りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

物凄く雑記。

先週から桃の節句や父の喜寿、家族のアレコレと祝い事が続き

キッチンで過ごす時間が多かった。

流石に手が荒れた(笑)ヒルドイド塗らなきゃ。

 

その一週間の間に 「葦:Ashi」のお菓子を2回食べた。

f:id:yuuko1220:20180307143312j:plain

他に美味しいケーキ屋さんがあるかな~、とあちこち浮気してみるんだけれど

やっぱり私は「葦」が好きだと再認識する結果。

今回私が選んだ↑可愛いりんごの形のケーキは チーズケーキが土台になっていて

シナモン風味の煮リンゴ入りのムースが詰まったもので 

しみじみと美味しかった。。

77歳を迎えた父も ここの店のチーズバーがお気に入り。

 

父はとても元気な77歳なのだけれど

喜寿の節目に「そろそろ登山と運転を控えめにした方が良いね」

と 軽く言ってみたら

「何言ってんの ま~だまだ大丈夫、85までは大丈夫だ、みんなそう言ってる」

なんて言って譲らない(汗)みんなって誰なんだ。

早朝の金時山登山が相変わらず日課で 登頂回数は4千を超えた。

 確実に膝がダメになるだろうから怖い。

仙石原辺りの散歩に変えたら?と言っても全~く聞かない(笑)困ったモノ。

けれど こういうのは よくある話なんだろうなぁ・・・

 

f:id:yuuko1220:20180307142834j:plain

河津桜玉縄桜に続いて

公園の寒緋桜が満開になった。

f:id:yuuko1220:20180307203124j:plain

鈴みたいで可愛い花。揺らしたら、シャリ~ン・・って鳴りそう。

f:id:yuuko1220:20180307142838j:plain

↓ちょっと珍しいシナミザクラ(支那実桜)

f:id:yuuko1220:20180307142837j:plain

 

なんていう梅だろう?と思ったら 

f:id:yuuko1220:20180307142836j:plain

花びらが落ちた後の梅の木だったアオジク)・・・小さな花みたい。

 

椿の蜜を吸いながら サンシュユの花も気になっているメジロ

f:id:yuuko1220:20180307142701j:plain

 

キジバト「今日はまた寒いので わたくし膨らんでます。」

f:id:yuuko1220:20180307142700j:plain

今日は午後になってどんどん寒くなった。

午後はのんびりとアイスケースを作った。

 

 

・・・・・・アイスケース??

f:id:yuuko1220:20180307205227j:plain

ゆるい仕上がり(爆)近くがよく見えない。
ロッテアイスが 手が震えてロッチアイスになった(笑)

アイスメーカーは何処にしようかな?と考えたら思い浮かんだのがこのデザイン。

この赤とピンクのラインが懐かしい・・・

ロッテのアイスと言えば・・・・・・いえば・・・・・忘れた!!(笑)

子供時代はレディボーデンのバニラで育った(笑)。

 

プラモ駄菓子屋さんの進捗状況・・・。建物はまだ床と障子のみ。

f:id:yuuko1220:20180307143333j:plain

最初に↑左のゴミ箱を作ってから 2年も経った(汗)

 

そうだ!!

最近昭和のゴミ箱を見つけたんだった。

鎌倉の街中で・・・・飲食店のメニューを立てる台になっていた。初めてのケース。

f:id:yuuko1220:20180130213452j:plain f:id:yuuko1220:20180130213453j:plain

こんど ここに食べに行かなきゃ♪

 

そしてもう1点、藤沢駅近くの住宅街にて。

f:id:yuuko1220:20171224224142j:plain

もはやゴミ箱は見えないが 私の経験からしてこの埋め後はコンクリゴミ箱

置き場ではなかろうか・・。中身があるのか無いのか???

 

カラス「あんたも好きねえ。」

f:id:yuuko1220:20180307142659j:plain

 

ああー また まとまりのない記事になった。

こういう時はだいたい メンタルがザワザワしている事の証(笑)

 

※今週末から数日、家族で旅行に行く予定・・・・

飛行機大っ嫌いな私は 今回もまた日程が近づくにつれヘンな緊張感。 

そしてテンション下げ下げ~⤵⤵

だから気持ちもザワザワ~⤵⤵(笑)

動揺が行動に思い切り出ている始末(爆)

 

【動揺】《名・ス自》

他からの作用で、動き揺れること。転じて、気持などが不安定になること。不安。さわぎ。

 

搭乗したら胃カメラの時の、あの鎮静剤、打ってくれたら良いのになあ。

なんて良くない事を思ったりする(爆)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村