りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

①グッタリ②ゲッソリ③ビックリ

秋の海~~~~。

今季初の穴釣りへ🎣

海の恵みカサゴ

 

この日は2時間くらいかけて 3名で釣りをしてこんな感じ。

5人分の夕食に充分な数が釣れた✨

右上の長いのはギンポイソガニも味噌汁用にゲット。

魚は全部揚げて食べた。カサゴは普通に美味しいんだけど、

それ以上にギンポがかなり美味しい。

私がもっと年をとったら、カブでその日の晩御飯を釣りに 

ここへ通う様になるかもな(笑)

(・・・少しでも若いうちにテトラの渡り方を もっと完璧にマスターしなくては。)

そうなったら、カブの荷台には

木製のトロ箱(鮮魚用の木箱)を3段作って、

その側面には黒い筆文字で太く

「りあさん」て書こう(笑)

「りあさん」はカタカナにした方が 不気味で良いかもな♪(笑)

 

🐡 🐟 🐡 🐟 🐡 🐟

 

先日、珍しく胃腸炎になってしまい 

丸二日間、ぐったりと寝ていた。

(多分初日の夜中に熱も出たっぽいので ウィル性の風邪かも←通院せず)

おかげでゲッソリ 2.5キロを簡単に痩せた✨(笑)

治った今となっては この体重を 

いかにして持続させるか、

そんな事ばかり考えている。

グッタリゲッソリ直後の火曜日の夕方、

父親の住むマンションの住民 Sさんと言う方から 

突然家に電話があった。(マンション管理の緊急連絡先に書いてあったそうだ)

「○○さん(父の名)と昨日から連絡が取れなくて 

みんな心配してるんですが、予定ご存じですか?」と。

腸炎でゲッソリした私に 

知らない人からのそんなビックリ電話だった。

 

すぐに父にラインをした。 いつもは反応早めなのに

既読が なかなかつかないし 電話してみても圏外か電源無し。

本人の車はマンションに無いと言う。新聞はドアに刺さったまま。

ドア前のワタミの宅食BOXにも入ったままの様だ。

 

「ああ。これは。滑落したな」と真っ先に浮かんだ。

(予定がない限り 毎日金時山に早朝登山に行くので)

 

そこから Sさんのアドバイスなど受け 家族とも相談して

警察へ届けようという事になり

スマホと家の電話で ずーっとあちこちに電話。 

・父の携帯会社にスマホを探してもらう依頼(本人じゃないので断られた)

・最寄りの交番に電話して 金時山の駐車場を見に行ってもらった。

・休暇だったマンション管理人に急遽来てもらい

警察立ち合いで部屋の中を確認してもらった。

・弟に連絡して 万が一の場合の翌日の事を決めた。

・届出人が私になるので 藤沢警察に捜索願の受付依頼。

・警察から、登山口に車があった場合 捜索は翌日に開始するとの事で

捜索に必要な父の写真を印刷して。。。。

 

と、

22時頃、私のスマホが鳴った。

ーーーーーーー父だった!

父「なあに(笑) 何でこんな騒ぎになってんの!」と言う反応だった。

 

 

 

結果は、

( 一一) 私がひょっ・・・として可能性あるかもな。。。と思っていた 

以前からよく名前を聞いていた、 

女性と出かけて遠方から帰ってきた所だった!!!!!(爆)

 

交番に電話をかけて謝り

藤沢警察にも謝り、

ほんの3~4時間の行方不明事件だったが、肝が冷えた。

でも シュミレーションが出来た事だし、まあこれはこれで(;´Д`)💦

弟と、今後の為に

①父の車にGPSトラッカーを付ける

②父に”X”で 毎日つぶやかせる

③月間~週間予定を把握する

という事をしようか、と話した。

かなり元気な82歳なので まだまだこの先色々な事が起こり得る。

色んな覚悟をしておこう。

 

こういう事があったからか、 今週は長い。(笑)

 

そうか、刺激があると 一日は伸びるんだな。

 

川沿いを散歩。

原っぱを眺めて、なんて平和なんだ。

このままカナヘビとここで冬眠したい。

などと思う。

空を見ると大鷲が飛んでいる。(バズーカの人に教えてもらった)

川にはカワセミ

ナンキンハゼの紅葉と白い実。

ピラカンサとモズ♂

白い実とオレンジ色の実を少しもらって行こう(゚∀゚)

川の支流の向こうのラクウショウの木に 実が沢山生っているのが見えた👀!

上を見上げると、すっごい数の実!!!!

もうちょっと紅葉が進んで、この実が乾燥したら
沢山実をもらいに。。。と思ったけど
ラクウショウの実は 落ちて乾燥すると

バラバラに崩れてしまうとの事で

クリスマスリースには向いていないみたい。残念🌰

 

タイワンリスラクウショウは食べた事が無いなぁ。。。」

 

川の周辺で集めた木の実。箱根の時よりもカラフルだ。

そろそろリースを作る時期ではないか👀

今年の残り日数は 46 。あと 12.7 %‼

ひいいいいい(+o+)

 

(おまけ)療養中 家の中で見つけた カッコイイカメムシ(笑)

これはウシカメムシというやつか? 和風だなあ~。。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村