りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

アサメシ前

アヤメ科の花が咲くようになって

樹木は鬱蒼とする初夏✨

小鳥は鳴いても姿がなかなか見えず(;^ω^)💦

定番の場所にカナヘビが出没するようになったので

私は余計時間をかけて 

林の中を歩き回る。

可愛い控えめな感じの花たち

フタリシズカエゴノキ、マユミ

フジのツルの先端が、

なんかすごく可愛いぞ👀

なんで可愛く見えるんだろう。

①茂った葉っぱからニョキっと出ている雰囲気が可愛い

②細い蔓が、多少ヨロヨロとプルプルとしながら

頑張って伸びている感じが可愛い

多分①が40%で②が60%だと思う。

②は、たまに高齢のお爺ちゃんが 

とてもゆっくり(多少揺れながら)

歩いている所を 可愛いと思ってしまう

あの感じに似ている気がする。

・・・人間の脳は不思議だ(笑)

 

カワトンボ「アタシ達昆虫の脳には

キノコ体っていう記憶中枢があるのよ」

イチモンジセセリ「そうよ、昆虫だって脳があるのよ、結構賢いのよ」

湿地の杭に 白い泡の塊を見つけた。

泡の卵と言えばモリアオガエルって思っていたけど

地面や水面の泡の卵は シュレーゲルアオガエルの卵だと この日知った。

でも真っ白で目立つから 

直ぐに食べられちゃいそう💦

カエルの幼体も泳いでいた👀なんだろう、

ヤマアカガエルとか?

ああ楽しい フラフラ歩いているだけなのに かなり楽しい(笑)

。。。どんどん散策が楽しくなる季節✨

 

散策も良いけど 先週末

私は御殿場の父の所へ 

一周忌を過ぎた母の遺品整理を兼ねて 遊びに行った。

 

広大な自衛隊の演習場でわらびを採り

(GWと日曜日は演習場立ち入りOK)

夜は”富士八景の湯”♨で サウナまで楽しみ

翌朝は。。。。

5時前に起きて 顔を洗い 

コンタクトレンズをつけると

「朝飯前の父の散歩」に同行した。

 

父の散歩って もちろん、金時山

金時神社の鳥居の脇に車を停めて。

↑熊は出ないと思ったら 2年前に出た事があるんだって👀

 

父の登山回数は6200回を超えたところで 

相変わらず体調含めて順調の様子だ。

急勾配でキツイ山だけど 空と山の風景は美しく 

標高700mの金時神社から1213mの山頂まで

金時神社コース片道2.5km」

往復2時間ちょうど、頑張って父について行った👣

上の方は ものすっ。。ごい強風だったけど

久々に沢山汗をかいて、気持ち良かった~~~~~~~✨

でもね 山頂は景色を眺める余裕がないくらい

ホントに荒れ狂った暴風だった🌀💦

 

この私の髪の毛を見て↓全方向から強風が吹きつけた。

こんな風の中でも 途中20名程度とすれ違った。

中には80代の単独登山のお婆さんとか、小型犬連れた人とか。

・・・ワンコはこのくらいの山登りは何ともないのかな?

飼った事無いから わからないや🐶

 

山道で 変わった生き物に遭遇。

焦げ茶色のカタツムリ🐌

こんなに濃い色のカタツムリを 見た事が無い。

でもきっと ヒダリマキマイマイ(普通のカタツムリ)なんだろうな。

カッコイイ焦げ茶色だな~。

 

私はこの時も 帰宅して 写真を見てから思った。

「あ、また考えるより先に、生き物に触っちゃった💦」

・・・なんでこんなに不注意なんだろう(-_-;)

 

ほんのアサメシ前、、、とは言えない早朝登山だけど

家に戻って食べた朝ごはんは 格別に美味しかった。

金時山、また父と登ろうと思った✊

 

この日の金時山の 暴風を見てみたい人はこちら

www.youtube.com

 

演習場で収穫したワラビは 美味しく頂きました👆

ワラビは 自分で料理したのが初だったんだけど

あく抜きは確かに、メンドクサイ(;^ω^)💦

それでも、ワラビを採るのは 超~楽しい。

また採りに行きたいな~。

ワラビの生えているエリアには ヒメシロコブゾウムシが沢~山居た!

乙女峠からの富士山

 

(🦷義歯のその後🦷)
昨日の口腔外科の通院で

自費の目立たない義歯を契約してきた。

(今使っている保険適用の義歯は しっくりこなかったので

一度調整してもらい 快適に使用中) 

今使っている義歯も、

作り直しが効かない自費の義歯

スペアとして使うのも良いですよ。

と言う話だった。

費用は以下の通り説明があった。

次回の型取り等の処置代 33000円

次々回の義歯装着調整等の処置費用 33000円

自費の義歯代金(第一小臼歯1本)33000円

合計 99000円税込み

との事だった。

 

義歯本体が10万円くらいするのかと思ったら

処置の金額も入っていたのね👀 知らなかった。

これまでの歯科で作った 自費のクラウン代では

そんな説明は無くって 一括請求だったなぁ。

今回、第一小臼歯は小さいから33000円だけれど

奥歯だったりすると 大きさから

更に倍以上かかるんだろうなww

怖い怖い。

歯は大切に☝

 

歯みたいに真っ白の花

湿地でポツンと咲いていたカラー。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村