りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

猫と猛獣

仕事の休みと言うと 

歯科とか婦人科の予約で

この1週間はあまり楽しめず(爆)

歯科治療終了も、歯茎の一部が腫れたり引いたりを繰り返しているので

そのうちまた 腫れの症状が悪化したら 

上あごの歯の付け根を切開して歯根にヒビが無いかどうか

チェックしてもらわないといけない約束をして来た。

((((;゚Д゚))))ああ嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ。

 

先日の川沿いウォーキングの模様。

消費カロリーを上げるために 人が居ない所では

かなりの競歩的な歩き方をしている。

軽く汗をかくのはやっぱり気持ちが良い。

ホントは時間を作って 流行りのサウナ通いをしたいんだけど(笑)♨

 

川沿いの大庭神社の梅が 咲いて居るかしら?と思って見に行ったのに

枝を切ったばかりで花が一つもない。

何で今切ったの⁉ 大きくなりすぎたのかな?

 

歩いていると 小さな鳥居。

こういう小さい鳥居、幹線道路の中央分離帯でも見た事があるけど

何を祀っているんだろう❔休耕の時だけなのかな?

 

と思って色々読んでみた結果、、、、

私は「ポイ捨て防止の為」と言う説が、有力と見た!💦

 

凛々しい後ろ姿。。。。

「ニャンだお前は」

じーっとにらみ合う。猫はこう言う顔だから

睨んでいるわけでは無いのだろうけど。

見つめあっているうちに 猫はライオンとかヒョウにホントに似てるのかな?

という疑問が湧いたので並べてみよう。

ライオン、トラ、猫、ヒョウ、チーター。

うーん、猫だけ顔が違う?(笑)

色んな表情をするから比べるのは難しいけれど 

この中だったら猫の顔が 私には一番凛々しく見えるかな👀

そして、丸顔はやはり可愛いのだな。

 

この日は他に、2匹のトラ猫に遭遇。。。。

3匹とも同じに見えるのは 私が猫を飼っていないからか⁉

あっ、あのお宅の物置の上にも猫?

・・・と思ったら違った。なんだ?木? 見れば見る程猫っぽい👀

可愛い鳴き声に、上を向いたらカワラヒワと、

もっと上の方に何か、鷹が飛んでいた。 

足元にはアオジ

 

その後 こんな感じの所を歩いて行くと数種の鳥に遭遇。。。

ジョビ子さんとエナガ

群れで食べに来たオナガ。瞳が結構可愛い👀✨絶妙な水色✨

あっ、水路にコガモだ!木の置物みたい。美しいなあ。

日陰に、丸いの発見!

なんて丸いツグミなんだ(笑)可愛いーー、リュックにぶら下げた~い♪

 

「!!!引地川に注ぐ水路をのぞき込むと、向こうの壁に

自分の影が、バンクシーの壁画みたいになってる⁉←あくまで私の中のイメージ

バンクシーっぽく 風船を描き入れてみた。

「風船と中年女性」

だがしかし、私が手に持っているのは、虫取り網なのである。。。。

(おまけ①)

大庭神社の梅が見られなかった分、植物園で見た梅。

良い香りを沢山嗅いでおいた。大きな梅園にも行きたいなあぁ。。。✿

寒桜と、バイカオウレンも。

 

「ハシバミ」実かと思ったらツボミみたい👀。。。

えええ!

ここで、ハシバミがヘーゼルナッツの木だという事を知った。

この歳で新しい事を知るのは 楽しい🌰

 

(おまけ②)月参りの上野にて

キンクロハジロが大群で寝ている。

ユリカモメものんびり。カイツブリは餌取りを頑張っていた。

蓮の葉の時期に、不忍池カイツブリの巣を見られないかなぁ~♪

 

上野、言問通りで見かけた 猫のオブジェ。可愛かったので(笑)

全部別の住宅の置物。

左の2つはホンモノかと思った。羊毛猫は、江戸っ子っぽい(笑)

 

上野のカレー。タイ料理屋さんのマッサマンカレー

タイキッチン上野 - 上野広小路/タイ料理/ネット予約可 | 食べログ

このお店、若い店員さんがと~っても美人さんだった。

ノーマスクだったから余計に新鮮で綺麗に見えたと思う✨

(おまけ③)父親。

最近父が、新聞に載ったぞ✋といって

ラインを送って来た。冥途の土産になったとご満悦(笑)

写真写りが気に食わなかったらしい。

金時山登頂も6000回を超え、

来月で82歳になるけれども

私から見て、体力が全く衰えていない感じ。肌艶も良い(笑)

金時山も、普通の人の3分の2くらいの速さで

登ってしまう。やはり、続けるっていう事が良いのだろうな。

ふくらはぎの筋肉なんか、ホントに物凄くて

鬼の持っている”こん棒”みたいな膝下をしている。

ただ、滑落とか滑って転んで怪我っていうのが心配。

 

私も 父のそういった体力的な資質を

受け継いでいるかも知れないわ。。。

と、期待して アチコチ動き回れる

”アグレッシブな婆”を目指そう( ゚Д゚)

♪~~

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村