りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Milky Blue

GWだ!青い海!

此処は南の!

南の島⁉

・・・いやいや、違うちがう。

私の家より ちょっと南の

横須賀市~~~~~。

ミルキーブルーの海は久留和海岸~長者ヶ崎辺り。

海岸線を歩きたくて秋谷海岸から逗子駅までウォーキング。

波打ち際を歩いたり 道路から見下ろしたり。

海がとても澄んでいて、青くて、私は何度も何度も

歩道の手すりに寄りかかり海を観る。

初夏の静かな海はイイ!

 

海開き前の前に楽しみたい🌊ビーチコーミングでは。。

乾いたクラゲが結構目立って落ちていた立石海岸。

エボシクラゲみたいに青いクラゲは、ガラスアートみたい。

秋谷海岸では 綺麗だなぁと思った色を中心に拾った✋

この海岸は 瑪瑙が落ちているので

多分この石のなかの2個くらいは瑪瑙だと思う。

石には今の所 あまり興味は湧いていないんだけれど、

此処みたいに色んな色が落ちていると

「むむむ⁉」って好奇心の扉が刺激されそうだった(笑)

陶片は、その青い模様の一部から 全体の形や絵を想像するのが楽しい。

シーグラスの青色にも色々あるなあ。。と並べるのも楽しい。

 

こうして、毎回拾ったものは 家に貯まって行く訳だけれど(笑)

全部合わせたら、多分 大きなバケツ一杯くらいはある筈。

その中で余程綺麗なモノは いくつかの瓶に小分けして

リビングのテレビの上に飾っていて、

その他、自分の中でレベルの低い(笑)拾得物は

庭木の足元に敷いて 白っぽい地面を演出している。

 

南葉山海岸では 初めて出会った美しい鳥を見た!

岩の上に一羽。。。

見下ろすとシギの様だ。

岩場へ下りて出来るだけ近くへ行ってみよう。

長い脚に長い曲線美の嘴。真っ黒で可愛い瞳。

バランスよく身体がキュッと締まって、芸術的~!

調べたら 多分、「チュウシャクシギ

 

砂浜で咲くハマヒルガオの絨毯が可愛いかった。

 

海岸線から外れて駅方面へ内陸を歩いた時に

面白い床屋さん。。理容店を発見。

店構えが渋くってカッコイイの。大正9年からだって👀✨

壁面に近寄って見ていると

店主らしき若い男性がバイクで出勤してきた。

りあさん「面白いですね(笑)」

男性「(笑)ありがとうございます、最近SNSなどで結構話題なんですよ♪」

と言っていた。

ナニコレーーーーーーー。

「ワカメパーマ」を詳しく聞きたかったけれど止めておいた(笑)

 

→帰宅して調べたら、

あの男性は4代目店主さんだった様だ。ナニコレ珍百景にも出たらしい。

此処、内装も素敵~~~!

皆様、お近くへお寄りの際は、是非レポを(笑)!

yamaguchi-barber.com

内陸の単調な道路をテクテク進み

逗子駅までたどり着く。ガツガツ歩き過ぎたのか

ふくらはぎがパーンと張ってしまった。

カレーを食べよう。

ボリウッドという名のカレー店発見。

今回は間違い無く、希望通りライスが提供された。

(だがしかし大盛りライス💧)長いインディカ米。

ボリウッド (bollywood) - 逗子・葉山/インドカレー | 食べログ

・・・カレーの写真って、どの店でも一緒だなあ~(笑)

そりゃそうか。

日替わりのチキンのカレーと、シーフードカレー。

いつも辛さは「普通」で頼むんだけど

店によってかなりレベルが違う。このお店は辛くない系。

ホールの、若いインド人らしきイケメン店員さんの

対応がとっても感じが良くて、

座っているお客さんの視線の高さに合わせて接客。

「お味はどうですか❔」とかお水のお代わりとか。

こういう対応のカレー店は無かったな。

また来たいと思う店だった。

🍛 🍛 🍛 🍛 🍛 🍛

 

(日常の散策風景から)

5月に入り、光の強さが

それまでの1.3倍位になった様な感じがするw。

太陽がすごくまぶしい。日なたの草花たちまで 眩しい👀⚡

・・・ドライアイや白内障が原因だったりしてw((((;゚Д゚))))(爆)

 

緑の中に身を沈めて充電。。。。

シャクトリさん、行ってらっしゃい。。。

カワトンボ、陽射しを受けて宝石みたいに綺麗。。。

甲虫も見られた。ジョウカイボン❔とベニカミキリ❔

小型の蝶も 草むらにヒラヒラ沢山飛んで 賑やかな時期が始まりそう♪

www.youtube.com

アオスジさんは寝ていたのか⁉捕まえちゃった。

私は昆虫に手が届く時はだいたい 捕獲を試みる✋(笑)

大きな目、ロボットみたいだ。

 

眩しい草地を抜けて。。。。

さあ、ねぐらに帰ろうっと。。。。

 





 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村