵あんこが乗ったトースト🍞

久々の厚切り食パン、美味しい。

岐阜県ではお正月やめでたい時に

茶碗蒸しを食べる風習がある、なんて書いてあるのを読んだけど 

本当かなぁ聞いた事無いなぁ(笑) まあ、朝の定番卵料理の

一つの選択肢としているんだろうか。

・・・にしても 今回モーニングメニューが

なかなか理解できない私だった(笑)

aroma-of-kona.com

岐阜からの帰り道。東名から見る富士山は 毎回興奮🌋

快晴だったので尚更。

大きすぎてちょっと気持ち悪い。でもそこが、ゾクゾクする。

 

こちらは、私の自宅付近からの富士山。裾野は見えない。

この 富士山が見える坂を下りて行ったところの 

トマト農園に 最近トマトを買いに行くようになった。

カブで川沿いを走って、大きな長屋門のある農家さん。

 

トマトを買いに行く途中 川沿いで空とカブを撮ってみた。

吉原農園さん。ミニトマト350円、4つ入りトマト400円

種類は少ないけれど味は安定。

 

(庭)

ここ数日で 庭のレモンが一気に黄色く色づいてしまい、

全部取るべきか💦悩むところ。絞って果汁だけ冷凍するとか

とりあえずそのまま冷凍すべきか👀

色々調べてから実行する予定。

毎朝くし形切りのレモンを白湯に絞って飲むのだけど、

自分ちのレモンだから 1滴残らず絞りたくて(笑)

レモン絞り器を買った。懐かしい感じのする製品。可愛い✨

(ベランダ)
洗濯物を干すときに 近くの木にカワラヒワが来るようになった。

ヒサカキの木?

気づかなかったけど、物凄い実の量👀!!

人間の感想「こんなの、美味しいのかな(笑)」

メジロと仲良く並んで食べているのを目撃👁👁!

この子だけ、いつまでもいつまでも居座って食べていた(笑)

鳥界にも 食いしん坊タイプが居るのかも。可愛い。


(クリスマス)散策拾い物のリースを完成させた。

クルーガンの作業はとても楽しい。てんこ盛りに盛り付けた(笑)

庭のレモンの極小サイズを ベルのかわりにポイントで追加。

ちょっと気が早いけど 玄関ドアの外へ飾った。

今回は鳥が食べそうな実も多いので 

このリースは事後、庭に吊るして

野鳥とタイワンリスに提供する予定🐦

近辺の鳥界で 話題になると良いな(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村